SSブログ

オイル交換しました! [AlfaRomeo]

来週に12ヶ月点検を受ける予定なのですが、オイルのレベルゲージを確認したところ、下限ラインにまで減っており、点検までに数百㎞は乗る予定があるのでエンジンオイルだけは先に交換することにしました。ということで、最寄りのディーラーに電話で予約し、昨日交換してきました。今回はエレメントも交換しました。

今回の使用オイル銘柄は、WAKO'SのEX-CRUSE(10W-40半化学合成オイル)です。前回はMOTUL300V(10W-40 100%化学合成オイル)を使用していたのですが、その前に入れていた2100(10W-40半化学合成オイル)との違いを感じていたのも最初の1000Kmくらい。その後は何のことは無い普通のオイルという感覚に陥っていました。ならば高価なオイルをわざわざ入れなくても、安価でそこそこの性能のオイルをこまめに交換した方が車にも良いだろうと思い、今回はこのオイルを選びました。WAKO'SのHP等で出てこないオイルなので、ディーラーオリジナル?もしくはファクトリー専用品っぽいのですが、受付のメカニックさん曰く2100と同等レベルの性能で安いのでおすすめ!とのこと。

交換後の感想として、300Vの時と変わらない印象。新品オイルで吹け上がりも上々!満足です。300Vも良いオイルとは思いますが、私には高価過ぎかな。それと、100%化学合成オイルは何となく滲み出そうで怖い。(前愛車のオペルでは100%合成は禁物でしたし...)

オイル4.5L 4725円、ドレンコックガスケット 210円、エレメント代 1575円、廃棄物処理費 210円、エレメント交換工賃 2100円、合計8820円。納得の価格ですね!ディーラーとは思えない良心的な価格。さらに、今日は洗車までしてくれました!!!今までオイル交換だけで洗車してくれたことが無かったので少々感動してしまいました。

ちなみに前回入れていたオイル300Vは、My147の場合で5000㎞で約1㍑の消費量でした。優秀な結果ですね。過去最高記録はMOTUL2100で、7000Kmで約1㍑の消費とロングライフでした。今回のWAKO'Sはどうかなー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。