SSブログ

代車ゴルフ8のレビュー!

車検のためディーラーへ預けているMyゴルフの代車として、ゴルフ8 eTSI Styleがやってきました。

初のマイルドハイブリッド車の走りも気になるので簡単にレビューしてみたいと思います。

2D884F66-35C3-48CC-8F22-10F637E96830.jpeg

2021年式 走行距離1万キロ アトランティックブルーの個体です。

iQライト等のテクノロジーPKG、サンルーフやHarmanオーディオのラグジュアリーPKG、ストームグレーの内装とフル装備仕様です!もちろんDiscoverProのナビも搭載。

B8B28B48-34A8-4D15-B654-7B39A1CA840F.jpeg

明るいカラーの内装にサンルーフ付きとなると開放感があってサイコーです!

EC94CFA4-3A3E-462C-A0AF-AE409BFB4588.jpeg

しかし、アンビエントライトの必要性が全く分かりません。

ナイトドライブではこんな内装にすることも…。


それはさておき、肝心の走りの方はというと、

正直マイルドハイブリッドの恩恵はアイドリングストップからの復帰の速さでしか体感できず。

個体の差もあるかもしれませんが、停車寸前の低速時にはガクッとDSGのショックもあり、あまり大きな進化は感じませんでした。
ただ、1.5リッター150PSエンジンは元気で力強く加速していくので気持イイですね。
パドルシフトの反応がかなり悪いのは残念。また、メーター内にシフトインジケーターが無いため、通常走行時に今何速に入ってるのか確認ができません。(任意でシフト操作する時はM3のように数が表示されます)

それと、かなり怪しい電動油圧ブレーキも感触に違和感があり、スポンジーな感じなのにグッと踏み込むと急に効いてカックンとなりブレーキフィーリングも今一つな印象。
ハンドリングはクイックで好印象なのですが、7や7.5と比べてフィールが軽すぎて折角のクイック感が逆に忙しく感じることも。
Myゴルフでも十分に軽いと思ってるのですが、7.5でもっと軽くなり、8ではさらに軽くといった印象です。

4日間で約150キロほど乗ってみましたが街乗りメインのため平均燃費は12.8Km/Lとビミョーな結果に。

それよりも内装やインフォテイメントの使い勝手にずーと戸惑い、そちらのマイナスイメージが強く残ってしまいました。

特に全てにおいてタッチ操作になってしまったのは残念。エアコンの操作も複雑、直観ではムリ。
ナビを触ろうとするとボリュームバーに触れてしまい音量が下がってしまったり、サンルーフを開閉しようとすると触った覚えもないのにルームランプが点灯したりと、終始ストレスを感じました。


また、ゴルフ7&7.5から乗り比べると明らかに質感が下がっています。

特にシフト周りコンソール部のプラスティック感や、パドルシフトスイッチの質感がチープ。

シフトレバーでマニュアル操作が出来なくなったゴルフ8ではエンジンブレーキ等のシフトダウンは必ずパドルスイッチを操作しますが、何度触っても質感が悪い。

グローブボックス内やドアポケット等、ありとあらゆる所にコストダウンを感じて残念でした。

外観デザインは好みの問題なので、私的には好きでも嫌いでもありませんが、エンジン等の駆動関連は熟成を期待したいですね。
内装は完全に見た目だけ、前代ゴルフオーナーとしては嫌なところが見えてしまいますね。

ちなみにトランク内に収まっていたスペアタイヤはMade in CHINA LINGLONG製!!
言葉を失いました...。


Styleに色々とパッケージオプションが付いて、お借りした個体の価格は460万円オーバー

生活に余裕がある方はどうぞ!!


私が古い人間なのかもしれませんが、とにかく何でもかんでもタッチ操作は勘弁してください。
最低限の物理スイッチは残してほしかったです。

長くダラダラと不満ばかり書いてしまいましたが、あくまで私の個人的感想ですので悪しからず。
正直、今のフォルクスワーゲンのラインナップではポロかT-ROCが完成度高めな印象ですね。
あ、ネガティブなことばかり多々書きましたが、寒い日にAUTOでステアリングヒーターがONになるのはサイコーでした!

タグ:ゴルフ8 STYLE
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。