SSブログ

代車のレビュー! [VW]

トラブル連発の我がゴルフに替り、急遽ディーラーさんからお借りした真っ赤なUp!
長期入院になるかもと事前に告げられていたので、1ヶ月は行動を共にするであろうとこの時は思っていました!
でも結果として2ヶ月、1,700Kmもの間共にすることに。
ということで、かなり長期間乗っての感想をどうぞ。

IMG_0390 (390x293).jpg
2018年秋に登録され、走行距離わずか4,000Kmのhigh Up!
high Up!ですので、オートエアコン・オートライト・クルーズコントロールなど豪華装備仕様です。
夜はインテリアパネルの下部に仕込まれた白色LEDが光るイルミネーション付き!

でもこんなに豪華装備にしたら、当初のUp!のコンセプトに矛盾している気が...

まぁ、日本人はフル装備が好きなんでしょうね。
それでいてオーディオはラジオとBluetooth接続のみ。ナビは無くオンダッシュでスマホホルダーが装備されています。代車なので自分はグーグルマップを利用しましたが、オーナーさんには専用アプリがダウンロード出来てナビや車のインフォメーションが見れるみたいです。
ゴルフに慣れていると、オーディオの音質にやや不満、またエンジン音やロードノイズなどたくさんの音が聞こえる車なので高速走行中は聞き取りにくいです。
また、ドア内貼りが無く鉄板むき出しなので、ルノー・カングーと同じく真夏は火傷注意ですね。
また、ガソリンの給油口を開けるのにキーが必要なのもちょっと不便。

インテリアには、ボディカラーにあわせたパネルとシートステッチでPOPな印象です。ヘッドレスト一体型のコンパクトなシートは、サイズ感的に座面長が自分にピッタリ。思った以上に好印象なシートで、長時間の運転も楽でした!
ラゲッジスペースは猫の額ほどですが、ホイールベースが長いので後席は大人がちゃんと座れます。ゴルフへ行く際のキャディバッグは後席に真横載せでピッタリ。
唯一残念だったのはテレスコピック機構が無いこと。手の短いTT的には残念です。豪華装備を削ってでも付いてたら真剣にイイ車!!通勤や近所への買い物がメインであればコレで十分かも。

一方の走りは...
お借りする際、何度も癖が強い!!ので...3日乗れば慣れます...とかディーラーさん必至の説明でしたが...
うーん、5ASGは確かに癖は相当強いですね。でも大丈夫!初期のセレスピードに比べればかなり優秀です。
クリープが全くないので確かに勾配のある駐車場等では少々手間取りますが、言われたように3日で慣れました。

3気筒DOHC 1リッターエンジンは、お世辞にも十分なパワーとは言えませんが、街乗りには十分です。
出足がちょっとモッサリしてるかなぁ。でもそれくらいです。でも軽自動車がスーって抜いてきます!!
ただし、中間加速も大したことないので並みに乗って走るに限ります。
まぁ、少々無茶したい時はマニュアルモードで回すとそこそこ何とかなります。

借りていた時期的にエアコンの使用が半分くらいだったこともありますが、燃費はかなり良く通勤メインでタラタラ乗ってると平均で16Km/Lほど。2回ほど高速利用でゴルフへ行きましたが平均19Km/Lと、なかなかの高燃費でした。

200万円でhigh Up!という選択。それでも当たり前の装備は無かったり...。
豪華装備をお求めの方は、国産コンパクトor軽自動車をおススメします。
走りも装備も快適もトータルで欲しい方は、予算を上げてポロをおススメします。
みんなと一緒はイヤ。セカンドカーor近所移動の脚としてでも刺激がほしい方、是非おススメします!

長々と書いてしまいましたが、2ヶ月という長期使用で慣れてしまうとこれはこれでアリと思える存在になりました。コンパクトなので駐車場を選びませんし、毎日ちょっとした刺激があった楽しかったです。ちょっぴりアップライトな目線は運転し易いですね。
日本で販売開始されてもうすぐ7年?ですが、初期の個体より完成度は高まっているので案外快適です。
ただし、癖はやっぱり強めですので初めての輸入車として選ぶのはキケンかなぁ。
チョイ乗り程度のディーラー認定中古車のタマ数が多く、値段もかなりリーズナブルなので初輸入車デビューされる方も多いそうですが、そういった方は再び国産に戻って行かれるそうです...。
これは決して車が悪いのではなく、車への考え方の問題なので、それらを理解出来ていれば刺激に満ちたドライビングを楽しめることと思います。


=========================
2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
=========================

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

トッピー

ゴルフ復活おめでとうございます。
UP!生活はなかなか良かった感じですね。
私もルーテ買い替え時に試乗しましたが面白い車でした。
ドアの内側が鉄板なのはちょっとなあと思いましたが(´・ω・`)

発売時よりは街では見かけなくなりましたが
割り切った使い方ができる人にはいい車でしょうね。

トルコンATならもっと日本でも売れたかも?
by トッピー (2019-07-21 16:25) 

Tom

ディーラーもやっとTTさんの扱いが解ってきたようですね(^◇^)
個人的にはモデル末期の熟成されたゴルフを乗り回してみたいです。

オフ会、楽しみですね!それまでにタイヤ交換とあとは…
by Tom (2019-07-21 22:20) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

ありがとうございます。これから再びゴルフライフを楽しみます!

ドアの内貼りが鉄板むき出し、そろそろキツイ季節かと思われます。
あんまり見かけないUp!と思っていましたが、代車生活中に結構な台数に遭遇したので、気にしてなかっただけなのか意外と生息していることが解りました!
by TT (2019-07-25 02:01) 

TT

Tomさん、こんばんは。

ポロを貸してくれないあたり、ついにディーラーにばれましたかね。
ゴルフ7.5もマイスターが設定されモデル末期なのですが、8の情報も少なくどうなるのでしょうか。

オフ会まであと約2ヶ月。一度、ミーティングしたいですね!
by TT (2019-07-25 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

代車生活!ゴルフ復活の裏側!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。