SSブログ

点検終了! [VW]

IMG_2881 (500x375).jpg
走行距離52,300Km  1年点検終了&異音チェック終了しました。
まずは点検ですが、特に問題は無くOK。
年始早々にアイドリングストップエラーが出ましたが、フォルトメモリーも無く問題無し。念のためプラグ清掃を実施。
エンジンオイル&オイルフィルター&ドレンプラグ&Oリングすべて交換。
おススメということで半ば強引にエンジンシャンプーという簡易フラッシング剤も施工。
(カー用品店に売ってるカストロールのエンジンシャンプーと全く同じようです...。)

エンジンオイルはVW純正規格504のロングライフ対応オイルです。(カストロール製)
その他、交換部品無し。
意外なのは、ブレーキパッドの残量で購入時にパッド交換は無かったはずですが、フロント10ミリ リヤ7ミリの残だそうです。これはローターが先に交換でしょうか...。

そして、同時に依頼した異音の件ですが、実は数ヶ月前から症状は出ていたのですが常時音が出ずサスペンションへの注油等で様子見となっていたのですが、年末あたりの寒ーい時期よりかなりの頻度で音鳴りが発生するようになったので再度チェックを依頼しました。
走行中にギャップなど段差では音鳴りはしないのに、うねりのある路面や轍の酷い路面で足元奥よりコトコト音がするという症状で、結果としてロアアームのブッシュより異音が発生しているとのこと。
今回は清掃&グリスアップで様子見てとのことで戻ってきました。それでダメならブッシュ類なのでどうなるか解らないがクレーム申請するとのことで...。
しかし、結果として異音はスパッと解消しました!! これが何時まで続くか解りませんが、代車のような静かな車へと戻りました!!

と、以上の内容で、点検費用とエンジンオイル交換費用で、40,000円也。
ロングライフなので年に1回のオイル交換ではありますが費用が18,400円、エンジンシャンプーが2,078円。
なかなかのお値段ですね。
ワイパー&エアコンフィルターはDIYで節約いたします。

あっという間の1年、次回はゴルフの1年を振り返ります。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

トッピー

走行距離が我がルーテより多いんですね~
異音が解決して何よりでした。
フランス車は異音は無視することで対応しています(^-^;)
オイル交換が2万に届きそうな額なんですね。
なかなかの利幅に感じました(ノ∀`*)

by トッピー (2018-03-25 11:50) 

Tom

ゴルフはこれでしばらくは大丈夫ですね。
ではそろそろHアスの後継機を…

ちなみに新型ポロは今のところ、コンチネンタルを履いているように見えました。
by Tom (2018-03-25 20:31) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

3.8万キロの個体を買って1年乗ったらコレくらいの距離乗っちゃいますね。
異音等細かなことでも、保証が有効の内は一応全て診てもらってます。
でも新車保証期間は終わったので、異音対応は厳しいですね。

オイル交換はショップとどれくらい差があるか考える必要がありそうですね。
by TT (2018-03-26 11:02) 

TT

Tomさん、こんにちは。

そうですね、アストラの跡継ぎ問題…
大変悩ましいですが、とりあえず時間があれば新型ポロを見に行きます。
by TT (2018-03-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。