SSブログ

ゴルフ復活の裏側!! [VW]

ブログ上では2週間で復活してますが、実際には2ヶ月も要したゴルフの入院劇。
IMG_0587 (390x219).jpg
アイドリングストップも復活して、画面上エラーも消えました!(そりゃそうだ...)

結果として以下の作業をしてくれました。


①アイドリングストップエラー
アイスト状態から復帰できずエンストするといった症状が出て、スパークプラグを交換するも症状悪化。
→試走・測定を繰り返した結果、フライホイールの整列値?に誤差(ガタ)が異常発生している。
→一部モデルで同様の症例が報告されておりメーカーも認知しているようですが、特に対策品は出ていないので保証にて通常品フライホイールへ交換を実施。

エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
→白い粉が飛ぶのは前回の記事に書いたように、エバポレーター内のコート剤定着不良によるもの。
→メーカーも認識済み。対策品が出ているとのことで、対策品エバポレーターへ交換を実施。

カチャカチャ音は内外気切り替えをするインテークダクトより発生を確認。
→インテークダクトの交換を実施。
実は、長期入院の原因はココ。エバポレーター交換に付随するパーツ?が国内在庫無し、さらに待って届いた部品が動作不良で再手配...とゴタゴタの展開に。
エバポレーター交換自体、インパネ・ダッシュボードを降ろす大がかりな作業なので、時間がかかってしまったようです。


オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
→一部配線に導通不良個所があり音が出なくなっていることを確認。(簡単に言うとショートしている状況らしい?)詳しくは良くわかりませんでした。
が、しかし!! 新車保証3年以降の延長保証および中古車のDWA保証は、ナビ・オーディオ関連は保証対象外になってしまうとのことでしたが...
ディーラーさん、とても親切に対応してくれて、長期入院のお詫びということで今回特別に無償修理としてくれました!!(ヤッタ―!)
これは感謝しかありません!! 交換では無く修理ですがとは言ってましたが、ディーラーさんの神対応に感謝です。

フライホイールに関しては、ある程度距離を乗ると発生リスクが高いそうで、アイドリングストップをオフにしておくのが最も有効な手段なんでしょうね。バッテリーにも負担が大きいので。

とこんな感じの作業が行われ2ヶ月入院したMyゴルフ。戻ってきた時にはDWA保証の期間も終了してました。
最後に保証を使いきった感じになりました。現在68,000Km、この先大きなトラブルが出ませんように!!

=========================
2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
=========================

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

代車のレビュー! [VW]

トラブル連発の我がゴルフに替り、急遽ディーラーさんからお借りした真っ赤なUp!
長期入院になるかもと事前に告げられていたので、1ヶ月は行動を共にするであろうとこの時は思っていました!
でも結果として2ヶ月、1,700Kmもの間共にすることに。
ということで、かなり長期間乗っての感想をどうぞ。

IMG_0390 (390x293).jpg
2018年秋に登録され、走行距離わずか4,000Kmのhigh Up!
high Up!ですので、オートエアコン・オートライト・クルーズコントロールなど豪華装備仕様です。
夜はインテリアパネルの下部に仕込まれた白色LEDが光るイルミネーション付き!

でもこんなに豪華装備にしたら、当初のUp!のコンセプトに矛盾している気が...

まぁ、日本人はフル装備が好きなんでしょうね。
それでいてオーディオはラジオとBluetooth接続のみ。ナビは無くオンダッシュでスマホホルダーが装備されています。代車なので自分はグーグルマップを利用しましたが、オーナーさんには専用アプリがダウンロード出来てナビや車のインフォメーションが見れるみたいです。
ゴルフに慣れていると、オーディオの音質にやや不満、またエンジン音やロードノイズなどたくさんの音が聞こえる車なので高速走行中は聞き取りにくいです。
また、ドア内貼りが無く鉄板むき出しなので、ルノー・カングーと同じく真夏は火傷注意ですね。
また、ガソリンの給油口を開けるのにキーが必要なのもちょっと不便。

インテリアには、ボディカラーにあわせたパネルとシートステッチでPOPな印象です。ヘッドレスト一体型のコンパクトなシートは、サイズ感的に座面長が自分にピッタリ。思った以上に好印象なシートで、長時間の運転も楽でした!
ラゲッジスペースは猫の額ほどですが、ホイールベースが長いので後席は大人がちゃんと座れます。ゴルフへ行く際のキャディバッグは後席に真横載せでピッタリ。
唯一残念だったのはテレスコピック機構が無いこと。手の短いTT的には残念です。豪華装備を削ってでも付いてたら真剣にイイ車!!通勤や近所への買い物がメインであればコレで十分かも。

一方の走りは...
お借りする際、何度も癖が強い!!ので...3日乗れば慣れます...とかディーラーさん必至の説明でしたが...
うーん、5ASGは確かに癖は相当強いですね。でも大丈夫!初期のセレスピードに比べればかなり優秀です。
クリープが全くないので確かに勾配のある駐車場等では少々手間取りますが、言われたように3日で慣れました。

3気筒DOHC 1リッターエンジンは、お世辞にも十分なパワーとは言えませんが、街乗りには十分です。
出足がちょっとモッサリしてるかなぁ。でもそれくらいです。でも軽自動車がスーって抜いてきます!!
ただし、中間加速も大したことないので並みに乗って走るに限ります。
まぁ、少々無茶したい時はマニュアルモードで回すとそこそこ何とかなります。

借りていた時期的にエアコンの使用が半分くらいだったこともありますが、燃費はかなり良く通勤メインでタラタラ乗ってると平均で16Km/Lほど。2回ほど高速利用でゴルフへ行きましたが平均19Km/Lと、なかなかの高燃費でした。

200万円でhigh Up!という選択。それでも当たり前の装備は無かったり...。
豪華装備をお求めの方は、国産コンパクトor軽自動車をおススメします。
走りも装備も快適もトータルで欲しい方は、予算を上げてポロをおススメします。
みんなと一緒はイヤ。セカンドカーor近所移動の脚としてでも刺激がほしい方、是非おススメします!

長々と書いてしまいましたが、2ヶ月という長期使用で慣れてしまうとこれはこれでアリと思える存在になりました。コンパクトなので駐車場を選びませんし、毎日ちょっとした刺激があった楽しかったです。ちょっぴりアップライトな目線は運転し易いですね。
日本で販売開始されてもうすぐ7年?ですが、初期の個体より完成度は高まっているので案外快適です。
ただし、癖はやっぱり強めですので初めての輸入車として選ぶのはキケンかなぁ。
チョイ乗り程度のディーラー認定中古車のタマ数が多く、値段もかなりリーズナブルなので初輸入車デビューされる方も多いそうですが、そういった方は再び国産に戻って行かれるそうです...。
これは決して車が悪いのではなく、車への考え方の問題なので、それらを理解出来ていれば刺激に満ちたドライビングを楽しめることと思います。


=========================
2019年10月6日(日) 姫路城にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
前日の5日(土)に前夜祭の予定です。

トッピーさん、セッティングありがとうございます。
=========================

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

代車生活! [VW]

お久しぶりでござます。
およそ2,5ヶ月ぶりの更新ですが、生きてますよ...


ネタは溜まってますので、順を追って公開いたします。
最近、仕事が忙しすぎて帰宅したらバタンキュー(死語?)だったのですが、ようやく落ち着いた頃に急性胃腸炎にて1週間の安静を余儀なくされ、ブログをアップする時間が取れました。

まずはコチラ。
世の中ではゴールデンウィークというのでしょうか。超大型連休の直前に起きたハプニング。なので、4月末時点での事柄です。

①アイドリングストップより復帰できず...
IMG_2731 (390x292).jpg
車検を通すときにも指摘していた案件。アイドリングストップ復帰時にエンストしてしまうという現象!!
信号待ちでアイドリングストップ、発進しようとするとエンジンが掛からない...。厳密には掛けようとセルを回してくれるが失敗。2回目まではオートで再始動チャレンジしてくれますが、不発だと放置...。
この時は画像のような表示ではなく、メーター内に「セレクタレバーをPかNにして手動にてエンジン始動してください」って見捨てたメッセージが出ます。
信号待ちですし、後続車もいるのでそんなメッセージを写真に収める余裕はありません。

車検を受ける際、少し早いがスパークプラグ交換で改善できると思うとサービスの方のアドバイス通りプラグ交換をしたのですが、より症状が悪化してきたため調査を依頼。

②エアコンより白い粉が飛んでくる&カチャカチャ変な音が出る
コチラは原因が明確。白い粉はエバポレーター内に塗布されているコート剤定着不良により、剥がれて飛んでくるそうで対策品がリリースされているとのこと。
90年代のイタフラ車・特に90年代フェラーリでは当たり前のエアコンでは定番トラブルが、現代のドイツ車にあるなんて...。(ネットで調べたら稀にプリウス等の国産車にもあるトラブルみたいです...)
カチャカチャ音は調査必要。

③オーディオ、ナビ、ETC等すべての音声が出ない。
これは困りました。フェラーリのような車ならオーディオはエンジンでいいのですが、4気筒エンジンではそうもいかず...。ETC含め、音声出力はすべてディスカバープロを通しているのでおそらくそちらが怪しいとのこと。
原因は要調査。

こんな感じで若干大きなトラブル3連発のため長期入院が決定です。
さらに大型連休をはんさむので1ヶ月以上はかかるでしょうか。
そして連休前というのは入庫車両が多く...代車の空がなくこちらを緊急手配してもらいました。
IMG_0469 (390x297).jpg
high Up! トルネードレッドでーす。超絶カワイイこちらの車がしばらくの間相棒になります。
こちらのアップに関してはまた別記事で紹介しますが、ディーラーさんはUp!でスミマセン。癖強いのでごめんなさいって終始平謝りでした。いやいや貸して頂けるだけありがたいです。確かに癖は強めですが。(3日乗れば慣れるそうです。)正直言って新型ポロが乗りたかったのですが、代車でポロの需要が多いそうで空がないようです。

さーて、この先どうなることやら。でも保証期間満了まで1ヶ月を切ったところでの入院なのでギリセーフ?

つづく


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。