SSブログ

ご機嫌ナナメ! [全般]

フィットに付けいているETC車載器。
Panasonic製のモノです。
picsay-1380160806 (220x165).jpg
実はこの車載器、以前Gアスに付けていたもので...かなり前に購入したもの。
フィットの納車前に持ち込んで付けてもらいました。

フロントガラス上部に貼られたアンテナにスピーカーも内蔵というのは、今も変わらないスタイルですね。
ただし、改めて見るとアンテナがデカイ!!

ところが最近、この車載器の口数が少なく...
1ヶ月くらい前から、カードを入れたままエンジンをOFFにしても「カードが残っています」ってお知らせしてくれなくなりました。
まぁそれだけだったので放置していたのですが、最近はゲートを潜っても「ピッ」とも言わず「料金は○○○円です」とか、「ピッ」っとだけ電子音がして料金案内をしてくれなかったり、そしてついに「ピッ」も鳴らなくなりました...。

これはさすがに不安です。ETCレーンでゲートが開くかドキドキします...。

でも何故か、エンジンをかけて数秒後に発声する「ピー、カードが挿入されていません」だけは毎回キッチリお知らせしてくれます。
訳が解らん状況になってきました。

これは車載器を買い替えるべきか...ETCレーンでトラブっても怖いし。
うーん、どうしよう。


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

トッピー

ETCの不調というはあまり聞かないのですが、いざ直面するともどかしいですね。
新調したらセットアップ料をまた取られるのでしょうか…?

対面でETCカードを渡しての処理も可能みたいですね。
ただ料金割引が受けられないのが痛いです。
by トッピー (2013-09-28 20:28) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

そうですね。車載器の不具合はあまり聞かないですね。
でも、高温にさらされるフロントガラスにアンテナがあるので過酷な状況下で使われる機械でもありますし...。

現在、車載器買い替えの方向で考えています。
by TT (2013-09-29 00:35) 

またじ

新規格ETCのDSRC普及の補助金キャンペーンやってたような・・・
まだやってますかね?
by またじ (2013-10-09 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぞろ目&台風!New GOLF!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。