SSブログ

福知山オフ!! [オフ会]

11月17日(土)に京都府福知山市にて福知山オフが開催されました。
IMG_3554 (330x440).jpg
ライトアップが始まった時間帯にクルマとお城を撮った図です。旧型iPhoneではこれくらいの時間帯が限界...。
参加されたのはルーテシアのトッピーさん、500XのTomさん、そしてゴルフの私でした。
IMG_3558 (440x330).jpg
そしてトッピーさん、毎回オフ会のセッティングありがとうございます。
あっという間の1年、昨年の名古屋オフ以来です。

当日の天気予報は雨のち曇りでしたが、集合時間にはなんとか雨もあがり天も味方してくれました!

集合後、まずは腹ごしらえということでお蕎麦を堪能。
IMG_3528.JPG
花巻そばという、かけそばに海苔と鰹節がのったお蕎麦。初のメニューですがおいしかったです。
その後福知山城へ移動し、お城の見学。当日は自衛隊のイベントがあったようで、駐車場が満車で入れないハプニングもありましたが、なんとかなりました...。
IMG_3544.JPG
お城の見学後は、駐車場横のゆらのガーデンというスペースにあるcafeでケーキセットを堪能。黒豆の産地が近いということで黒豆タルトをおいしく頂きました!


今のルーテシアはチェーン駆動であったり、500Xのリアドアにはさりげなくアンビエントライトが仕込まれていたりとあらたな発見も!!
こんな細かな話は大好物です!そんなこんなで長話に花が咲きました。

その後、軽く夕食を食べ解散となりました。いつも同様、何時まででもしゃべっていられるものですね。
楽しかったです。



そして、Tomさんと私は福知山で一泊して、翌日はちょっとドライブ!
IMG_3576 (440x330).jpg
福知山から約1時間、日本三景の天橋立です。一度行ってみたかったスポットです。
良く見る景色のこちらは、ビューランドより撮影。
福知山からの移動中は濃霧で天気が心配でしたが、到着してみると最高のお天気!
さすが有名観光地だけあって多国籍な人々で賑わっておりました。
IMG_3601.JPG
丹後半島といったらカニ!という思い込みにてこっぺ蟹という松葉蟹のどんぶりめしを頂き、天橋立の逆サイドへ移動。
IMG_3652.JPG
成相寺というお寺よりさらに車で上がること5分の展望台より。逆天橋立ですね。このころには曇り空に。
こちらのお寺へのアクセスですが、ローダウン車やフルエアロ車、さらに極端にパワーの無いクルマ、旧車はご注意ください。思っていたよりの凄い急勾配を上ります。そして速度抑制ように大きなかまぼこトラップの仕掛けてありますので...。

そんなこんなであとはお土産ものを物色して、Tomさんと解散いたしました。

充実した2日間、トッピーさん、Tomさん、ありがとうございました。


往復550Km 平均燃費18.3Km/L でした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

トッピー

どうも、先日はありがとうございました!

天橋立を見に行かれたのですね。
トッピーが見に行ったのは15年以上も前ですが、今は外国人観光客が多いのでしょうね。
次回オフ会もぜひご参加ください。
マツダ車の記事も楽しみにしています(^ω^)
by トッピー (2018-11-23 22:09) 

Tom

お疲れ様でした。
天橋立、意外と近くにあったのですね。
誘ってくれてありがとうございました!
いつか雪化粧の天橋立も見てみたいものです。

そしてやはり京都はお酒も美味しかった…
by Tom (2018-11-25 22:30) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

どこへ行っても外国人観光客だらけですね。
天橋立でも、成相寺側はマイナーらしくほぼ日本人でした。

次回オフ会、楽しみです。よろしくお願いします。
by TT (2018-12-01 00:26) 

TT

Tomさん、こんばんは。

こちらこそ、色々と計画を立てて頂いてありがとうございました。

今年のこの気候、500Xのスタッドレスはお預けでしょうか。

お酒はほどほどに...。
by TT (2018-12-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラストラン!祝 デミオ納車!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。