SSブログ

球切れ連発!! [その他車]

あっという間に年が明けて1ヶ月。忙しいことを理由にブログをサボっておりました...。
皆様、今年もゆる~いブログをよろしくお願いいたします。

IMG_0131 (440x330).jpg
そして久々登場の働く車フィット号。
実は、正月休み中に右フォグランプが球切れ...
ホンダディーラーはお休み、カーショップは長時間待ちということで、フォグは常に点灯させているわけでもないし、自分で交換する気力も無く放置...。

それからしばらくして、左ヘッドライトが球切れ...これは完全にアウト!
Hiビームは点きますが、Loが付かないと街乗りできませんから。


もともとフィットには豪華なベロフ製のHIDキットを装着してましたが、HIDのバーナーも既に2回も臨終しており、予算の都合からHIDキットを外してもらい通常のハロゲン仕様に戻して使用してます。
それから僅か数ヶ月でハロゲンバルブも球切れ...。高効率バルブではなく通常の小糸製バルブだったのに。

ということで、今回はフィリップス製の通常バルブに交換しました。これで持ってくれるとイイのだが。
この車、ヘッドライトに掛かる負荷が大きいのでしょうか?

最近は有名メーカー製で保証付きのLEDコンバージョンキットが低価格で出回ってますので気にはなりますが、ヘッドランプユニット自体に問題があったら意味ないですし...。

我家のフィット号、どうやらヘッドライトに難ありな予感で幕開けの2019年です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

トッピー

FITのヘッドライトどうしたんでしょうね。
珍しいといえば珍しい気がします。
純正HIDが逝ってしまうのは辛いですね( ;∀;)
by トッピー (2019-01-27 12:38) 

Tom

球切れくらいではTTさんにとってはトラブルのうちには入らないですね。

私もシビック時代、ガチガチに固めたサスでクルマが跳ねまくり、ハロゲンが半年くらいで切れてました。

もしかしたら経年劣化でサスがヘタって跳ねまくってる、という私の個人的見解を申し上げておきます。
by Tom (2019-01-30 21:36) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

HIDは純正ではなく、後付ですよ!
信頼性を重視してベロフ製のキットを付けていたのですが、ユニットは7年半なんの問題も無かったのですが、2度もバルブが割れました...。
熱ごもり等の問題があるかもしれませんね。

たしかベロフからはルーテシア専用キットも出てましたよ!
by TT (2019-02-02 01:32) 

TT

Tomさん、こんばんは。

そうですね。車種ごとに切れやすいバルブってありますよね。
レガシィは2年ちょいしか乗ってないのにブレーキランプとポジション球の球切れを数回経験した気が...。

サスの問題は気付かなかったですね。16万キロオーバーのボーラは問題なかったのですが...。
by TT (2019-02-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良いお年を!久々の雪遊び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。