SSブログ

9年目、車検完了! [VW]

またまた時間が空いてしまいましたが、ゴルフの車検完了で戻ってきました。
IMG_2023-3-25-023324.JPG
走行距離も10万キロを超えましたが、特段問題なくパス。内容は以下の通り。

車検整備・法定24ヶ月点検
エンジンオイル・エレメント交換
エンジンシャンプー施工
ブレーキフルード交換
アディティブ注入
スパークプラグ交換
足回りブッシュ類グリスアップ(無償)

以上の内容で、トータル183,000円でした...。

今までは車検入庫特典でエンジンオイルとブレーキフルードの部品代が無償でしたが、今回の車検より値上げによるディーラー負担が大きすぎるそうで、すべてユーザー負担となってしまいました。(これは痛い...)


前々回の車検時(6万キロくらい)にスパークプラグを交換してるので距離的にはまだ持つかなとも思いましたが、昨年プラグがかぶる現象が久々に再発し、その時にディーラーさんにてプラグ清掃を無償でやっていただいてたので、今回はサービス担当さんのアドバイス通りすべてのプラグを交換しました。
ちなみにスパークプラグもここ数年で度重なる値上げをしているそうで、4本で21,000円でした。
前回が14,000円くらいだったので、7千円も値上がりしてます...。

バッテリーも性能テストはパスしてるので問題ないですが、前回交換より3年経過してるので交換を進められるも、こちらも脅威の値上がり。バッテリー本体が約6万円! 工賃合わせると7万円弱だそうです。
これは高すぎです。


あとこちらも今回の車検はパスしてますが、ロアアームのボールジョイントブーツにひび割れが出てきてるので次回の車検時はアウトそうとのこと。こちらも左右交換で6~7万円だそうです。


残るはブレーキパッド、10万キロ走行もフロントは7ミリとたっぷり。リアが5ミリ、ちょっと怪しくなってきますかね。


うーん、物価上昇による値上がり、ホント勘弁してください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。