SSブログ

OPELが撤退!! [全般]

GW明け早々、日経ニュースを見ていたら輸入車業界に異変が!

アメリカ・ゼネラルモーターズの日本法人GMアジア・パシフィック・ジャパンが今年いっぱい(在庫が無くなり次第)で「オペル」の販売を終了させると発表したのです。事実上、日本市場からの「オペル」完全撤退ということのようです。オペル全盛期の1996年には3万台以上も売っていたそうだが、昨年2005年はわずか2000台にも届かず。日本仕様車を生産していては採算が合わないようで、GMのリストラ策の一つにあたるようです。

このニュースにはいささか驚きました。というのも...

実は、私の147の前愛車はオペル・98年式ベクトラ(現在も所有中)。そして、家族の者の現愛車がオペル・05年式アストラ。何を隠そう我が家はオペルファミリーだったりするので、このニュースはとてもショック!残念でなりません。そういわれると、町中で見かけるオペルはどれも前モデルばかり。我が家のアストラと同型車とはすれ違ったことすらありません。

GMが深刻な経営不振のために、スズキやいすゞの保有株式を売却したりしていた時点で、いずれはオペル・サーブにもしわ寄せがくるだろうなぁとは思っていましたが、なぜオペルだけ?サーブもそれほど売れていないと思うのですが...。来年以降、日本ではキャデラックとサーブのみ販売をするようです。それとコルベットもかな。

トヨタが世界一になる姿がうっすら見えている昨今、我が家の車はAlfaRomeoとアダム・オペルという思いっきりGM派。頑張れGM!

でも老舗輸入車ディーラーのYは最近関東方面でVWの販売を再開しているようで、それがOPELに替わって全国展開するという噂や、ポルシェやAlfaRomeoにまで手を出すという噂まで飛び交っていますが真実はどうなんでしょうね?でも、以前Yもルノーで失敗しているので簡単には手を出さないのかも...。

とにかく、私はオペルの日本国内販売早期復活を願っております。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まーくん

私も、OPEL ASTRA 2005 です。購入後数ヶ月で撤退のニュースはショックでした。。私の兄も、ベクトラ2004型 なのですが、兄弟そろって残念でなりません。せめて、サービスだけは、完璧に維持していってほしいです。
by まーくん (2006-05-22 14:55) 

TT

まーくんさん、はじめまして。

ASTRA 2005というと我が家のASTRAと同じですね。我が家もアストラを買ってわずか4ヶ月目の出来事だったので驚いております。実は私の兄弟もオペルオーナーで1999アストラワゴンに乗っております。

まーくんさんの所は、お兄さんのベクトラ 2004といい最新のオペル達なのでトラブルも少なそうでイイですね。我が家は3台中2台が老朽化が激しいので大変です...。

GMの発表ではアフターサービスは継続とありましたが、いつまで続けてくれることやら...。ま、でもお互いにオペルライフを楽しみましょう!
by TT (2006-05-22 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。