SSブログ

初のEV! [VW]

メリークリスマス!

1週間ほど前のことですが、VWディーラーさんから「来年のカレンダーありますよ!」って連絡を頂いので、図々しく頂きに行ってきました!

名古屋モーターショーにVWは出展が無かったため、ショールームにて初めてアルテオンを観察。
リアのぬべーんとした感じは嫌いじゃないですが、フロント周り等は最近のレクサスのように妙なギラギラ感があってあんまり...でした。でも世間には受けが良いらしく、数台の受注を受けているそうです。
内装はまんまパサートって感じで...質感や雰囲気はイイ意味でVWはどれに乗っても同じです。

そんなこんなでアルテオンを観察していると「珍しいクルマがあるので試乗しますか?」とお誘い。
こんな珍種に試乗できました!!
IMG_2608 (500x375).jpgIMG_2604 (500x375).jpg
今が旬?の電気自動車、e-GOLFです!!
ご厚意により、約1時間ほど好き勝手に試乗させて頂きました。ラッキー!
IMG_2615 (500x375).jpg
もちろんエンジンはありません。よってボンネット内はスカスカ。何となくオレンジ色の配線が怖いです。
IMG_2612 (500x375).jpg
フロントのエンブレムを開けると、普通充電の端子が。200Vだそうです。
IMG_2601 (500x375).jpg
フルデジタルメーターはいかにも電気自動車って感じ。

タイヤサイズはコンフォートラインと同じ16インチ、ガソリン車よりもかなり重い車重のはずですが、運転すると機敏な走りでビックリ。そこはやっぱりゴルフです。ホイールは空気抵抗を考えて専用デザイン。
シートもガソリン車コンフォートラインと同じ形状の普通のファブリックシートでした。
IMG_2598 (375x500).jpg
強めにアクセルを踏み込むと体がシートに打ち付けられるような加速感があり、モーター音もあってかまるで飛行機が離陸するような鋭さ!
コレがEV車の特徴、トルクフルな走りなのでしょうか。早いです、e-GOLF。

気になった点は、ブレーキング時のペダルタッチというかフィーリング。回生ブレーキなど、ガソリン車との違いはあるのでこういうものなのかもしれませんが、ブレーキのペダル踏感は気になりました。
また、静粛性の高いゴルフ7で、しかも電気自動車のため車内がとっても静かなのですが、ナビの作動音?やエアコンの音が気になってしまいました。

まだまだ普及には課題が多い気がしますが、メーカーのイメージづくりのためには必要な車なんでしょうね!

いい経験になりました!
そして、最近になって通勤ルートにテスラオーナー様がいらっしゃることを発見(^o^)/

タグ:E-Golf 試乗
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トッピー

こんにちは。今年もよろしくお願いします!

EVゴルフに乗れるなんていいですね!
でもどんどん進歩していくので買い時が難しいです。
エンジン関係の消耗品が不要なのはありがたいですけど
まだまだ手が出せないですね(`・ω・´)
by トッピー (2018-01-08 11:08) 

TT

トッピーさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
返信遅くなりまして、すみません。

正直、今の時点ではEV車をメインカーにするのは勇気がいりますよね!
インフラ整備の問題も、まだまだ不透明ですし。

今年はVWはディーゼルイヤーになりそうですが、どうなるやら…。
by TT (2018-01-17 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。