9年目、車検完了! [VW]
またまた時間が空いてしまいましたが、ゴルフの車検完了で戻ってきました。
走行距離も10万キロを超えましたが、特段問題なくパス。内容は以下の通り。
車検整備・法定24ヶ月点検
エンジンオイル・エレメント交換
エンジンシャンプー施工
ブレーキフルード交換
アディティブ注入
スパークプラグ交換
足回りブッシュ類グリスアップ(無償)
走行距離も10万キロを超えましたが、特段問題なくパス。内容は以下の通り。
車検整備・法定24ヶ月点検
エンジンオイル・エレメント交換
エンジンシャンプー施工
ブレーキフルード交換
アディティブ注入
スパークプラグ交換
足回りブッシュ類グリスアップ(無償)
以上の内容で、トータル183,000円でした...。
今までは車検入庫特典でエンジンオイルとブレーキフルードの部品代が無償でしたが、今回の車検より値上げによるディーラー負担が大きすぎるそうで、すべてユーザー負担となってしまいました。(これは痛い...)
今までは車検入庫特典でエンジンオイルとブレーキフルードの部品代が無償でしたが、今回の車検より値上げによるディーラー負担が大きすぎるそうで、すべてユーザー負担となってしまいました。(これは痛い...)
前々回の車検時(6万キロくらい)にスパークプラグを交換してるので距離的にはまだ持つかなとも思いましたが、昨年プラグがかぶる現象が久々に再発し、その時にディーラーさんにてプラグ清掃を無償でやっていただいてたので、今回はサービス担当さんのアドバイス通りすべてのプラグを交換しました。
ちなみにスパークプラグもここ数年で度重なる値上げをしているそうで、4本で21,000円でした。
前回が14,000円くらいだったので、7千円も値上がりしてます...。
バッテリーも性能テストはパスしてるので問題ないですが、前回交換より3年経過してるので交換を進められるも、こちらも脅威の値上がり。バッテリー本体が約6万円! 工賃合わせると7万円弱だそうです。
これは高すぎです。
あとこちらも今回の車検はパスしてますが、ロアアームのボールジョイントブーツにひび割れが出てきてるので次回の車検時はアウトそうとのこと。こちらも左右交換で6~7万円だそうです。
残るはブレーキパッド、10万キロ走行もフロントは7ミリとたっぷり。リアが5ミリ、ちょっと怪しくなってきますかね。
うーん、物価上昇による値上がり、ホント勘弁してください。
ゴルフ 10万キロ達成&車検! [VW]
2022年末のことですが、Myゴルフが無事に100,000Kmを突破いたしました!
2014年式なので、多少のヤレ感はありますがまだまだ元気なゴルフくん。
今回、9年目の車検のためディーラーさんへ預けてきました。
どんな内容になるかドキドキですが、しばらく代車で過ごしたいと思います。
代車はなんとゴルフ8styleを貸していただけましたので、次回インプレしてみたいと思います。
冬支度! [VW]
昨シーズン末にボルトが刺さりパンクを経験したブリザックVRX。
選んだのはヨコハマタイヤのiceGUARD iG60です。1世代前モデルですが、2022年47週製造の出来たてホヤホヤ品です。
ネットでお安く調達、持込専門店へ直送でサクッと交換、便利な時代です。
最近はスキー場へ行く事もなくなりましたが、通勤と早朝ゴルフに行く事もあるので、念には念を。
マイカーへのヨコハマスタッドレス装着は初ですが、どんな感じか気になりますね!
ドアミラーレンズ脱落! [VW]
ゴルフ7/7.5シリーズの定番トラブル、ドアミラーレンズが落ちました。
自宅を出て直ぐの低速走行時にポロっとキレイに剥がれ落ちたのでボディにキズが付く事もなく、後続車に当たることもなかったのが不幸中の幸いです。
そのまま自宅へリターン。ホウキとチリトリで割れたレンズは回収しました!
接着剤の劣化が激しいのでしょう…
そしてミラーレンズをディーラーさんにて手配、取付完了です。
Myゴルフは後方死角検知等のセーフティパッケージは無いので、ノーマルの純正レンズと工賃で約2.2万円(税込)でした。
早いクルマは3〜4年で落ちるそうですので、ゴルフオーナーさんはご注意下さいませ。
8年持った私はラッキー!
春のメンテナンス! [VW]
今更ですが、4月初旬の某田舎道でサクラ並木を見かけフラっと寄ってみました!
お気に入りで、未だに愛用中のiPhone8で撮影してますので接写は無理でーす。これが限界、でも自分的には満足です。
それはさておき、ゴルフの気になるメンテナンスをしてきました。
内容は一年点検、エンジンオイル&エレメント交換、サービスキャンペーンの実施です。
半日弱の入庫で、代車は珍しいクルマ。
ゴルフトゥーランです。初めて乗りましたが、やはり重心が高い車は慣れないですね。
でも中はメッチャ広い、見晴らしも良かったです。
ただし、この個体の問題だと思いますが発進時のモッサリ感が強く、DSGも怪しい挙動がちょくちょく出てました。2019年モデルで新しいはずなのに…。
それはさておき、一年点検とオイル交換は何も問題なく終了。
色々と値上がりしていて合計48,500円也。
サービス終了となってしまったVOPポイントが5,000ポイント残っていたので、2,500円分として充当してもらい、支払いは46,000円でした。なかなかお高いです(涙)
サービスキャンペーンは、インフォテイメントシステムのセキュリティソフトをアップデートするというもの。
今やクルマも不正アクセスを受ける時代なんですね。アップデートして何か変わったという体感はありませんが、きっと安全になったんでしょう!
洗車もしてもらいキレイになりました。
あとはスタッドレスからノーマルに戻さねば。
しかし最近自病の腰痛が出てるのでタイヤ運びが怖い。そんなこんなの今日この頃でした。
パンク! [VW]
先日ゴルフで走行中、突然ステアリングにガタンガタンと大きな振動が伝わってきました!
これはヤバイと思い直ぐにハザードを点けて路肩に停車、しかしタイヤも膨らんだ状態で目視では確認出来なかったので近くのコンビニまで数百メートルほどスロー走行で避難。
そこで見つけた衝撃の事実!
トレッド面のイン側ギリギリの所にボルトが刺さってるではないですか!!
これはお手上げ、すぐにJAFに電話して救援依頼をしました!
相変わらずJAFの対応の良さには頭が下がります。雪が降る日曜日、到着まで45分と言われてましたが、実際には30分弱で来てくれてました!
刺さってる場所がギリギリの場所なのでリペアは持たないかもと言われましたが、それでもいいのでリペアを依頼しました。
ボルトだけあって頭がしっかりしてるので、ラチェットで回して外れたのがこちら。
こんなでっかいボルトが刺さるなんて驚きです。ネジでも釘でもなくボルトです(涙)
JAFの隊員さんもパンクの救援でボルトが刺さってたのは年に数件しか見ないとか...
JAFの隊員さんもパンクの救援でボルトが刺さってたのは年に数件しか見ないとか...
スタッドレスで柔らかいタイヤだから不運にも拾ってしまったのかも。
今回はキレイに刺さっていてエアー漏れが微量だったのか、空気圧警告は出ませんでした。
現場でパンク修理もしていただき無事に復活。
今年で5シーズン目のスタッドレスタイヤですし、こんな状態なので来シーズンは買い替え決定ですね。
それにしても1年半周期でパンクを経験している私、どうなってるのでしょうか。
今年で5シーズン目のスタッドレスタイヤですし、こんな状態なので来シーズンは買い替え決定ですね。
それにしても1年半周期でパンクを経験している私、どうなってるのでしょうか。
ゴルフだから特別拾いやすいってことは無いと思いますが、147でも3回くらいパンク経験ありなので、人生で一体何回パンクしてるんだろう...。
なるべくダストの多そうな道路の両サイドに寄りすぎないようにしてますが、うーん。
皆様もお気をつけくださいませ。
JAFのアプリを入れているのに#8139に電話してしまう私でした...。
JAFのアプリを入れているのに#8139に電話してしまう私でした...。
ゴルフ車検! [VW]
相変わらずの気まぐれ更新具合です...。
ということで車検のこと、代車のこと、すべて書きますので長文になります。
今回はゴルフの車検ネタです。(実は2月末に実施した内容です。)
今回は事前に車検見積りを依頼していたこともあり、1泊2日の入庫です。
車検後の姿。時期的にスタッドレスタイヤで車検受けました。
そして今回の代車はこちら。
期待していたT-ROCやT-CROSSは貸してもらえず、安定のポロちゃんです。
そして各ディーラーさんが大人の事情で沢山仕入れた2019年モデルのコンフォートラインです。
期待していたT-ROCやT-CROSSは貸してもらえず、安定のポロちゃんです。
そして各ディーラーさんが大人の事情で沢山仕入れた2019年モデルのコンフォートラインです。
ポロの販売不振の原因であるこのグレード、VWGJもなぜこのグレードを設定したのでしょうか。
少しだけ説明しますと、ハロゲンヘッドライトに普通のキーレスという今時の日本では受けない仕様なのにテクノロジーPKGとセーフティーPKGは装備済み...。そりゃ売れないですよね。結果として日本各地のディーラーさんが仕方なく仕入れ、少し使ってチョイ乗り認定中古車に流す作戦。
少しだけ説明しますと、ハロゲンヘッドライトに普通のキーレスという今時の日本では受けない仕様なのにテクノロジーPKGとセーフティーPKGは装備済み...。そりゃ売れないですよね。結果として日本各地のディーラーさんが仕方なく仕入れ、少し使ってチョイ乗り認定中古車に流す作戦。
結果として2020年にはLEDヘッドライトとキーレスアクセスを装備させて、アルミホイールのグレードを変更したコンフォートラインLTDがラインナップし、2021年モデルからLTDに元のアルミホイールを装備させた新コンフォートラインが誕生したという流れ。
これでポロが売れるようになるでしょう。3気筒でも気にならないし、イイ車ですよ。
デミオより広々していてゴルフより狭い感覚もさほど気にならず、サイズ感サイコーです。
デミオより広々していてゴルフより狭い感覚もさほど気にならず、サイズ感サイコーです。
そんな代車話はこれくらいにして、ゴルフの7年目車検完了。走行距離85,200Kmです。
特段気になることも無いので、基本的には通すだけ車検で済みました。
<税金等の諸費用>
<税金等の諸費用>
重量税*15,000
自賠責*21,550
印紙代*1,000
代行手数料*17,600
合計¥55,150-
<点検整備費用>
24ヶ月法定点検*34,320
テスター使用&完成検査料*15,840
ショートパーツ*5,280
合計¥55,440-
<その他作業>
エンジンオイルフィルター交換*4,950
ドレーンプラグ交換*935
Oリング交換*605
エアクリーナー交換*8,580
リアワイパーブレード交換*3,080
発煙筒交換*682
合計¥18,832-
<車検早期予約特典>
エンジンオイル交換(VW504 00)*無料
ブレーキフルード交換*無料
純正燃料添加剤アディティブ*無料
車検費用合計¥129,422- となりました。
まぁまぁ納得の内容でしょうか。相変わらずエンジンオイルとブレーキフルード交換がサービスなのはありがたいですね。
またブレーキパッド残量もフロント/リアともに7ミリとたっぷり。新車時から無交換なので相当ロングライフです。一般的には8万キロくらいが交換の目安らしいですが、ディーラーさんからもまだまだ大丈夫とお言葉を頂きました。
聞いてみるとゴルフ5やゴルフ6で13万キロ持ったというオーナーさんもいらっしゃったので、乗り方への依存度は大きいと思いますが、エンブレ多用派は長持ち傾向ですね。
その代わりエンブレを多用するとエンジンオイルの消費がなぜか増えますが。
その代わりエンブレを多用するとエンジンオイルの消費がなぜか増えますが。
その他、リアワイパーも交換を依頼。自分でも簡単に交換出来ますが、ネットで買うのと価格差が無いので一緒にお願いしました。
フロントワイパーブレードはボッシュ製をAmazonでポチって自分で交換。
エアコンフィルターは今回初めて自分で交換しました。
エアコンフィルターは社外品を使用。ベロフブランドで発売されてますが、製造は豊田通商です。Made in Chinaですが、Amazonで約¥2,700-激安です。国産車パーツ並みの価格ですね。デミオ用のDENSO製フィルターより安価です。(DENSO製フィルターは日本製ですが...)
前回の車検時に交換した純正のエアコンフィルターはMANN製が入ってました。まぁ高価なだけあって安心のブランドが入っていたので、社外品に少々の不安がありましたが豊田通商の名前が出る以上はそれなりの品質と思いましたので選びました。
花粉のシーズンも乗り切りましたが不快なことも無く、取り付け直後は若干消毒液っぽい匂いがしてましたが今は気になりません。(レガシィの純正フィルターも同じ匂いがしたような...)
ちなみにMyゴルフのエアコンフィルターの蓋にもDENSOのロゴ、ちょっと安心。
これで快適な車の完成です。
花粉のシーズンも乗り切りましたが不快なことも無く、取り付け直後は若干消毒液っぽい匂いがしてましたが今は気になりません。(レガシィの純正フィルターも同じ匂いがしたような...)
ちなみにMyゴルフのエアコンフィルターの蓋にもDENSOのロゴ、ちょっと安心。
これで快適な車の完成です。
リコール 外No.3028 [VW]
またまたサボったままのブログ…。
今回は毎度おなじみ、VWの乾式7速DSGのリコールを受けてきました!
内容的には昨年受けたリコールと同じなのですが、対象範囲が広がり再度確認の上、該当車はアキュームレーターのアッパーハウジングを交換するそうです。
なんだかよく解らない内容ですが、メカトロごとの交換ではないので該当だとしてもその場しのぎでしかないような気がします…。
という事で、半日入院のため代車をお借りしました!
ゴルフ7.5 コンフォートラインMeisterです。
同じエンジンとは思えないくらい、静かでスムーズでした!装備も充実しているのでマイスターはかなりお買い得ですね!
DSGには不安があるものの、確実に成長しているなぁと実感は出来ました!
特に発進時の半クラ状態の制御は、素早さよりも保護を優先しているように感じました。
半年後くらいにデモカーアップ車としと格安で売り出されたら欲しいかも!
そんなこんなで、リコールの結果は今回も該当せず…。
なので、ミッションオイルの交換だけで戻って来ました。うーん、なんか悔しい…。
ディーラーさんの感覚的には全体の約3割程度しか該当車がヒットしてないようです。
まぁ、あとは神頼み状態ですが、それ以外に不調は無く快適に乗れてるので悩ましいですね。
日本仕様車はオイル量の多い湿式DSGにしてほしいものですね。(湿式でもトラブルは多いようですが…)
バッテリー交換! [VW]
ようやく今年のネタです。
車を購入時にバッテリー交換をしてもらってるので、丸3年使用。そろそろキケンな時期なので、点検時にゴルフのバッテリーを交換しました。
ゴルフ7CLの純正バッテリーはEFBバッテリーです。コレがなかなか高額…
どうせ高額ならばと、AGMバッテリーに替える方や、ネットで買ってDIYする方、街のショップに依頼する方、色々と分かれるみたいですね。
私も悩みましたが、今時のバッテリー交換でネックなのは交換作業そのものではなく、交換後に車両コンピュータへの交換履歴を登録するアダプテーションが出来るかどうか。
そんな時にディーラーさんから点検の案内があり相談してみたら、点検と同時バッテリー交換なら価格は頑張ります!って言うからお願いしてしまいました。
結果として、街のショップでAGMバッテリーへ交換するより若干お値打ちに純正バッテリーへ交換できました。
今回搭載されたのは、エキサイド製VW純正バッテリーMade in Poland
もともとのバッテリーは、MOLL製VW純正バッテリーMade in Austria
きっと違いは無いと信じてます。
金額は
バッテリー本体 ¥47,630- から20%オフ
バッテリー交換工賃 ¥5,500-
でした。
(他に点検費用とエンジンオイル交換費用あり)
なかなか高額な出費でした…
漏れてます! [VW]
こちらは2019年のホントに末に起こった出来事です。(5ヶ月も前のこと…)
警告灯が点灯して、こんなメッセージが出ました。慌ててエンジンルームを確認すると…
あらら、リザーバータンクにほとんど冷却水が入ってない?
ここまで減っているということは漏れてること間違い無し。
そして直ぐに発見!
ミッションケースにピンク色の水溜り。ということはこの上にあるウォーターポンプから漏れてるっぽい。
といことでディーラーさんが冬休みに入る5日前になんとか修理完了。
ゴルフでは代々定番のトラブルらしいです。
そろそろ対策して欲しいですね…。
ウォーターポンプ交換
冷却水交換
合計7.5万円でした。結構高額な出費となりました。