SSブログ

スタッドレスへ交換&雪道 [BMW]

DSC_0127.jpg
写真のようにスタッドレスタイヤセットへと履き替え完了しました。

ホイールは某3シリーズオーナー様より超お値打ちに譲っていただいた前期型(LCI前)320i標準装着のBMW純正ホイールです。名称はダブルスポークスタイリング156だったと思います。
純正ホイールですので、LCIモデルのMy320でもピッタリお似合い!!やっぱり純正ルックが最高です!

タイヤ選択は非常に悩みました...。
まず、ランフラットで探すとBSブリザックRFTとヨコハマ・アイスガードトリプルZ.P.Sの2種類のみ。ブリザックRFTは目玉が飛び出るくらい高価だったので却下。アイスガードZ.P.Sは価格がGOODなためか完売していて入手できず...。

うーん、困りました。どうしよう...。そんな時、別件でディーラーのセールスさんから連絡があり、ついでに聞いてみたら「スタッドレスだったらランフラットでなくても通常のラジアルでOKですよ!」とありがたい一言。
これで選ぶのは簡単になりました。
ミシュランX-ICE XI2にするか、価格重視でピレリ アイスコントロール(実はトーヨータイヤ製)にするか、なじみのタイヤ屋さんでコンチ CVC5にするか...。

2010-11-29 14.10.09.jpg
ということで、結局決めたのはコンチネンタル製 ContiVikingContact5 205/55R16 94T XLになりました。今回もなぜかミシュランをあきらめることに...。

このタイヤはボーラのスタッドレスと同じなので性能は解っております。
さらに交換後早々に雪道を走る機会にめぐり合えてしまいました。
2010-11-30 09.48.28.jpg
11月30日、ウイングヒルズへ上る峠道の入り口にて撮った写真です。前夜からの積雪で20cmくらいは積もったようです。写真の場所は路面への積雪が少ないですが、ココからぐんぐん上っていった上は積雪&凍結&シャーベットすべて揃っておりました。(汗)
まさか11月でこんなことがあるとは...。

新品スタッドレスなのでグリップに不安がありましたが、全く問題無く走破できました。当日は想定外の道路状況のためスキー場は空いていて雪質もサイコーでハシャギまくって良い1日になりました。

あとはボーラもタイヤ交換しなくては...。
Hアスもスタッドレスを用意していますが、どうやらタイヤの使用期限的に危ないので今期は通年ノーマルで行く予定です。車検があるためスタッドレスまで新調している余裕ありませーん。(涙)


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

トッピー

どうもです。

コンチのスタッドレス、良さそうですね。
スタッドレスのイメージはあまりないんですが、
ドイツメーカーだけあって信頼できそうです。

やはりアンチBSのTTさんはブリザックは選ばないんですね(笑)

by トッピー (2010-12-03 19:33) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

コンチは取扱い店が少ないので情報が少ないですが、価格もミシュラン等とさほど変わらず性能もいいので結構お奨めだったりします。

アンチBSといえばそれまでですが、ブリザックはランフラット以外選択肢には上がっていませんでした...。私の脳では、自動で選択肢より消えるようです...。
それと価格の問題もあるように感じますね。
それに見合った性能なのか...と。
by TT (2010-12-04 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初滑り!!降りそう...な予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。