SSブログ

試乗会!! [全般]

毎回DMを頂くので、某インポートユーズドカーショップ主催の試乗会へ今年も行ってきました!毎回試乗は1人2台までと決まっているので、ブレラとC4に試乗しようと思っていたのですが、行ったのが最終日で前日と初日の試乗でブレラのクラッチが焼けて煙が上がったとのこと!!ということで、急遽159とC4に試乗することにしました!

試乗車は159の2.2JTSで、私初体験のJTSエンジンでした。エンジン始動はBMWと同じスイッチを押すタイプ!カッコイイですね~。エンジンはTSとは違い高回転ではTSほどのサウンドは聴かせてくれないものの、全域で気持ちよく回り、また静かでスムーズでした。6速のMTは、My147の5速MTとは違い、カチッカチッとシフトチェンジが出来て気持ちいい感じ。しかし、私の癖型でシフトを握ると、3速に入れる度にエアコンのスイッチに中指があたってしまいました。慣れの問題かも知れませんが、シフトはMy147のグニャっと入る感じの方が好みかな。また、内装はAlfaRomeoが高級車に近づいたように感じました。全体的には、すべてにおいて156から大幅にアップグレードした159。きっと右ハンドルやセレスピード仕様が登場すると売れるでしょう。私的には左のMTは歓迎ですが...。あとは、タンレザーシート!憧れです!いつかはタンレザーシートのF様が欲しいです!

もう1台試乗したのは、シトロエンC4 2.0で、これはあのハンドルを体感してみたくて試乗しました。センターパッドが回らないというのは実に不思議な感覚でしたが、すっごく運転しやすくて驚きでした。ハンドルは◎!一方、メーターはセンターに半透過のデジタルスピードメーターがあり、ハンドルのすぐ前にデジタルタコメーター、そしてタコメーターの下に小さな警告灯用のインジケーターが。ココまで来るとデジタルメーター好きの国産メーカーも脱帽でしょう。しかし、慣れないと正直メーターは見にくいかな。走った感想は普通の2リッターインポートカー。ATのシフトタイミングがフランス車独特の感じでしたが、今は無き元我家の愛車ルーテシアのATに比べれば数段正常進化していました。これも独創的でとっても良い車でした。

そのほかに気になった車は、パンダ・アレッシィとプジョーの1007かな。どの車も昨年の東京モーターショウで見たのでエクステリア面での驚きは少なかったものの、今回は実際に内装を乗って確かめることが出来たので良かったです。

最終日&子供の日で混雑を予想していたのですが、その逆でよかったです。ただ日差しが暑かった~。残念ながらブレラには試乗出来ませんでしたが、屋内展示にロッソのブレラ2.2JTSがあったので、少しだけ見ることが出来ました。なんでもご成約車だとか...。うらやましー。あとは3.2のQ4を乗ってみたいです。

そういえば、あれだけの新古車パンダがあるなら、修理や点検の代車にパンダ貸してよ~!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

洗車しても黄砂で...顔だけルノー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。