SSブログ

ホントに最強の寒波!! [全般]

さ、さ、寒いです...。1月24日の夜、ついに積雪...。
IMG_2793 (500x374).jpg
積雪量は4センチくらい。例年に比べたら量は大したことありませんが、とにかく寒い。
そして、25日夜から再び雪が降りだし、26日朝には再び積雪。2日目は2センチくらい。
IMG_2785 (500x375).jpg
24日の帰宅時の気温。名古屋市内某所にて夜22時で-2.5℃と出てます。この時間帯で名古屋で氷点下は異例です!!
IMG_2788 (375x500).jpgIMG_2786 (375x500).jpg
道路は積雪路になってます。しかもみなさんノーマルタイヤ...。
これは明日の朝がやばいパターンです!!
ゴルフはブリザックのおかげで、何事もなく無事に帰宅できました。
ブリザックでは初の積雪&アイスバーンでしたので、少し安全確保ができる交差点で実験。
積雪路面の交差点、スタート時に少し強めにアクセルを踏むも特に問題なくスタート。
凍結路面では、ふんわりアクセルなら何の問題もなく普通にスタート。少し強くアクセルを踏むと一瞬横に流れるような挙動がみられたものの、すぐにESPが介入し難なくクリア。

日付変わって25日、私の出勤時間は少し遅めなので一般的な通勤ラッシュ時間とは重ならないのですが、日蔭のアイスバーンが影響していて通常30分の通勤が50分掛かりました。
大きな建物の北側に面した道路は雪が踏み固められていて、軒並みアイスバーン。
交番の前や、役所前など公共施設の影でアイスバーンになっているのに、融雪剤も撒いてなきゃ除雪もしてない...。
また、都市高速の高架下で日蔭ゾーンも激ヤバですね。
某交差点では、レクサスISがコンビニに突っ込む寸前...!!


気温が上がらず氷が解けないので、これは影響が数日続きそうですね。
そしてブリザック、アイスバーンに定評があるのが納得。でもブリジストン...カッコ悪い...。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

トッピー

ブリザックで安全に走れたみたいで何よりです。
ルックスは気に入っていないようですね(^-^;)
あまりディスるとT○mさんがやって来ますよ(゜Д゜≡゜Д゜)

岡山市内はちらほら舞ったくらいで積もりませんでしたが本当に寒いです。
自分が万全でも他の車が突っ込んでくる可能性も無くはないのでお気を付けください。
by トッピー (2018-01-27 10:58) 

Tom

はい、来ましたよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

確かに今回は積雪はそうでもないのに、やたら寒いですね。
でも金曜日の早朝は上質な雪が楽しめましたよ!

あとゴルフ7にブリザック、サイコーに似合ってます(^-^)v
by Tom (2018-01-28 20:33) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

ブリザックの性能には満足ですが、どうしても角張ったタイヤは好みじゃないですね...。

あれ以来積もってはいませんが、毎日のように雪が降ってます。
こんなにも寒い冬は初めてかもしれませんね。
by TT (2018-01-30 21:51) 

TT

Tomさん、こんばんは。

何となくブリジストンタイヤのトレッドパターンだったりサイドウォール形状が好きになれないんですよね。

でも、性能の良さは解りました!!
by TT (2018-01-30 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。