SSブログ

後継車はコレ! [その他車]

ボーラと入れ替えで新しく我家にやってきた車はこちら。
IMG_1100 (480x360).jpg
スバル レガシィツーリングワゴン(BR) 2010年式 2.5iアイサイト というNAグレードです。
車検約10ヶ月残、走行距離57,500Kmの個体です。
年式の割に距離が伸びていますが、自分と比べても同等の使用率なので気になりません。
本来は17インチホイールを装着なのですが、時期的にスタッドレスタイヤで納車を依頼したので、写真は16インチホイールを装着しています。(純正16インチホイールの中古を手配、タイヤは新品です)

賛否両論のアイサイトは別にいらないと思っていましたが、付いてくるものは仕方がないのでハイテク装備付です。

今回はレガシィを選ぶまでの道のりを書いてみます!

絶対にコレ!という車に出会っていないので、決め手に欠けた後継探しでした。
ということで今回もマニアックな中古車を探そうと思っていたのですが、Hアストラとフィットともう一台となると、少し車格を大きくしてもイイかなと思い、久々にDセグメントあたりを探ることにしました。

狙いをつけたのは、VW パサート(B6) ・ BMW 5シリーズ(E60) ・ トヨタ アベンシス ・ スバル レガシィ の4車種。少々価格に差はあるものの、すべてを下見しました。(セダン・SW問わず)
最有力候補はパサートだったのですが、なぜだか程度も含めてしっくりくる個体が見つからず。まぁ、中古車としての玉数が少ないですからね。
デザインだけで選ぶと断然BMWのE60でした。年数が経ってもBMWファミリーからはみ出しているデザインは斬新でカッコイイ!ただ、個体差もかなりあり、維持費が不安です。おそらくこの4車種の中では一番故障率が高いクルマであろうかと...。
アベンシスはイギリス生産車なので、トヨタ車といっても何となく臭いが違いますね。ただ、品質が完全に欧州車なので、数台の中古車を見学しましたがフロントガラスのシーリングやリアハッチのパッキンなどは、新車から3年程度なのにヤレがひどいなぁと思ったり。
そしてレガシィ、この車も個体差がかなりありました。かなり使い込まれた個体が多い印象です。ただ、レヴォーグのデリバリーが安定したのか玉数豊富で選びやすい。そしてレガシィの中で一番の不人気。

このBR型のレガシィは、以前にレンタカーで1週間ほど乗ったことがあるのでその時の印象もあってか、ハンドリングなど最初は慎重に考えていたのですが、数台の試乗をすると印象が変わって今の自分には結構イイかもと思うようになりました。
レヴォーグへの乗り換えも進んだようで、BR型の中古車も前期モデルを中心に選びやすい状況でした。今回選んだ4車種で唯一のレギュラーガソリン車。BMWの直列6気筒も気になりますが、水平対向4気筒も雰囲気違っていいかなって思ったり。
ただし、どれもこれの外装のキズ・凹み内装の汚れ等は多めで、やはりレガシィオーナーさんは本気で使い込んでいるなぁと実感しました。
そんな中で出会った1台。外装は少々の塗装欠け(飛び石かな?)と右フロントフェンダーの交換履歴ありだったのですが、修復歴も無くホイールのガリキズが少々くらい、内装もベージュカラー(スバル的にはアイボリー?)ですが、目立つシミ等も無く、前オーナーさんも禁煙だったようで臭いもOK!
金額的にはトヨタと比べると厳しい部分もありますが(中古車でも結構な値引きでビックリ...)、条件としてバッテリー新品交換とヘッドライトレンズ磨き&コーティングを約束していただけたので契約しました。
IMG_1208 (360x360).jpg
現在は納車から2ヶ月が経ち、結構乗りまくってますので、購入後のインプレッションは改めて書きたいと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

トッピー

レガシィとは意外でした!
でも自分が今まで選んでこなかったメーカーの車も新鮮ですよね。
トッピーにとってはラグナがそうでした。
Bセグのフィット、CセグのHアス、Dセグのレガシィとバラエティに富んでいるので棲み分けがしやすそうですね。
またのインプレを期待しています。
by トッピー (2015-03-05 22:54) 

TT

トッピーさん、こんにちは。
ほんと初メーカーは新鮮で面白いです。

ラグナほどの感動は無いと思いますが、それでも新しいクルマに乗るのはワクワクします!
by TT (2015-03-06 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです!車検でパンク!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。