SSブログ

ゴルフ復活の裏側!! [VW]

ブログ上では2週間で復活してますが、実際には2ヶ月も要したゴルフの入院劇。
IMG_0587 (390x219).jpg
アイドリングストップも復活して、画面上エラーも消えました!(そりゃそうだ...)

結果として以下の作業をしてくれました。


①アイドリングストップエラー
アイスト状態から復帰できずエンストするといった症状が出て、スパークプラグを交換するも症状悪化。
→試走・測定を繰り返した結果、フライホイールの整列値?に誤差(ガタ)が異常発生している。
→一部モデルで同様の症例が報告されておりメーカーも認知しているようですが、特に対策品は出ていないので保証にて通常品フライホイールへ交換を実施。

エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
→白い粉が飛ぶのは前回の記事に書いたように、エバポレーター内のコート剤定着不良によるもの。
→メーカーも認識済み。対策品が出ているとのことで、対策品エバポレーターへ交換を実施。

カチャカチャ音は内外気切り替えをするインテークダクトより発生を確認。
→インテークダクトの交換を実施。
実は、長期入院の原因はココ。エバポレーター交換に付随するパーツ?が国内在庫無し、さらに待って届いた部品が動作不良で再手配...とゴタゴタの展開に。
エバポレーター交換自体、インパネ・ダッシュボードを降ろす大がかりな作業なので、時間がかかってしまったようです。


オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
→一部配線に導通不良個所があり音が出なくなっていることを確認。(簡単に言うとショートしている状況らしい?)詳しくは良くわかりませんでした。
が、しかし!! 新車保証3年以降の延長保証および中古車のDWA保証は、ナビ・オーディオ関連は保証対象外になってしまうとのことでしたが...
ディーラーさん、とても親切に対応してくれて、長期入院のお詫びということで今回特別に無償修理としてくれました!!(ヤッタ―!)
これは感謝しかありません!! 交換では無く修理ですがとは言ってましたが、ディーラーさんの神対応に感謝です。

フライホイールに関しては、ある程度距離を乗ると発生リスクが高いそうで、アイドリングストップをオフにしておくのが最も有効な手段なんでしょうね。バッテリーにも負担が大きいので。

とこんな感じの作業が行われ2ヶ月入院したMyゴルフ。戻ってきた時にはDWA保証の期間も終了してました。
最後に保証を使いきった感じになりました。現在68,000Km、この先大きなトラブルが出ませんように!!

=========================
2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
=========================

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

代車のレビュー!タイヤ交換! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。