SSブログ

オイル消費! [VW]

先日、ゴルフを運転中に〝ポーン”と警告音とメッセージ。
IMG_3094 (500x375).jpg
オイルレベルを点検して下さい!とのことで、帰宅後にレベルゲージを引き抜くと下限にギリ付くくらいのオイル量になってました。

翌朝エンジンを掛けてみると警告は消えたので、おそらくGが掛かったか坂道での傾きでセンサーが感知したようです。
とりあえず時間が無いのとディーラー休業日だったため、いつものショップに駆け込みフックスのVW規格504オイルを1リットル補充@¥2,500-簡単にオイル漏れ点検もして頂き異常なし。

前回の1年点検時より6,500キロ走行で1リットルの消費。BMW E91の時と同じくらいの消費ですね。
でも、昨年は1回も補充しなかったけど...経年でオイル消費が増えたのかな?
それでも147時代と比べれば倍以上持つので問題ないですね。

BMWの時にも言われましたが、ロングライフオイルで交換サイクルが減ったといっても、途中で補充を繰り返すのでそんなにオイル劣化は心配無いです。
それにしても、BMW E91は警告内容が「エンジンオイルを1リットル補充してください」とiDriveに表示されたのでかなり的確で詳細に案内してくれるに対して、ゴルフ7はメーター内もディスカバープロも「オイルレベルを点検して下さい!」と出るだけなので何となく不安を煽りますよね...。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

Tom

台風のため、仕事を切り上げて絶賛帰宅中です!

ゴルフもエンジンオイル減るんですね。
でもTTさんみたいなヘンタイならともかく、ゴルフのオーナーさんは一般人がほとんどのハズ…。ちゃんと対応できるのでしょうか?
by Tom (2018-09-04 13:22) 

トッピー

こんばんは。
日本語表示になっているところがさすがですね。
6000kmで1Lくらい減る感じなのでしょうか。
日本車感覚のオーナーさんにとってはありがたい警告かもしれませんね。
by トッピー (2018-09-09 18:04) 

TT

Tomさん、こんばんは。

台風…思っていたよりも数倍の威力でビックリしました!!
被害は無かったでしょうか?

普通のオーナーさん向けに警告灯&メッセージがでるので大丈夫だと思いますよ!
きっとディーラーさんで「オイルは減るものです」と説明完了でしょう。
by TT (2018-09-12 00:48) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

他の欧州車では随分前から日本語表示に対応していましたが、ゴルフに関してはゴルフ7から日本語表示対応になりましたね。

ディーラーさんの話では、個体差もあるそうですが6000~8000Kmで1L消費する個体が多いそうです。
そのため、年間走行距離が少ないオーナーさんだと警告表示が出る前に1年点検になってしまうかもしれませんね。
by TT (2018-09-12 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。