SSブログ

車探し。その2 [全般]

ポロに続き、現車を見に行ったのはこちら。
IMG_3357 (440x248).jpg
デビュー時はあちらこちらで話題となった次世代トヨタ? カローラスポーツです。
やたらとゴルフと比較されていましたが、正直お互いのホーム国で比較するのは???ドイツ&日本以外の両車販売している国で比較をしていただきたいですね。

話を戻して。カローラ店へお邪魔するのは何年ぶりのことでしょう...
さらに名古屋という土地柄、カローラ店だけでも4種類?ディーラーさんの数ではホンダカーズに次ぐくらいアチコチにありますね。でも何となく昭和の香りが漂い入りずらい雰囲気。なんでトヨタさんって独特の雰囲気があるんでしょう...。

何も予習なく、とりあえず家の近所で比較的大きめでキレイな店舗へ行ってみました。
Hアスにて乗り込むも、親切丁寧な対応で早速現車を見たいと言ったら、店舗内に展示車は一台も無く!!試乗車しかないそうで、生憎前の方が試乗中ということで先にカタログを見ながら色々と説明を受けました。

私的にはガソリン車を見たかったのですが、セールスさんはハイブリッド攻め。試乗車もハイブリッドだそうで。
と、そんなこんなで試乗車が戻ってきたので一通り見学し試乗に出ました。
車は真ん中グレードGのハイブリッド車でした。

一言でいうと、確かに今までのカローラのハンドリングではないですね。これは素直にビックリしました。
遊びだらけだったトヨタお得意フワフワハンドリングがシャキッとしてました。ブレーキフィールも良好。
ただ、国内販売用の味付けかわかりませんが、正直これくらいの車は他にあります。やはりゴルフと比較は土俵が違うと思いました。
あまりハイブリッド車を運転したことが無いのですが、今でも改良され続けているようで違和感は感じませんでしたが、モータースタート時のアノ後付音が嫌い。
デザイン面では、外装にはやはりクドさを感じる装飾はありますが、悪くないですね。ただし内装が...。
シートは適度にホールドするスポーティな感じで良かったです。
その他は全体的にシンプルにまとまってますが、ナビ周りのデザインにビックリ。
interior1_c1 (440x220).jpg
(画像はトヨタ自動車のHPより)
一番大きい画面のナビ以外をつけたらダメよ!って感じ。さらに、画面のみではなく国産お得意の2DIN規格を埋め込むのでデカい、邪魔、ダサい。これはひどいですね。車の装備=ナビゲーション、さすがトヨタ。
オプション設定の内装色もブラウンと写真のブラックレッド、どちらも微妙な配色で...シートはノーマルの黒いファブリック以外は無しですね。

ちなみにグレードGのガソリン車で、おススメオプションを装備して乗り出し価格約290万円。た、高い!!
もはやカローラではない...。一応、片手相当のお値引と少々のディーラーオプションはオマケできるそうですが。

とこんな感じの感想となりました。悪くは無いのですが、私の感覚には合わないかなぁってことで、却下。

それと、オペルのアストラという車を知らないセールスさん。お乗りのスバル車は下取に出されますかって?
やはり全員とは言わないですが、トヨタのセールスさんのレベルを感じてしまいました。
バックで駐車している時にオーライオーライって誘導してくれたのになぁ。車を見てないんだ。
リアガラスにYANASEステッカー貼ってありますけど。(それともトラヴィックとでも思った?)
普通は、来店時の車、服装、持ち物、言動などで客を探ると思うのですが、これは輸入車ディーラーだけ?


ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★☆☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★☆☆
パッケージング(コスパ) ★★☆☆☆
        総合評価 ★★☆☆☆(2.5)
次はあのメーカーへGO!
=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

トッピー

まさかのカローラ試乗とは!
新型はゴルフと遜色ないといわれてますけど、
やはりそんなことはなかったようですね。
ただ、今までのトヨタ車のフィールとは大きく違うみたいですから
今後に期待したいです。

我々のような車好きは営業さんが車に詳しくないとがっかりしちゃいますよね。
ま、トヨタの客層において我々のようなタイプはマイノリティでしょうが(´・ω・`)

次は蛇かサソリですか?
by トッピー (2018-10-06 07:03) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

繋がるクルマ創りよりも、良い方向へ成熟してくれるといいなぁと思います。
先日のパリで発表されたツアラーも日本に入れば貴重な存在になると思いますし。(アベンシスの後継的存在になれるかと...)

カローラ店の顧客層には無いマイノリティ中のマイノリティだったのでしょうね。
by TT (2018-10-07 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車探し。その1車探し。その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。