SSブログ

★謹賀新年★ [全般]

明けましておめでとうございます
428DB4FF-E321-4B9C-B51B-1E05C6A0F883.jpeg
昨年は今までに無いくらいブログ更新をサボっておりました…反省しております。
決してネタが無かったわけではなく、むしろ色々とあった一年でした。
ただ、遠出はゴルフ場のみと寂しい限り…
まだまだコロナ終息は見えてきませんが、今年は何処かへドライブに行きたいなぁと思っております。
また、昨年末には二度も積雪を記録するなど寒い日々が続いております。
D3C42100-15A4-4621-A491-32C0D517CB16.jpeg
一度目の積雪はデミオのアンテナも余裕ですっぽり隠れるほど。多い所では15センチほど積もりました。
冬の装備も忘れずに!

まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお体ご自愛くださいませ。

本年も当ブログをよろしくお願いします


nice!(0)  コメント(0) 

うれしい試乗会!! [全般]

Tomさんより代車にとんでもないクルマが来たと連絡を頂き、急きょ試乗させて頂きました!

それがコチラ!!
IMG_0361 (390x293).jpg
アルファロメオ ステルヴィオ です!!
代車でステルヴィオとは!!うらやましー。


20インチの大径ホイールを履くことから、おそらくファーストエディションと思われるこちらの車体。
2リッター直4ターボとはいえ、280馬力ありますので、この巨体でもハヤイ!!
とにかくパワフルな走りで楽しいですが、車幅が1,905㎜で20インチタイヤとなると、道幅の狭い道路ではちょっと気を使いますね...。
まだまだ珍しいクルマなので、信号待ちではチラ見されます。
IMG_0269 (390x293).jpg
純正のLEDルームランプが非常に明るいので白飛びしてますが、ベージュレザーにウッドパネルをあしらった上品な内装でした。
しかし、そんなラグジュアリーな内装でも、ステアリングの奥には立派すぎるパドルが装備されており、アルファロメオのDNAを堪能できます!
が、パドルがデカすぎて私の短い指ではターンシグナルレバーに指を掛けるのがやっとでした...。

走行距離もかなり浅く、ほとんど新車の個体でしたが、アイスト復帰時のマナーが大きかったりとイタ車らしいなぁって思う部分も残ってましたが、それはアリでしょう。
約700万円のSUVでヘッドライトが今時キセノンなど、あれっ?て思うこともありますが、アルファロメオですから気にしてはいけません。雰囲気を買いましょう。
また、ほぼ新車なのですが何やらのエラーが出っ放しでした...。こちらは笑ってごまかしましょう。

格別なSUVの試乗、Tomさんお誘い頂きホントにありがとうございました。貴重な体験となりました。
最近はディーゼルバージョンのステルヴィオも発表されましたが、街中に何台ものステルヴィオを見る日が来るのでしょうか?楽しみです。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

良いお年を! [全般]

早いもので、2018年も残すところあと1日。

暖冬だと思っていましたが、寒波襲来で年末に薄っすら積雪を記録。
クルマが汚れまくっていたので、洗車しました。今年の汚れ今年の内に。
IMG_0086 (330x440).jpgIMG_0090 (330x440).jpg
デミオを自分で洗車するのは実は初めて。マツダのMGコーティングなるもののメンテナンスキットを使用して洗車。
キットに付属のスポンジは、コシが無くて使いにくい...。拭き上げクロスは吸水性能はイイが絞りにくい。が、とりあえず初なのですべて付属品で実施してみました。
このあたりの用品は新たに揃えるか、ゴルフのコーティングキットを流用するのがベターなようです。

でも、雪融け後のドロドロボディも水を掛けるとサッとキレイになるので、改めてコーティングの効きを実感。

そして、コーティング効果は無くなっているゴルフはWAXインシャンプーを利用して手抜きでサッと終了。
やっぱりコーティングしてあげたいなぁ。
さらに、フィットはスタンドの洗車機に...と思ったのですが、洗車機渋滞が凄い!!やっぱり雪が降ったからなのか...ということでフィットはドロドロのままで我慢...。

今年はHアスとお別れしデミオを迎えるという、出会いと別れの年でした。
皆様の2018年はいかがでしたでしょうか?


寒さ厳しい年越しとなりそうですので、どうぞご自愛くださいませ。
来年もよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

車探し。そして...決定! [全般]

色々と悩みました。
そして、決定しました!!

そうです、Hアスとお別れを正式に決断いたしました!

Hアスの後継に決まったのはこちら。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

車探し。その5 [全般]

第5弾はちょっとブレイク。こちらのクルマ!
IMG_3402 (330x440).jpg
FIAT Panda Easyです。

あれから何年経過したことでしょう...以前147でお世話になっていたディーラーさんの前を偶々通りかかった時に展示車があったのでちょっとだけ寄り道してみました。

あわよくばジュリアやステルヴィオも見学できるかなぁと思いましたが、な、な、なんと現在はフィアットのみ取扱いで、サービスはジュリエッタまでのみの取り扱いだそうで...同じフィアットグループでもアルファロメオをプレミアムブランド化させるためにディーラー網の再編がかかっていたんですね...。

現在、アルファロメオ正規ディーラーは愛知県内にわずか5店舗...寂しいですね。

話を戻して、パンダですが現在販売されているのはツインエア+デュアロジックのEasy1グレードのみ。
あとは定期的に限定車でMT仕様の4X4がチョコチョコ出てますね。
この限定車、台数は僅かですが来月ごろにも再登場するそうですよ。

本国ではデビューから7年(日本デビューから5年くらい)が経っていますが、未だに次期モデルの話は出てきませんね。フィアットグループの車はスパンが長いのは相変わらず、500に関しては日本デビューからすでに10年経ってますし...。

シンプルというかチープというか、独特のイタリー大衆車、リアドアのウインドウは手動式。こんなことにもワクワクが止まりません。
今回は突然の訪問のため残念ながら試乗車の用意が無かったのですが、500Xが同じメーカーの車とは思えないほどあの時代の香りが残る車だなぁって感動しました!


サイズ感は正直小さいかなぁって思います。VWのUPと同等サイズ。グランデプントが懐かしい...。

うーん、イイ、イイけど何かが足りない...おそらく限定車のMT仕様4X4が左ハンドルで出たら絶対買います!!
右ハンドル車のペダルレイアウトから考えると、3ペダルは足元が窮屈すぎます。

ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★☆☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★☆☆☆
パッケージング(コスパ) ★★☆☆☆
        総合評価 ★★☆☆☆(2.0)
今回試乗が出来ていないので走りは想像での評価です。本国仕様パッケージで入れてくれたらサイコー!

147時代にお世話になったメカニックさんが私のことを覚えていてくださり、昔話に花が咲き長居してしまいました。また、新しいセールスさんもホントに車が好きってことが伝わってくる方で楽しい時間でした。

=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車探し。その4 [全般]

第4弾は予告通りのコチラ。
IMG_3001 (440x247).jpg
ホンダ フィット ハイブリッド・S Honda SENSINGです。こちらも自由に乗ってみました!
雨が降りだしてしまったので、ちょっとスーパーの駐車場に寄り道。
フィットは昨年に大きなマイナーチェンジを実施、ホンダセンシングの搭載により安全装備を充実させた感じですね。また、デザインも変更となってますがコチラは前期型オーナーさんくらいしか気づかないのでは...。

ハイブリッドに興味は無いのですが、ゴルフ乗りとしては国産車の7速DCTの進化が気になりますので、パドルシフト付のこちらのグレードを借りました。


いざ走らせてみるとDCTの感覚は全く無い...つまり初期型の7速DCTより成熟しているのでしょうね。でも、ゴルフのDSGと比べ全くの別物でギアが変わるメカニカルノイズや振動は皆無。ほとんどCVT車の感覚です。とは言ってもパドルシフトで自分感覚でシフトダウンをすると、呼吸が合わない時はカクンっと振動と音が聞こえます。(しかしオモチャみたいなパドルなので、これは無くてもイイかな...)
また、AT車社会の日本で乗りやすいようにクリープ風の動作も強いので足車としてはカナリ使いやすいでしょう。
ちなみにゴルフの7速DSGはクリープ風の動きを半クラで表現しているため、クラッチへの負担が気になるのでMT車感覚で乗ることが推奨されます。

話を戻しまして、シビックの後にフィットに乗ったので走行フィールに不満は無いものの、ルーズな雰囲気を感じてしまいました。また、このハイブリッド・Sグレードは16インチを履いてましたが、正直見た目だけですね。

内装は相変わらずのホンダクオリティ。我家のGEフィットの激チープな内装と比べればかなり質感アップしてますが、まだまだ今一歩っといったところでしょうか。タッチパネル式のエアコンスイッチとかは嫌いです。

あとシートがGE時代より柔らかくなってるような気が...。


まぁ良く知ってる車であって、可もなく不可もなく...困った時はやはりフィットかなぁ。今回試乗したSグレードは別として、そろそろハイブリッド車に手を出してしまう時代が来たのでしょうか。
選ぶとしたらハイブリッド・L HondaSENSINGでしょうか。人気グレードらしいです。
でも最低限欲しい装備は、レザーステアリングとアルミホイールの2点。
となるとホイールはオプション上乗せで...ナビは10万円クーポン適応で5万円程度...


うーん、どうしましょう。納期は1.5ヶ月程度とのことで間に合います。
でもちょっと高いかなぁ。フィットですし。


ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★★☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★☆☆
パッケージング(コスパ) ★★★☆☆
        総合評価 ★★★☆☆(3.0)

ボディカラーを選ぶとしたら、うーんルージュアメジストメタリックでしょうか。
=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車探し。その3 [全般]

早くも第三段ですね!
今回は同じディーラーさんで2台を試乗しました。
IMG_3358 (440x330).jpg
そうです、シビックとFITです。今回はシビックからレポート。

一応Cセグメント枠なのかな?現行シビックですが、セダンがデザイン的にはお気に入りです。
ハッチバックはゴリゴリのデザイン...私はちょっと...無理です。ハッチバックはMade in U.K.
しかし一転セダンは処理が異なりMade in Japan でも、懐かしのHONDA Of Americaっぽい臭いがして結構ツボです!
しかし、かなーり前から試乗予約をしないとセダンのデモカーは無く、ハッチバックで試乗しました。
IMG_3457 (440x335).jpg
色味が微妙な写真ですが、現車は鮮やかな赤です。(古いiPhoneでの撮影なので...)
Myフィットを購入したディーラーさんではないのですが、好き勝手に乗ってきてイイですよ!とのことでしたので、試乗コースではなく自分の運転したい道で走らせてもらえました。恐らくシビックを見たい客を相手するほど暇ではないのかな...。


セダンとはセッティングが違うので何とも言えませんが、このハッチバックはなかなか楽しいクルマです!
エンジン始動時から今時の車には無いちょっと低めな排気音を轟かせます! ゴツゴツの乗り味、クイックで機敏なハンドリング、ブレーキングも問題無。MTなら楽しいでしょう!
ただしセダンだとこれらがどこまでスポイルされてしまうか。
残念なのはハッチバックなので外観、デザイン。これは私的にNG。
また、思っているより大柄な車なのですが、前方・後方・両サイドすべて見切りが悪い...もちろん慣れもあるとは思いますが標準が18インチ、狭い車線の道路で轍に取られた時に少しヒヤッとしました。

ちなみに納期に関してですが、国内生産のセダンで約2ヶ月、輸入車のハッチバックで船の都合もあり約3ヶ月から4ヶ月!!と曖昧な感じ。Hアスの車検切れまーす...ハッチバックをお探しの方はお早めに...。

納期が掛かることもありますが、条件も意外と厳しいので中古車で探すのもあり。流通量がかなり少ないですが、ほとんどがデモカーアップのディーラー中古車ばかりです。


ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★★☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★★☆
パッケージング(コスパ) ★★★☆☆
        総合評価 ★★★☆☆(3.5)
シビック、期待値が低い状態で試乗したので予想外にイイ車。でもセダンに乗ってないし...。一応ハッチバックでの評価といたします。

とりあえず次はFITの試乗でーす。
=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

車探し。その2 [全般]

ポロに続き、現車を見に行ったのはこちら。
IMG_3357 (440x248).jpg
デビュー時はあちらこちらで話題となった次世代トヨタ? カローラスポーツです。
やたらとゴルフと比較されていましたが、正直お互いのホーム国で比較するのは???ドイツ&日本以外の両車販売している国で比較をしていただきたいですね。

話を戻して。カローラ店へお邪魔するのは何年ぶりのことでしょう...
さらに名古屋という土地柄、カローラ店だけでも4種類?ディーラーさんの数ではホンダカーズに次ぐくらいアチコチにありますね。でも何となく昭和の香りが漂い入りずらい雰囲気。なんでトヨタさんって独特の雰囲気があるんでしょう...。

何も予習なく、とりあえず家の近所で比較的大きめでキレイな店舗へ行ってみました。
Hアスにて乗り込むも、親切丁寧な対応で早速現車を見たいと言ったら、店舗内に展示車は一台も無く!!試乗車しかないそうで、生憎前の方が試乗中ということで先にカタログを見ながら色々と説明を受けました。

私的にはガソリン車を見たかったのですが、セールスさんはハイブリッド攻め。試乗車もハイブリッドだそうで。
と、そんなこんなで試乗車が戻ってきたので一通り見学し試乗に出ました。
車は真ん中グレードGのハイブリッド車でした。

一言でいうと、確かに今までのカローラのハンドリングではないですね。これは素直にビックリしました。
遊びだらけだったトヨタお得意フワフワハンドリングがシャキッとしてました。ブレーキフィールも良好。
ただ、国内販売用の味付けかわかりませんが、正直これくらいの車は他にあります。やはりゴルフと比較は土俵が違うと思いました。
あまりハイブリッド車を運転したことが無いのですが、今でも改良され続けているようで違和感は感じませんでしたが、モータースタート時のアノ後付音が嫌い。
デザイン面では、外装にはやはりクドさを感じる装飾はありますが、悪くないですね。ただし内装が...。
シートは適度にホールドするスポーティな感じで良かったです。
その他は全体的にシンプルにまとまってますが、ナビ周りのデザインにビックリ。
interior1_c1 (440x220).jpg
(画像はトヨタ自動車のHPより)
一番大きい画面のナビ以外をつけたらダメよ!って感じ。さらに、画面のみではなく国産お得意の2DIN規格を埋め込むのでデカい、邪魔、ダサい。これはひどいですね。車の装備=ナビゲーション、さすがトヨタ。
オプション設定の内装色もブラウンと写真のブラックレッド、どちらも微妙な配色で...シートはノーマルの黒いファブリック以外は無しですね。

ちなみにグレードGのガソリン車で、おススメオプションを装備して乗り出し価格約290万円。た、高い!!
もはやカローラではない...。一応、片手相当のお値引と少々のディーラーオプションはオマケできるそうですが。

とこんな感じの感想となりました。悪くは無いのですが、私の感覚には合わないかなぁってことで、却下。

それと、オペルのアストラという車を知らないセールスさん。お乗りのスバル車は下取に出されますかって?
やはり全員とは言わないですが、トヨタのセールスさんのレベルを感じてしまいました。
バックで駐車している時にオーライオーライって誘導してくれたのになぁ。車を見てないんだ。
リアガラスにYANASEステッカー貼ってありますけど。(それともトラヴィックとでも思った?)
普通は、来店時の車、服装、持ち物、言動などで客を探ると思うのですが、これは輸入車ディーラーだけ?


ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★☆☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★☆☆
パッケージング(コスパ) ★★☆☆☆
        総合評価 ★★☆☆☆(2.5)
次はあのメーカーへGO!
=========================
2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。
=========================

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

車探し。その1 [全般]

Hアスの車検残4ヶ月あまり。
本格的に後継車探しが始まりました。


第一弾はこちらのクルマ。
img (440x248).jpg
(画像はVWGJのHPより)
気になる新型ポロです。ボディサイズはHアスに一番近いでしょうか。全福1,750㎜デカいです。
デザイン的にもサイズ的にも賛否両論あると思いますが、新型デビューの話が出て直ぐに前型6Rポロは完売状態になったそうなので、日本では5ナンバー枠が今でも必要なのかもしれませんね。

前置きはこれくらいにして、ゴルフでお世話になっているディーラーさんにてハイラインを試乗しました。
装備の違いだけで、ゴルフとは違いハイラインでもコンフォートラインでもエンジンは同じですね。
歴代オーナーさんの乗り換えならコンフォートラインで良さそうですが、他社からの乗り換えの方だと結構な価格のハイラインでないと装備が乏しすぎるかもしれませんね。そのあたりVWさん、頑張って!!

自分の場合どうしてもMyゴルフと比較してしまいますが、走り出してすぐに思ったことが、エンジンの音というか振動というかイマイチ洗練されていない感が出ていること。3気筒1Lターボは発展途中?
まるでゴルフⅢを思い出す音の響きは懐かしさとともに、ゴルフとの違いに驚きを隠せず...。
また、運転してみて解ったことで気になったのがフロントガラスの傾斜。かなりガラスが寝てます!!気になるかどうかは人それぞれかと思いますが、私は気になってしましました。ちなみにガラスの傾斜がきついのでドラレコの種類によっては付かないそうです。(そんなことあるんだ!)
IMG_3233 (330x440).jpg
試乗待ちの方が居たので恥ずかしくて試乗車の写真は撮れませんでしたが、展示車のハイラインのタイヤです。
タイ製のファルケンを履いてました!! 一部の自動車ライターの方も書いてましたがハイラインの16インチはホントにファルケン履いてる!!なんで??
コンフォートラインの15インチは安定のコンチネンタルでした。
驚きしかありません。
また、アンテナのチョイ古感のあるスティックタイプ。うーん。
最終型6Rポロがやっぱり最高だなと思いました。

最近のトレンドになりつつある3気筒。私自身どうしても奇数気筒にはネガな印象を抱いてしまう部分もあるのですが、アップの3気筒NAはそんなに気にならなかっただけに少し残念な印象になってしまいました。
数年後にどれだけ改良されるか期待ですね。

ということで、簡単なTT的評価はこちら。
  クルマとしての完成度 ★★★☆☆
 安定感、安心感ある走り ★★★★☆
パッケージング(コスパ) ★★☆☆☆
        総合評価 ★★★☆☆(3.0)

今後に期待ですね。私的にはヌルットしたデザインは好きです。 



=========================

2018年11月17日(土) 京都府・福知山にてオフ会開催
ご都合のよろしい方、是非ご参加くださいませ!!
詳細はリンク先をご覧ください。

=========================

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

思ったよりも凄かった! [全般]

先週の台風21号、、、
とんでもなく強い台風でしたね。
皆様、被害は無かったでしょうか?

神戸では、フェラーリの正規ディーラーで50台以上が水没したとニュースになってましたが、ポルシェセンターでは水没被害無しとかで。

我家はウッドデッキのフェンスが一部破損しましたが、大きな被害は出ませんでした。
折れたフェンスがもう少し飛んでたら...Myゴルフに刺さっていたことでしょう...怖い怖い。


ところで話が変わりますが、今月は9月。
車屋さんは半期に一度の決算セールを絶賛開催中ですね!
色々と物色してみたいと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。