SSブログ

洗車日和~! [BMW]

梅雨明けして、急に猛暑!!名古屋はビックリするほどの雨ではありませんでしたが、お隣の岐阜では大雨で大変な状況になっているのに、いきなりこの暑さ。たまりません...。

で、雨で汚れた320を洗車してみました。ちなみに勢いでボーラまで...。腰が痛い//
IMGP0913.JPG
大汗かいて熱中症になるかと思いました。でもキレイな車を見るとにやけてしまいます!

IMGP0918.JPG
只今の走行距離は3,800Kmです。予想外に乗っています。はじめはランフラットに慣れないと思っていましたが、今となっては2時間近く市内の一般道をクネクネ走っていても気になりません。
自分が慣れたのか? はたまたタイヤ&サスが馴染んできたのか?
何れにしても慣れとは恐ろしいものです。

まもなく4,000Kmです。1回目のオイル補充になりそうです。147のTSエンジンと同じで、そこそこオイルを食べるエンジンみたいです。
現在、トランク(トノカバー)から異音がするようになったので、オイル補充がてらDで点検を依頼するつもりです。どのタイミングでオイルのメッセージが出るのかなぁ!


nice!(1)  コメント(0) 

初入庫!!(クレーム) [BMW]

ちょっと前の話になりますが...アップするのを忘れていたので今書いてみました。 

以前の記事に少しだけ書きましたが、私の320の運転席側ドアミラーが納車後1ヶ月くらいから格納時に「ガッガッガッ」という引っかかるような異音がするようになりました。

最初は格納も問題なく出来て音がするだけだったので、一応ディーラーのセールスさんに連絡を入れ「症状が悪化したら見せてください」ということで終わっていました。

それからしばらくして、格納時にカナリ大きな音を立てるようになり、屋内の駐車場では響き渡る「ガッガッガッ」という音。また確実に動作が遅いのです。(助手席側に比べて反応が数秒遅れる感覚です。)

ということで、再度セールスさんへ連絡。クレーム処理でドアミラーASSY交換となりました。E90/E91の初期モデルに何件か動作不良を起こすドアミラーがあったそうですが、後期型では珍しいとのこと...。この音を超えると格納動作が出来なくなるそうです。DSC01352.JPG
ちなみに原因は不明!!うーん謎です。まぁ、本国ドイツでドアミラーを格納することはあまり無いでしょうから大目に見ましょう。
ちなみに前車の147は手動格納、なので電動格納はちょっと嬉しい!!
ちなみにHアスの電動格納は絶好調です。

ドアミラー交換に長い時間は掛からないそうですが、代車を貸していただけました。私の車と同時期に登録された新車の116iでした。(なんと走行距離80㌔!)
エンジンは従来型、パワステも従来の油圧式の重型。ドアミラーは大型タイプ。非常に乗りやすい車です。
P1000348.jpg
ちなみにこの116iはもう少し使ったらプレミアムセレクション用として中古車センターに回すそうです。なんだかもったいない...。

とりあえずコレでドアミラーの不快音から抜け出せました!!



ASSPさん、116iなかなか走りますよ!アストラからの乗換えなら120iでしょうか。Hアスとの決定的な違い、6ATが光ります。でも130iのMT仕様とか最高だと思われます。
でもFRの影響もあるのか、トランクは狭いです。(私のツーリングも結構狭い...)あと、オペルに比べてBMWのキーレスはカナリ出来が良いですよ。


nice!(0)  コメント(2) 

結構乗ってるなぁ~ [BMW]

P1000346.jpg
納車から1ヶ月ちょっと。1,000Km走りました。コレくらい乗ると色々と320という車が、BMWというメーカーが解ってきます!

<BMW 320の良い所>
・運転が楽しく、そして楽!! 加速、レーンチェンジ、ブレーキングどれも最高です。4気筒2ℓエンジンは非力だとか、BMW=6気筒とか言われますが、乗ってみれば解ります!!4気筒の良さ!
僕の乗り方では、街乗りに関しては大人4人乗車でも不満はありません。サウンドやフィーリングも他社4気筒より気持ち重厚な感じ!?
・ハンドリングのナチュラルさ!! 自身初のFR車だからなのか、今まで乗った車とはハンドリングが違います。少しガッついた走り(まだ慣らし中ですが...)をしても力まずスッと走り抜けれます。適度なステアリングの重さもGOOD!!僕は軽いのより、コレくらいのフィールが好きです。
・思っていたより広い車内空間。さらにパノラマサンルーフを開けてのんびり流すと自分の世界に浸れます。最高~!!
パノラマサンルーフは選んでよかったオプションです。ツーリングやXシリーズを検討中の方は是非パノラマサンルーフお奨めします!

<BMW 320の気になる所>
・所々に極端なコストダウンの匂いを感じる。質感自体はそれなりに良いのですが、バイザー部分の素材やトランクのトノカバーなどは前期型とは違うようです...。
・ランフラットタイヤの影響か、ギャップの通過時にコトッとかゴトッと音がする。僕自身はランフラットに大分慣れましたが、車はそうではないみたいです。新車なのに車内からきしみ音がするなんて。
特にツーリングだけの装備であるトランクのトノカバーを閉めているとギャップ通過時にギシッと大きな音を立てます!!
・シリーズで明確な差別化が図られている。1~7までのシリーズがありますが、車の仕上げ方というか、質感というか、ニュアンスが難しく伝えにくいのですが、現車を見比べるとすぐにわかります。
1<3<5<7という具合に、やっぱり7シリーズが頂点だということがはっきりわかる自動車メーカーです。これはある意味良いところで、ト〇タみたいにミニバンの内装もレク〇スの内装も質感に差がほとんど無いメーカーさんより納得な所。ただ、オーナーになってみると寂しい一面も。
・上にも出てきましたが、ランフラットタイヤを進んで採用することはどうかと思う。少なくとも日本仕様車は通常のラジアルタイヤでいいと思うのだが...。ドイツとは交通事情も違うわけですから。

色々書きましたが、なんだかんだで良い車ということです。
ただし、納車1ヶ月でドアミラーにトラブルが~!!

次回に続く...


nice!(1)  コメント(0) 

汚れる~ [BMW]

IMGP0819.JPG
ホイールの汚れ、気になります...
洗車しても100Kmちょっと走れば写真の有様。(雨に濡れて少しだけ洗い流されていますが...)

ブレーキの効きは絶品。さすがBMW!!
Hアスを運転するとブレーキの効きに不満を感じてしまいます。ただ、Hアスも147に比べたら良く効くブレーキですし国産車とは比べ物になりません。フィーリングの問題なのかなぁ。
それにBMWの方がデッカイブレーキ付いてますからしょうがないかも...。

147でも使っていた様な低ダスト・ブレーキパッドに交換したいなぁ。でもアルファロメオと違ってディーラーさんがうるさそうなので暫く様子見まーす。

週一でホイール洗浄がんばります。


nice!(0)  コメント(2) 

足周りのご紹介! [BMW]

僕のBMW 320iTouringは2010年Newモデル。カタログは2009年時点での2010年モデルの内容。
ということでカタログの内容とは仕様が少々異なります!!

まずはコレ。ホイールです!(16インチです)

DSC01273.JPG
カタログ写真とは異なるこのデザインは、日本ではスタイルエッセンスという特別仕様車(廉価パッケージ車)から標準採用されたもので、僕の320もそうですが、これからの320はこのデザインのホイールが標準となるようです。(注意:Mスポのホイールデザインは変わっていないらしい...)
このホイールは前期モデルではオプションで用意されていたもので、僕としてはコレを履いてきてくれてちょっと嬉しい!!

ちなみにタイヤサイズは205/55R16です。147の純正と同じサイズ...。今時にしてはちょっと小さい...。まぁ、インチアップする予算は無いので、このまま使いまーす。ちなみにうちのC200もこのサイズ。ヨーロッパのスタンダードサイズですね。

My320が履いてきたタイヤはコンチネンタル製 PremiumContactSSRというタイヤ。もちろんBMWなのでランフラットタイヤです。ベースとなっているのはContiPremiumContactというタイヤで、これをランフラット仕様に改良したもの。
DSC01287.JPG
この車種だと大半はブリジストンのTRUNZA300 RFTを履いてくるようですが、僕のはコンチでした。ベストチョイスです!!
09年の50週目製造のタイヤなのでカナリ新しい!!

しかーし、試乗した時から解っていましたがランフラットタイヤの硬さがやっぱり気になりますね...。
高速走行では全く気にならないのですが、街乗りだとギャップでドスーンと響きます。
55扁平のタイヤとは思えません。40か35扁平くらいを履いているのかと錯覚します。

うーん、コレばっかりは慣れが必要か...。

もう少し乗り回してから、もう一度考えてみます。


nice!(0)  コメント(0) 

納車されました!! [BMW]

ついに納車されました!
BMW 320iTouring LCI(もちろん2010年式)
型式はE91です。
アルピンホワイトⅢ パノラマサンルーフ付き
P1000072.JPG
ボディーカラーは今回もホワイトです。
DSC01267.JPG
走行距離11KmからMy BMW Lifeの始まりです。ワクワクドキドキ
iDriveの操作に早く慣れなくては...

147との別れ、ちょっぴり寂しかった...。
でも調子良い状態での別れ、車も自分もお互いに良い思い出で別れることが出来たと思っています。セカンドオーナーさんにも大切にされることを祈ってます。
あっという間の6年間(正確には5年と11ヶ月) 総走行距離87,848Kmでした。購入時に覚悟を決めて買ったけど、思ったよりも手の掛からないイイ奴でした。
セレじゃなくてMTを購入したのが吉だったのかも...。自走できなくなるトラブルはゼロ。ここまで面倒を見てくれたディーラーさんにも感謝しております。
将来、もう一度AlfaRomeoには乗りたいですね。ありがとう147

今回は納車のご報告のみ。147のラストインプレを書いてしまいましたので、次回よりBMWネタに切り替えたいと思います。
ちなみに320は某計画実行のため、納車されたばかりですが近日中に入庫させます。
これも詳細はまた今度...

 


nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。