重症のようです... [OPEL]
入庫したHアストラですが、何やら症状が重いようです...。
ヤナセより連絡があり、「心の準備を・・・」という一言から始まり、結果が発表されました。
結果的に、すべての情報管理に関係してくるエンジン メインコントロールユニット(メインコンピュータ)が死んでいるとのことでした。
さらに、メインのコントロールユニットが故障しているので、それ以外にも故障が隠れていたとしても、ユニットを交換してみないと解らないとのこと。
今の車はテスターを繋いで故障診断をするわけですが、その際に重要なコントロールユニットが死んでいるので何もできないということ...すべてが電子制御になった車で一番恐れる故障です...。
メインユニットは各車両に取り付けられた時点で個体識別されるので、他の車両からの流用など、中古部品は使用不可だそうです。
新品のコントロールユニットは、国内在庫ありで即交換は可能!
しかし、価格が高い。ユニット交換でザッと20万円コースと考えてくださいと宣言されました。
ただし、これでエンジンが掛かる保障はない...つまり二次災害があるかもしれないが、正常なユニットへ交換してからでないとテスター診断も出ない...。
さぁ、どーする?
3か月後には車検もやってくるし...
決断ができない。
ということは、私の立案した「事故車からこっそり抜き取る作戦」は使えませんね
(ーー;)
でも今回のユニットや先日の私のリザーバタンクなど、今でもオペルの部品がすぐ手に入るところは流石ヤ○セってとこでしょうか。
ちなみに走行距離が私の半分です(^^;
by Tom (2014-10-15 23:11)
20万コースかつさらに上乗せの恐れアリですか・・・
それはマジ悩ましいですね(T0T)
なんとも複雑な気持ち、お察しします(ー∇ー;)
by またじ (2014-10-16 07:41)
陸送代金はかかってしまいますが、千葉のオートガレージ959様に相談されてはいかがでしょうか?ザフトラ乗りの方には有名店ですがOPELに関してはDより信頼でき、かつリーズナブルな可能性があります。
(初コメで余計な感じですみません。)
by polo3337 (2014-10-16 09:21)
http://ag959.blog12.fc2.com/blog-entry-1479.html
こんな記事を見つけました、ご参考までに。
by polo3337 (2014-10-16 09:25)
初めてまさかのECUの20万円は痛いですね。
ECU変えて動かないパターンの時困りますよね。
ECU20万+車検費用15万くらいになっちゃいますしね。
by sorazou (2014-10-16 09:45)
うう、なんとも厳しい状況ですね。
20万払ってもエンジンがかかる保証がないのも辛いところです…
とにかく後悔のない決断をしてください!
by トッピー (2014-10-16 22:51)
Tomさん、こんばんは。
作戦は失敗ですね。走行距離は半分でも、年数は半年しか変わらないので、トラブルが出るとこには出ますね...。
GMJapanもエンジンパーツなどはある程度在庫を持っているみたいなので安心ですね。ただしボディーパーツは本国オーダーが多いようです。
さて、どうしましょうか...。
by TT (2014-10-17 21:12)
またじさん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
20万コース、これでもGアスやBベクと比べると、Hアスは安価になったそうです...。
ちなみにメルセデスで同じようなことになると、+10くらいだそうです...。
by TT (2014-10-17 21:14)
polo3337さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
千葉にはこんなに素敵なショップがあるんですね。ザフィーラ・トラヴィックファンがまだまだ多いのも何だかうれしいですね。
愛知から千葉はさすがに遠いので、今回は修理するにしてもDにお願いします。
by TT (2014-10-17 21:19)
sorazouさん、はじめまして。
そうですね、ECU交換に20万円出しても、絶対という確証がないのがほんとに怖いですね。
現状、Dの方からもユックリお考えくださいと、暖かく対応していただいています。
by TT (2014-10-17 21:26)
トッピーさん、こんばんは。
とりあえず数日ですが、Dに考える猶予をいただいていますので、考え中です。
バッテリーは交換したけど、タイヤはそこそこ減っているし...なんて色々と考えてしまいますね。
by TT (2014-10-17 21:43)
AG959のようなOPEL職人店舗は近くにはないとは思いますが、B・S・Eさんや
山真自動車さんのようなオールラウンダー的修理工場は愛知にもあります。
(複数台所有は整備代金が大変ですから、Dでないセカンドオピニオン的ドクターがうまくみつかることを願っています。)
by polo3337 (2014-10-24 10:33)
ボーラ手放したのですね。ABSやったのに勿体なかった。ビルシュタインB4とドラシャ、タイヤ、バッテリーほかほか車検で40諭吉コースでしょうね。当方のPOLOはすでに現状中古車価格を上回るメンテナンス費用投入してますので問題ありません。
アストラも乗り続けるなら、ショックほか消耗品の交換が必須ですね。こちらのメンテナンスリポートを勝手に期待しておきます。
by polo3337 (2015-02-25 07:36)
ECUユニットやABSユニットの故障は修理で直せます(下手するとコネクターや配線、DTCフレーム削除他で直ってしまう可能性もあります)。DでASSY交換するとユニットを登録させいないといけませんが、現物修理だと現物そのものが直ってしまえば取付だけなので、8万と20万くらいの差が出ます。
予防整備していると不必要にウイークポイント負荷をかけず、故障の確率が下がりますね。複数台所有で自宅なら充電器必須で、屋根があるカーポートがあれば一番古い車をその下に、とか。熱害凍害を極力さけ、休みには充電したから買い物程度乗りましょう。その気遣いと愛が車を長持ちさせます。
長文失礼しました。
by polo3337 (2015-02-25 09:11)
Hアストラ下回りなど。
http://eizou1972.blog41.fc2.com/blog-entry-1790.html
by polo3337 (2015-03-02 10:06)
SUBARU乗りなら。
http://bfaction.exblog.jp/
(既にトッピーさんへのコメントでは紹介済ですが)。
by polo3337 (2015-03-04 07:11)
備忘録的に。
http://ameblo.jp/naosouya/
http://ameblo.jp/unitfix/
http://digital-led.com/japan/top.html
http://www.speedjapan.co.jp/#unit
by 電子修理関係 (2015-03-06 14:50)
オートマも大事。
http://eurofactory.doorblog.jp/archives/52300188.html
http://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/62544508.html
http://www.ushibuse.jp/article/13637000.html
by 変速機修理関係 (2015-03-06 14:58)
ガレージエルフでピレリのP1。
by GNP609 (2015-06-10 10:03)
http://www.automiltech.com/softelectronic/
by 電子修理関係 (2015-06-26 09:56)
ピレリP1は中国生産になって重くなった反面、サイドウォールは硬くなってしっかり感が出たと言われている。ミシュランは国産と比較し製品精度が劣るにも関わらず、愛好者の評価が下がらない不思議なメーカー。
ドイツ車にはドイツ産コンチが一番合うのは、地産地消感からして当然。
by GNP609 (2015-07-01 10:52)
国産銘柄といっても海外生産品が増えた昨今、どのタイヤを選んでも老舗ブランドなら問題無いのでは。
ミシュランは国産メーカーでも新車装着されてますし、精度が劣っているとは思えないですね。
それに選んだユーザーが満足しているのだから、他メーカーを使用されている方が性能を語るのも如何なものかと思います。
by あきらら (2015-07-02 18:04)
ピレリもコンチもミシュランもいいタイヤですよ。
by unknown (2015-07-03 21:02)