SSブログ

1年間の使用レポ!

ゴルフ7が相棒になって1年が経過。
時が流れるのは早いですね~。

この1年を振り返ってみて、自分でもゴルフ7かゴルフⅦか定まってませんね。
まぁ、意味は同じなのでフワフワした感じで続けます...。
1275 (500x281).jpg
寒暖の差&花粉&黄砂にやられまくりのゴルフですが、ざっと洗車してタイヤをノーマルに戻しました。
やっぱりこの姿がカッコイイ!!

製造から丸4年経ったミシュラン・エナジーセイバーは溝たっぷりですがオゾンクラックもたっぷり...。
うーん、そろそろですかね。

2014年式 ゴルフ7・コンフォートライン 現在の走行距離5.3万キロ。
軽快なフィールと安定感で、通勤からドライブまで楽しめる1台です。
1.2リッターターボで十分の動力性能、早くは無いですが不満もありません。
典型的なダウンサイジングエンジンです。

乾式7速DSGは正直な話、若干の癖はあります。ただギクシャクするような感じでは無く、半クラ状態に制御して無理やりクリープを再現している部分のみで、加速・減速ではスムーズです。
なので一旦停止地獄の住宅街、右折待ちで止まりかけからの加速は正直苦手ですね。
それ以外、これだけの距離乗ってますが特にネガな印象はありません。

ハンドリングも良好、街乗りでも高速でも安定してます。
1.2リッターエンジン搭載モデル(トレンドラインとコンフォートライン)は、リアサスペンションがトレーリングアーム式へと退化した(1.4リッターのハイラインは4リンク式)ことが話題になってますが、正直日常の乗り方では解りません...。ただし、代車で乗ったコネクトはドタバタ感というか明らかな挙動の違いを感じたので17インチタイヤを装着すると多少の影響は出るのかも...。トータルで考えるとノーマルのゴルフ7は16インチまでがおススメです!


純正のナビゲーション・ディスカバープロも、目的地の検索など確かに使いにくい部分もありますが、それ以外は私は特に気になりません。世間では不満を漏らす方が多いようですが、インパネにすっきりと収まりデザインされているので好印象です。ゴルフ7.5からは画面サイズも大きくなりアップデートされていますが、デザインはゴルフ7のディスカバープロが好きです。
ただ、オーディオの音質は、ゴルフ4>5>6>7と低下している気が...。コストカットでしょうか。ここは残念です。

まぁこんな感じで長々と書きましたが、結局はいいクルマです!!
ボーラは16万キロまで乗りましたので、目指せボーラ越え?で大切にしたいと思います。

それと、ブログに書き忘れていた内容を思い出したので、次回はゴルフのメンテ(修理)記録を載せたいと思います。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

トッピー

ゴルフはエナジーセイバーだったんですね。
オフ会の時もでしたっけ?
同乗させてもらったのでよくできた車ということはしっかりわかりました。
右折発進時もスムーズだったと思いますよ!
ボーラ並に距離が伸びる可能性大でしょう。
ただ、身近にいる某Tさんににハコ替えをせかされそうですが、出来る限り乗り続けてください!
by トッピー (2018-04-17 21:11) 

TT

トッピーさん、こんにちは。
コメント遅くなり申し訳ありません…。

ゴルフのタイヤは、オフ会の時もエナジーセイバーです!
夏タイヤは、車を買った時の装着タイヤ(新車時からの装着タイヤ)から一度も履き替えてませんよ。

トッピーさんのルーテシアに採用されたセイバープラスとどう違うか、かなり興味があります!

ぜひ、皮剥き&慣らしが終わりましたら、改めてインプレお願いします!
by TT (2018-04-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

点検終了!ゴルフのトラブル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。