SSブログ

Hアスのいろいろ!! その① [OPEL]

またまた放置状態になってしまったブログ...

でもいろいろと出来事はありました。ということで今回はHアスに起きたアレコレをアップします!

<今回はエンジンより異音発生の巻>

アイドリング中にチュクチュクというかギューギューというか変な音が発生し出したのでヤナセへ連絡。
「ボンネット内に小動物がいるような感じです」と...
するとすぐに見せてほしいとのことだったので、都合もちょうど良かったため当日中に点検へ持ち込みました。
IMG_1333 (203x360).jpg

ピットには立ち入れないので遠くからズームで撮影のHアス。
まわりはすべてメルセデスでした...。
ショールームにてメルセデスのAからSクラスまですべてを堪能し待つこと30分。
衝撃の結果が伝えられました...!!

異音の原因はウォーターポンプのガタつき。しかも水漏れも始まっていると...。
なので「このまま入庫させてください」とのこと。
これ以上はタイミングベルトに関わるため走行不可。事実上のドクターストップでした!

いつかはやってくるタイミングベルト交換の儀式を意外なタイミングで迎えることになりました。
仕方ないので、このまま入庫&作業をお願いしました。

ただし、これでは不便なので何か代車を貸してくださいとお願いしたら珍しいクルマが出てきました。
IMG_1357.JPG

たしかブリーズブルーMだったかな?のHアスです。2005年式初期ロット車とのことでした。
下取車として最近入った車だそうです。我家のHアスと製造年式は同じですが、我家のHアスは最終ロットらしく数か所に違いを感じました。9万キロ以上走っていて快調でしたが、エアコンの作動音が異常に大きかったのと、なぜかフォグランプが左右とも留守でした。 

ということで入院したHアスですが、運良く国内パーツ在庫もあったので、5日間の入院で戻ってきました。
IMG_1330 (360x271).jpg

9年3ヶ月で走行距離57,000Kmでのタイミングベルト・ウォーターポンプ一式交換となりました。
ヤナセでのタイベル交換目安は、Hアスの場合8年または6万キロのいずれか早い方とのことなので、時期的にはちょうどよかったのかもしれませんね。

これで安心して乗れるようになりました。最近は3~4ヶ月のサイクルで何らかのメンテナンスをしているHアスですが、ここまで来たらとことんメンテナンスして乗り続けますよ!

次回は入梅ということで、あれを交換したことをアップします! 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

またじ

タイベル発症前に交換できて良かったですね^ ^
by またじ (2015-06-10 05:45) 

TT

またじさん、こんにちは。

そうですね。大事になる前で良かったです。
by TT (2015-06-11 11:43) 

Tom

TTさんを満足させられるメルセデスはありましたでしょうか?

Hアスのトラブルも解消されたようで何よりです。私のHアスも絶好調で、先日11万キロを突破しました(^^;
by Tom (2015-06-11 22:59) 

トッピー

タイベル&ウォポン交換はいずれ必要な作業なので、事前に分かってよかったといえると思います。しかし、この青色のHアス、なかなか新鮮ですね!
by トッピー (2015-06-14 16:23) 

TT

Tomさん、こんにちは。

Sクラスクーペがカッコよすぎでした!
まぁ、絶対に買えないですが...。

11万キロおめでとうございます。まだまだパーツの手配も問題なさそうなので、お互いにHアスを熟成させましょう!

by TT (2015-06-15 11:34) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

急な出費としては痛手ですが、安心が買えたのでよかったです。

代車のHアスもなかなか見ないカラーなので新鮮ですよね!
たまたまですが、代車にHアスというのもちょっとうれしかったです。
by TT (2015-06-15 11:37) 

みやち

はじめまして

今年の1月までHアスワゴンのターボスポーツに乗っていました。
メンテナンスはいつも楠でした。

代車のHアスは下取り車だったんですね。
オペルを販売してた時の試乗車の残党も同じ色で、代車として活躍していtので、同じクルマだと思っていました。

タイベル周り、早く対応できて良かったですネ!

by みやち (2015-07-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。