SSブログ

F1 日本GP“決勝” [F1]

2006年10月8日 F1日本GP in 鈴鹿サーキット 決勝

鈴鹿でのF1開催20周年であり、また最後の年となった今年は予選日から一昨年を上回る観客で混み合いました!上の写真はHONDA応援席の写真です。

↑フォーメーションラップで1周するFerrariの2台

↑バトルを繰り広げるHONDAとウィリアムズ

↑シケインを抜けていくフェラーリ

↑同じくマクラーレン

↑シケインへ向かうミッドランド

↑見事完走した琢磨のパレードラン

鈴鹿最後のF1レースは、フェラーリが優勢と誰もが思っていたのですが、37周目になんとB3席から見えるデグナへの入口手前でフェラーリのMシューマッハ選手のマシンから白煙!!残念ながらエンジンブローでリタイア!!フェラーリファンが多かったこともあってかこの時点で帰る人がちらほらいました!

結局53周を完走し優勝したのはルノーのアロンソ選手。2位はフェラーリのマッサ選手。3位はルノーのフィジケラ選手という結果。アロンソは10ポイントを加算して126ポイント。シューマッハはリタイアのため116ポイントのまま。シューマッハがワールドチャンプになるには最終戦のブラジルGPでシューマッハが優勝しアロンソが無得点でなければならない状況です。ここは意地でもシューマッハに頑張ってもらいたいです。

しかし、最後の鈴鹿は感動しました。国歌演奏はT-SQUAREでアレンジも格好良く最高でした。スーパーアグリは2台揃って無事完走。ThankYou Suzukaの文字を見て涙を流している人もいました。私も少し感動してしまいました。

私は今年まで連続5年間鈴鹿でF1観戦をしてきました。20年の歴史の4分の1にあたる5年間で今年は初めての指定席からの観戦。やはりひと味もふた味も自由席とは違いました。鈴鹿は名古屋から約50Kmとアクセスが良く、セントレアも開港してマシンの搬入も容易になったのにもかかわらず、来年から富士スピードウェイに舞台を移すのはとっても残念です。

ありがとう鈴鹿!また近い将来にF1が鈴鹿に戻ってくることを心から願っています。

<<おまけ>>

 えぇ~!こんな車が...


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。