SSブログ

2つ同時にメッセージ!! [VW]

ちょっと前のことですが、毎度おなじみの警告音とともにゴルフのナビ画面にはこのような文字が出現!
IMG_0169 (390x229).jpg
2つのメッセージが重なって表示されちゃいました。

月末に車検が控えているので、オイル交換の日は無視するとして...。
オイルレベル...前回1リットルの補充から約半年6,000Km強で点灯なので、やはり私の乗り方だと6,000Kmで1リットル減るペースなのでしょう。

レベルゲージで確認するもMINにギリ付くくらい。(寒空の下で作業したので写真は割愛します...)
街乗りだけなら放置しようと思いましたが、ちょっとだけ遠出を控えており高速利用で往復180キロほど...。
やっぱり怖いので、補充を決断。出かける当日の朝一で自動後退へ乗り込み、一番安いVW規格品のオイルを探したところ韓国メーカーSKのオイルが1リットルボトルで販売されていたので迷わず購入。
ちょっぴり怪しい雰囲気のオイルですが、MB,BMW,VW,GMと有名メーカーの承認を得ていたので問題ないでしょう。

駐車場でドボドボと1リットルまるまる補充して、レベルゲージ8分目くらい。一晩置いてオイルが戻ればMAXくらいでしょう。メッセージも消え、そのまま高速に乗り込みました。

それにしても、BMWみたいにナビ画面でオイルレベルが見れると便利なんですが...VWはレベルゲージ。素人作業には面倒です。


月末はゴルフの車検、なにか怒らなければいいのですが...。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

トッピー

警告表示はユーザーがON/OFF設定できないんですかね?
まあ従っていれば車には優しいのでしょうが('ω')
しかし、BMWはナビでオイル残量が見れるとは知りませんでした。
どの車種もそうなんですか?
by トッピー (2019-02-14 21:44) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

警告表示をオフにしてトラブルに気付かなかったというクレームになってもメーカーが困るのでしょうかね、、、。

BMWの場合、私が乗っていた9年前のE91ですらiDriveでオイルレベルを確認できたので、現行のFシリーズもレベルゲージ無しでモニター確認だと思いますよ!
by TT (2019-02-19 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の雪遊び!ゴルフの車検! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。