SSブログ

最近は距離が... [AlfaRomeo]

P1000040.jpg
久々の147登場です。
最近はなぜだかボーラばかり乗っているので147の距離が7万Km超えてからあまり伸びず...。

 そろそろ秋のドライブに行きたいかなぁ~。


nice!(0)  コメント(2) 

ダダ漏れでした! [AlfaRomeo]

My147の話です。
先日、ウォッシャー液を出そうとワイパーレバーを引いても、モーターの音はするものの液が出なかったので確認したところ、ウォッシャー液のホースに大穴(しかも2箇所)が開いているのを発見!!
そりゃ出ないわけだ。そんな状態で何度もレバーを引いていたのでボンネットがアワアワになってしまいました...。

ディーラーに連絡してパーツの手配&交換をしてもらいました。取り寄せに2日で交換に30分で終わりました。
費用はパーツ“FLEX HOSE”3,528円と工賃3,675円で合計7,203円でした。

147のウォッシャーホースは相当弱いみたいです。(今回写真なし)


nice!(0)  コメント(2) 

147の履物交換! [AlfaRomeo]

今まで履いていたピレリのドラゴンですが、最近になって少量ですがひび割れが発生してきたというのと、ゴムの硬化を感じるようになったので思い切って交換しました。
ドラゴンは購入から1年と少し、距離にして約15,000Km程度の使用でしたが、製造年が05年製造と少し古い特価タイヤだったので、やはりこんなもんでした。(タイヤ業界では製造から3年くらいは通常品として出荷されているそうです...)
だいたいで5分山程度の残ミゾがありましたが、タイヤは車にとって最重要消耗パーツなので惜しいとは言っていられません。

今回は、147のサマータイヤには久々登場のミシュランをチョイス。銘柄はパイロットシリーズのベーシックモデル“PilotPreceda PP2”を選択しました。各方面でなかなかの評価を得ていて、友人のGolfにも使用していて好印象だったのでこれに決定。
タイヤサイズですが、今まで215/45ZR17を使用していましたが、サスペンションをノーマルに変えたこともありタイヤサイズを小変更して205/50ZR17を選んでみました。


DSC00834.JPG
147の場合、エクストラロードの必要性は全く無いので選択の幅が広がります。
205/50ZR17 4本すべて込みで76,000円也。タイヤも値上がりしています。

交換後、まだ20Kmしか走っていませんのでインプレするに出来ませんので、改めて簡単な感想をアップしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

ついに!やっちゃったー! [AlfaRomeo]

DSC00716.JPG
先日の宣言通り、My147は写真のようなことになりました!

といっても解る方はいないと思います。正解は車高が上がりました。
正確には、サスペンションをアイバッハスプリング+ザックスパフォーマンスショックという組み合わせから、純正スプリング+純正ショックに戻しました。

なぜこうしたのかというと、もともと“ゆるーい”ボディ剛性の147がより一層ゆるーく感じるようになった、また底突き感がしてきたためです。走行距離も7万キロを超えたということもあり、ここは原点回帰してみようと思い立ち純正へ戻してみることにしました。

実は147は納車後すぐにアイバッハスプリングを入れたため、純正の乗り心地をあんまり覚えていません。純正ショックも2万キロ弱しか使っていませんのでヘタリは皆無。ということで当時外したモノにそのまま戻しました。また、足回りをバラすついでなので今回はアッパーマウントは新品に交換しました。
アライメント調整も行い、見事純正車高に戻りました。果たしてその結果は...

147って車はこんなにもコンフォート性の高い車だったのかと関心!リアのパラレルリンクは車外品(ボレンテ製)のままということもありますが、フワフワする柔らかさでは無く、しっかりしたハンドリングで安心感のある乗り心地。ロール量は増したものの、イタ車やフランス車はこんな走りだよなぁって再認識。
ただし、純正の足周りには17インチがちょっぴりオーバーな感じがしないでもないような...

DSC00713.JPGDSC00704.JPG
見た目はかなり腰高147になりましたが、やっぱ純正はステキですね!
明日にでもちょっとしたドライブに行ってきます。


nice!(0)  コメント(4) 

踏んじゃった~!! [AlfaRomeo]

DSC00688.JPG
幹線道路を走行中、何かを踏んでしまったことは確認済み!

特に以上は感じませんでしたが、その後少ししてから金属が擦れるような音がするので、コンビニの駐車場に止めてタイヤを確認!

すると見事にボルトが刺さっていました!!!!! かなりグッサリと...。

ショックでした!ビビリました!なんせ、人生初のパンク経験でしたから...。
でも、よく聞いたり見たりするパンクとは違い、タイヤがペッチャンコにはなりませんでした。エアー漏れが少しづつだったのかなぁ。
恐るおそるショップへ自走してパンク修理をしてもらいました。(修理可能でホッと一息...)
しかし、釘ではなくボルトもグッサリと刺さるものなんですね。怖いなぁ。

パンク修理代¥2,100-でした。


nice!(0)  コメント(0) 

ついに突破! [AlfaRomeo]

DSC00684.JPG
昨年1年間は走行距離があまり伸びませんでしたが、なんだかんだで丸4年間で70,000Kmを走行しました!

年数では4年なので車自体の衰えはほとんど感じませんが、さすがに7万キロを走ると足回りの衰えを感じずにはいられません。また、My147はサスペンションを車外品(アイバッハのスプリング+ザックスのパフォーマンスショック)に変えているのですが、ショックを変えてからは約5万キロちょっと。サス交換当時と比べてそんなには走行性能は変わっていないとは思うのですが、そう思うのは毎日乗っている慣れからくるものでしょう。

147のことを考えると、そろそろ足回りのリフレッシュをしなくてはと思い、近日中に思い切ったことをしてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり弱ってました! [AlfaRomeo]

先日の点検時、メカニックさんからバッテリーが弱っていると指摘されていたので、147のバッテリーを交換しました。
DSC00650.JPG
交換前でも気になるところは無かったのですが、いざ交換してみるとキーを回しただけで違いがわかりました!!
セルの音など全体的に軽~い高音になりました。あと、気のせいかiPodのFMトランスミッターに入るノイズがかなり軽減されました。

前回の交換から約2年半が経っていたのですが、不具合が出なかったのはホットイナズマの効果があったのかなぁ!
アルファロメオは電気系統が今でも弱いそうで、弱ったバッテリーは危険みたいです。(他の箇所に不具合が出たりするらしい...)

ちなみに写真のバッテリーは交換後のものです。(YANASEの文字は気にしないでください...)
nice!(0)  コメント(2) 

48ヶ月目の点検! [AlfaRomeo]

DSC00639.JPG
早いもので147の1回目車検から1年が経ち、今年も12ヶ月点検に出してきました。
現在の走行距離は69,500Kmで今年は1年間で15,000Kmほどしか走りませんでした。うーん、少ないなぁ。

特に気になるところも無く、エアコンのポーレンフィルターとエンジンエアクリーナーを交換したのみで費用はおよそ35,000円。
指摘されたのはバッテリーが弱っているということだけでした。確かに最近セルが弱弱しい時があるし、前回の交換から2年半経っているので早めに交換が必要かも...。

後は1年間の保証延長を更新するか否かの選択があるのみ。1年の延長が10万円はかなり悩みます。どーしよー.........

ところで、今回の点検は1泊2日だったので代車を借りました。そこで来た代車はなんとオペルVITAのレアなCDXでした。
20080515184250.jpg
ボディーカラーは我が家のGアスWをはるかに超えた色落ち度合い。9万キロを走っている車体でしたが、かなり快適号でした。ただし、右ハンドル車だったのでペダルのオフセットが気になりました。
DSC00633.JPG
写真のようにブレーキを踏むと左足に当たります。それぐらいオフセットしています。慣れるまで右足が疲れました...。

DSC00643.JPG
最後にセールスさんからFIAT new500の簡易カタログを頂き帰ってきました。
nice!(0)  コメント(2) 

GWですね! [AlfaRomeo]

世の中はGW真っ只中ですね。
それはさておき、本日はイイ天気だったのでキャリアを外して洗車しました。
DSC00619.JPG
夜に撮った変な写真ですが、キャリアが無くなり洗われてピカピカの屋根になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

ぞろ目! [AlfaRomeo]

DSC00555.JPG
気づけばこんな距離になっていたので記念に1枚写真を撮ってみました。
66,666Kmを3年10ヶ月で走りました。ここ最近は昔ほど距離が伸びないものの、それでも普通の人よりかは乗っているみたいです。

暖かくなってきてゲレンデも春スキー仕様!今年は雪が多かったけれど暖かくなるのが早いですね。147も早めに夏タイヤへ交換かなぁ...。
でも、まだまだ滑りたい~。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。