SSブログ

F1観戦で不景気を感じる!? [F1]

今年のF1日本GPからもうすぐ2週間ですね。今頃のアップで恐縮ですが、自分が感じたことを少し紹介したいと思います。

3年ぶりに鈴鹿で開催されるため、鈴鹿サーキットは大掛かりな改修工事を経て生まれ変わっていました。まずはそれにビックリ!!
富士スピードウェイがF1開催を断念したことから2011年まで鈴鹿での開催が決まったことに、鈴鹿市いや三重県もが喜びで沸いている様な気がしました。

その一方、全席指定座席になり自由席エリアが全面廃止された影響なのか観戦客の数がすっごく少なかったです。座席もエリアによってはガラガラ!!新聞の情報ですと6割ほどしか埋まらなかったようです。やはり観戦チケットの価格が不況の影響を直に受けたのでしょうか?

でも、マナーの向上を感じることも出来ました。サーキット内も周辺道路も駐車場もゴミが落ちていない。みんなゴミ箱へ捨ててました。これって当たり前のことですが、出来ない人が多いのも事実。でも僕の目にはゴミが散乱したエリアは見えませんでした。ゴミ収集スタッフを増員したのかもしれませんが、これはイイことだなぁと感じました。

例年は企業がチケットを買占めて座席が埋まるのですが、今年はそれがない。F1がエコブームの今のご時勢に合わないからなのかスポンサーも付かず白紙の看板。企業の宣伝ブースの出展も少なく、出展していても配布物をなくしたりイベントの回数を減らしたりと、いたるところでコスト削減が見えてしまうグランプリレースでした。

エコが重要なのも解りますが、F1というのは自動車ファンにとって最高のイベントなのでもう少し認めてもらえるといいなぁ。そんな観戦記録でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風!最近のはまりごと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。