SSブログ

New GOLF!! [全般]

先日、ボーラの自動車保険関連でディーラーを訪ねたので新型ゴルフも見学してきました。

保険の更新って、以前は電話で「OK」と一言いえばそのまま更新だったのに、今年から直筆のサインが必要とかで...。
自宅まで来てくれると言ってくれたのですが、時間の都合が不確定だったのでこちらから出向くことに。

保険の更新は書類2枚で終わりましたので、ゴルフを見学。あとUP!も見てなかったのでこちらも見学。
DCIM0667 (360x191).jpg
ゴルフは何故か展示車が無く、現車は試乗車のハイラインのみ。UP!は両方あり。
都合により写真はカタログのみ。

やはり気になるのはゴルフだったので、そのまま試乗をお願いしました...

試乗車はハイラインにバイキセノンがオプションで設定された個体。
標準でルームランプがLED仕様です。

キーを預かりエンジン始動...今のVWはブレーキを踏まないとエンジンかから無いそうです...。
プッシュスタートじゃないのにね...。噂通り、キーの向きが変わりエンジンが掛けにくいです。

何から何まで電機的な仕掛け。パーキングブレーキもスイッチ操作に。
そして助手席に乗った営業マンが異変に気付く...

オーディオのタッチスクリーン画面が真っ暗。
エンジン再始動するも付かず...。
ラジオは鳴ってますけどね...。

気を取り直して発進。が、
ディーラーの駐車場から出る時、ブレーキペダルに違和感が!
ブレーキのシステムというよりかは、ペダルそのもの付近からギーギーと異音が発生。
何か引っかかっているような印象でした。
助手席の営業マンは、今朝から音鳴りするんです...と困り顔。

走り出すと、かなり上質な車。またさらに一つ高級車になりましたね。静かで振動も少ない。最高です!
とくに7速DSGはさらに磨きがかかったようで、Golf6を試乗した時より明らかになめらか感が増していました。
タコメーターを見ていてもF1のようにパンパンとシフトアップしていくのがカッコイイ!かといって、体にはシフトアップの振動などは感じない上質な走りでした。

ただ、アイドリングストップの機能がONになっているにも関わらず一度も機能しませんでした...なぜ?
あと17インチはオーバースペック?やや、ドタバタ感を感じます。DCC付きだと印象も変わるのかなぁ。

この試乗車...ちょっとトラブルを抱えているみたいだったのであまりスピードを出す事も無く、さくっと試乗終了。
決して私が壊したわけじゃないですよ...と一言残して車を降りました。
営業さんはお見苦しいところばかりですいませんと平謝り。

うーん、イイ車なのは解りましたが、やはり新しい装備・機能には初期不良がつきものですね。
評判通りの優等生、これは間違い無いと思いますが、タッチスクリーンなど国産車でも危険な香りがする装備なだけに、ここまでは必要無いのではと思います。
ハイテクな車になった印象はありますが、BMWやメルセデスでは当たり前になったスマートキーの採用は無く微妙な感じですね。

GTIもデビューし、まもなくヴァリアントも加わるそうなので選択肢は広がりますが、初期不良などがどこまで出るかそれだけが印象に残るファーストインプレッションでした。

 


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

トッピー

まだあまりゴルフ7を街で見かけませんが
ナビの問題に加えて初期ロット見送りの動きもあるんでしょうかね?
ゴルフ6よりも良いという評判なので信頼性が上がればかなり売れそうです。
今回はトッピーの候補には入っていないので試乗はしませんが…(^^;
でもup!には試乗する予定です。
by トッピー (2013-10-09 19:12) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

ナビ問題で買い控えしているのは、国産車からの買い替えを検討している方が多いとかで...。

ゴルフⅥと比べると明らかにⅦの方がイイ車かなぁと思いますが、ボーラ乗りとしてはⅥのほうがVWらしいと思ってしまいます。

トッピーさんが検討されているセグメントですとUP!になると思いますが、装備を割り切ればパンダよりいいかもしれませんね。
by TT (2013-10-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご機嫌ナナメ!地元プチオフ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。