SSブログ

履き替え!! [その他車]

桜も満開になり、暖かな陽気になりましたね。
今日から4月、消費税率が8%へ上がってしまいましたね。

というわけで、駆け込みの波にのまれて3月中にフィットのタイヤ・ホイールを15インチへインチアップしました。
fit (360x270).jpg
ホイールはDUNLOPのROZEST VT-E 15×5.5J インセット42です。
今年の新作らしいのですが、シンプルなデザインでガンメタに近いユーロプレミアムポリッシュという色が気に入ったのでコレに決めました。
最近の国産車用ホイールは内面がブラックポリッシュのものが流行だそうですが、何となく好きになれず...純正風に普通のシルバーにしようと思っていたのですが、シルバーのホイールってウインタータイヤ用ばかりでデザインがシンプルすぎる...。うーん、国産車用ホイールってあり過ぎて選ぶの大変ですね。
時間も無く、在庫がすぐに手配出来て価格も手ごろ、ということでホイールは決着。

問題はタイヤ選びでした。
僕のフィットの場合、純正が175/65R14なので、インチアップすると185/55R15となります。これが微妙にマイナーサイズでコンフォート・スタンダード系には無いサイズ。
本来ならばミシュランで決めたかったのですが、ミシュランでこのサイズだとHアスでも履いているPilotSport3になります。とっても良いタイヤなのですが、フィットにはオーバースペック、そして何よりも高価!

何件かタイヤショップを回りましたが、薦められるタイヤはダンロップのルマンやTOYO DRB、うーん、悪くはないのですが何となく自分として面白くない...。
結局、いつもの馴染みのショップで相談していたら、探してくれました!

写真 1 (270x360).jpg写真 3 (270x360).jpg
GOOD YEAR EfficientGrip 185/55R15 82H
欧州グッドイヤー製のタイヤです。Made in POLAND

このタイヤはFIAT500に純正装着されていたそうですが、納車後すぐに純正ホイールにスタッドレスを入れ、夏タイヤはインチアップするとのことで宙に浮いたタイヤがあるという情報。
このFIAT500オーナー様も同じショップの常連様だそうで、話はトントン拍子に進みとても安価で譲っていただけました。
中古タイヤではありますが、走行距離400Km程度とのこと、トレッドに赤いラインも残っていました。

ということで、私自身初のグッドイヤー製タイヤとなりました。
まだ替えたばかりなのでインプレは難しいですが、このタイヤはミシュランでいうエナジーセイバーのようなタイヤとのこと。フィットには丁度いいタイプです。ごつごつ感も無く、ロードノイズも静かで快適です。

これでようやくASPECからお別れできました。やはりタイヤ剛性は重要です。気持ちよく走れますね。不思議な縁でお得にインチアップ出来ました!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

Tom

やはり15インチでしたか(^^)
タイヤも間違いなくミシュランだと思っていましたが、欧州グットイヤーとはTTさんらしい・・・

画像を見る限りでは2~3センチのローダウンが必要かもしれませんね!
ホンダ車のチューニングなら私にご相談くださいw

ちなみに私のアストラは無事に車検を終えました。
ご指摘のあったアンテナも交換しました。
ベースとアンテナで約1万ってとこですね。
何気に今回交換した部品で一番高額でした(^_^;)
by Tom (2014-04-04 20:39) 

TT

Tomさん、こんにちは。

14インチだったら迷わずミシュランでしたが、今回は15インチにしてみました!

4人乗車しているとクリアランスがキレイに見えるので2センチくらい落とせるといいのですが、残念ながらローダウンは見送りです。
気になることがあればご相談します!

無事に車検終了おめでとうございます。まだまだHアスを楽しんでください。
アンテナの交換、VWより安価かも...。です。
by TT (2014-04-07 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の更新です!メンテナンス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。