SSブログ
オフ会 ブログトップ

姫路オフ!! [オフ会]

先週末10月5,6日に姫路オフが開催されました!!

参加はトッピーさん、Tomさん、自分です。
トッピーさん、毎回セッティングありがとうございます!


5日は姫路へ行く道中にTomさんと某輸入車ショーへ寄り道。
すっかり日が暮れた頃に姫路入りし、前夜祭という飲み会へ。
IMG_0739 (293x390).jpg
その後、酔い覚ましに姫路城の夜景を見に行きました。
ライトアップされ、夜間でも堀の中まで入れるのには驚きです。
iPhone8での撮影ですが、ギリギリの画質です。


そして翌6日は朝から名古屋式にモーニングからスタート!
姫路名物、アーモンドバタートーストで頭もお腹も目覚めます。
IMG_0744 (390x293).jpg
アーモンドバターはお土産でしっかりゲット!!
IMG_0747 (390x293).jpg
その後、場所移動して姫路城をバックに車の図。
流石は人気の観光地。世界遺産ですから外国人観光客も多く賑やかです。
他にもポルシェ様が集っておりました。
IMG_0752 (293x390).jpg
夜景のキレイでしたが、青空に真っ白な城もカッコイイです。
しっかりと天守閣まで登り、お城を堪能。

その後はぶらりと姫路駅まで行き、ランチ、お土産の仕入れ。
その後、Tomさんイチオシの〝ちぃかまどっく”を食べに行きました。IMG_0766 (390x293).jpg
パッと見はアメリカンドックですが、中はチーズ入り練り物。うまい。コンビニで売ってほしいです。

そして駐車場で車談義を少々。そんなこんなでまったりと過ごし、15時過ぎにお開きとなりました。
今回の姫路旅は往復で約560Km
殆どをACC任せでまったり走行したので平均燃費は19.8Km/Lとなりました。


また来年もよろしくお願いします!!お疲れ様でした!!



<おまけ>

行きの新名神・鈴鹿PAに展示されていたジョーダンホンダのF1マシン。
パネルでは佐藤琢磨のマシンとなってましたが、マシンのデカールにはジャンカルロ・フィジケラと書かれていましたが...
IMG_0728 (390x293).jpg
某輸入車ショーでもらったメルセデスNew Aクラス & NEW CLAクラスのカタログ
IMG_0776 (390x293).jpg
最高にイイ車です。でもカタログはありませんが実車ではBクラスサイコー!

nice!(0)  コメント(4) 

福知山オフ!! [オフ会]

11月17日(土)に京都府福知山市にて福知山オフが開催されました。
IMG_3554 (330x440).jpg
ライトアップが始まった時間帯にクルマとお城を撮った図です。旧型iPhoneではこれくらいの時間帯が限界...。
参加されたのはルーテシアのトッピーさん、500XのTomさん、そしてゴルフの私でした。
IMG_3558 (440x330).jpg
そしてトッピーさん、毎回オフ会のセッティングありがとうございます。
あっという間の1年、昨年の名古屋オフ以来です。

当日の天気予報は雨のち曇りでしたが、集合時間にはなんとか雨もあがり天も味方してくれました!

集合後、まずは腹ごしらえということでお蕎麦を堪能。
IMG_3528.JPG
花巻そばという、かけそばに海苔と鰹節がのったお蕎麦。初のメニューですがおいしかったです。
その後福知山城へ移動し、お城の見学。当日は自衛隊のイベントがあったようで、駐車場が満車で入れないハプニングもありましたが、なんとかなりました...。
IMG_3544.JPG
お城の見学後は、駐車場横のゆらのガーデンというスペースにあるcafeでケーキセットを堪能。黒豆の産地が近いということで黒豆タルトをおいしく頂きました!


今のルーテシアはチェーン駆動であったり、500Xのリアドアにはさりげなくアンビエントライトが仕込まれていたりとあらたな発見も!!
こんな細かな話は大好物です!そんなこんなで長話に花が咲きました。

その後、軽く夕食を食べ解散となりました。いつも同様、何時まででもしゃべっていられるものですね。
楽しかったです。



そして、Tomさんと私は福知山で一泊して、翌日はちょっとドライブ!
IMG_3576 (440x330).jpg
福知山から約1時間、日本三景の天橋立です。一度行ってみたかったスポットです。
良く見る景色のこちらは、ビューランドより撮影。
福知山からの移動中は濃霧で天気が心配でしたが、到着してみると最高のお天気!
さすが有名観光地だけあって多国籍な人々で賑わっておりました。
IMG_3601.JPG
丹後半島といったらカニ!という思い込みにてこっぺ蟹という松葉蟹のどんぶりめしを頂き、天橋立の逆サイドへ移動。
IMG_3652.JPG
成相寺というお寺よりさらに車で上がること5分の展望台より。逆天橋立ですね。このころには曇り空に。
こちらのお寺へのアクセスですが、ローダウン車やフルエアロ車、さらに極端にパワーの無いクルマ、旧車はご注意ください。思っていたよりの凄い急勾配を上ります。そして速度抑制ように大きなかまぼこトラップの仕掛けてありますので...。

そんなこんなであとはお土産ものを物色して、Tomさんと解散いたしました。

充実した2日間、トッピーさん、Tomさん、ありがとうございました。


往復550Km 平均燃費18.3Km/L でした。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

名古屋オフ!! [オフ会]

11月25日26日に名古屋オフ開催いたしました!!
IMG_2587 (500x281).jpg
参加者はTomさん@FIAT 500X , トッピーさん@Renault ルーテシア , そして私TT@ゴルフ7です。
今回は前夜祭として、前のりして頂いたトッピーさんを濃~い味噌味の世界へお連れして、車話に花が咲きました!

IMG_2539 (500x375).jpg
26日はモーターショーへ!!
Tomさんとトッピーさんは、東京モーターショーへも行かれているのでショボイ名古屋で楽しんでいただけるか心配でしたが、名古屋は各ディーラーさんが試乗車や展示車を持ってきているので、それなりに楽しんでいただけたようです。

IMG_2583 (373x500).jpg
そして色々と見てまわり、多種のトランクの開閉をチェック!!して、私のお気に入りの1台が見つかりました。
DS7クロスバックです!!
まだ正式発表前なので、展示車は一部制限か掛かってましたが、年内にはディーラーにて披露されるそうです。
空前のSUVブームに乗っかるのならコレかなぁ。でも高そうですね...。

写真はありませんが、ボルボXC90に関心して、レンジローバーに感動して、グランドチェロキーでガッカリして...。
SUVだらけですが、国も値段も違えば、雰囲気も違いますね。
メルセデスGLEと共通プラットフォームというグラチェロ...意外と好きですが、前に触った2台が立派過ぎました。
IMG_2543 (375x500).jpgIMG_2551 (375x500).jpg
アルピナをもっと進化させた感じのホンダコンセプトカーのホイール。
スバルWRXのタイヤはファルケン!! しかも独特のトレッド。
IMG_2568 (500x375).jpg
Q2ですらドアロックされていて、ボディに触れただけで怒られるアウディのブース。
BMW,メルセデス,レンジローバーは触りたい放題なのに...残念でしたアウディさん。

その他、ジュリアはクアドリフォリオが1台のみの展示。しかも柵の向こう側。
フォルクスワーゲンは出展なし。アルテオンが見たかったのになぁ。
今度、ディーラーさんに行ってこよ~。

今回の名古屋での展示車で最も人だかりが出来ていたのはテスラのブースと、なぜかポルシェのパナメーラ。
やはり各メーカーEVやプラグイン押しでした。ほんとに近い将来、電気自動車の時代になるんでしょうか。

いつものメンバーでワイワイと他愛もない話で盛り上がり、あっという間に時は過ぎ、締めに名古屋めし「きしめん」を食べて解散となりました。
トッピーさん、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました!
また、次回のオフ会でお会いしましょう!

nice!(1)  コメント(4) 

地元プチオフ! [オフ会]

先日、Fiat 500XオーナーのTomさんへゴルフのお披露目ということで、地元でお会いしました!
IMG_1740.JPG
こうやって並べると500Xが迫力の大きさに見えますが、数字的にサイズは全高以外ほぼ変わらず。
優しそうだけど、押しの強い顔立ちだからでしょうか?

ゴルフは相変わらずおとなしいデザインです。このシンプルなデザインが今の日本市場ではあまり人気が無いのか、街ではMINIや500のようなPOPな車か、メルセデスやAudiのように悪顔なクルマが目立ちます。
それでも、VWポロはそこそこ見かけますね!

いつもの喫茶店で相変わらず色々と濃いお話を、その後はFiatディーラーへお邪魔して124スパイダーを見学!そして新発見!
写真はありませんが、なんと124スパイダーはウインカーレバーが右側にあります!
これはいけませんね??
そうじゃ無くても内装にはMazda色が濃く残っているのに、これではヘンタイは食い付きませんよ。
やはりアバルトは、現地のように左ハンドルのMT仕様で用意してこそMazdaの国のソレと区別が出来ると思います。
ぜひインポーターさん、考えてくださいね。

話が逸れましたが、Tomさんの500Xも早1年が経過したのですが距離が伸びていないようで…やはりアバルト595へ行きますか?
それともゴリゴリにモディしちゃいますか?妄想が膨らみます。

IMG_1734.PNG
また、Tomさんよりレカロのカタログを頂きましたー!
一度はフルバケを経験しなさいとのお言葉を頂きましたが、腰痛持ちの私はエルゴメドが気になっています。
うーん、レカロ…ゴルフに入れる妄想だけは進む、そんな1日でした。

Tomさん、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(2) 

第2回 地元プチオフ! [オフ会]

先週末、2年半ぶりに地元で開催しましたプチオフ!
何と言っても今回の目玉はTomさんの箱替えです!
ついにHアスを降りたTomさんが何を選んだのか、ワクワクでしたが合流してビックリ?
IMG_0468 (360x270).jpg
そこにあったのはビアンコのジュリエッタ スポルティーバ!!
うらやまし!いいなぁ! そんな言葉しか出ませんでした...。
今回は都合により私はレガシィにて参戦しましたが、横にHアスを並べてしまったら…きっとHアスは化石に見えることでしょう...。
IMG_0479 (360x270).jpg
このグリル!いいなぁ!懐かしいなぁ!
ということでTomさんのNewカーにて愛知県東海市にある五百亭という車好きのためのマニアック味噌煮込みうどん店へドライブがてら行ってきました。(写真は都合によりありません...)
IMG_0474 (360x270).jpg
少しジュリエッタの運転をさせて頂きましたが、6年ぶりのアルファ。進化しすぎてます。もはやドイツ車です!!
トランスミッションのアルファTCTは他メーカーのシーケンシャルとは異なり、かなりMTの感覚に近いように感じました。
クリープ機能も搭載していますが、半クラの感覚がすごく良く伝わってきますし、クラッチを切る感触もよくわかります。
ここはセレスピードが正常進化したと素直に感じました。
MTの車しか乗らないと思っていたTomさんがシーケンシャルに手を出したのは驚きでしたが、メルセデスやVWの感触が合わないと仰っていたので特に長年MTに乗っていた方の素直な印象なのでしょうね。ということはTCTは良くできたトランスミッションですね。
 
しかしTomさん、ジュリエッタには物足りなさを感じているようです!!
味噌煮込みうどんを食べた足で向かったのはFiat/AlfaRomeoディーラーさん。
ちょうどパーツメーカーさんがデモカーを持ってきていたりしたので見に行ったのですが...ということは何かしらの計画が? え、危険なヘンタイな香りがしてきますねぇ?
 
これは楽しみです。どうなるのでしょうか? 

こちらのディーラーさんでは、以前私が147に乗っていた時のメカニックさんに偶然出会えたり(店舗は異なります)、パーツメーカーさんと往年のアルファトークが出来たりと、Tomさん以上に私がヒートアップしてしまいました。
Tomさん、すみませんでした。おかげさまで自分には蛇の毒が残っていたことに気づかされましたし、かなりのヘンタイユーザーだったと再認識いたしました。

さらに、メカニックさんの粋な計らいにより、私のイタ車愛を目覚めさせるとのことでアバルト595Cツーリズモの試乗もさせて頂きました!! いやー感激です!
排気音からして別物です。やる気が違いますね。

IMG_0490 (360x270).jpg
写真はありませんが595Cをオープンエアーで走行。これはたまらんですね!屋根が開く車、最高ですね。
勝手なイメージで、アバルトはパンパン跳ねるくらいの足回りでチューニングされていると思っていましたが、乗ってみるとかなりしっとりした感触。しかし、踏むと目覚めます。さらにスポーツモードにすると!!!! です。興奮度MAXです。
交差点を左折時、十分に安全を考慮しつつ攻めてみましたが朝飯前と言わんばかりの身のこなし。完敗です...。
やっぱりイタリアの雰囲気を感じて改めていいなぁと思いました。また、たまたま居合わせた他のアルファユーザーさんと少しだけお話しましたが、やはりV6とTSエンジンの話になってしまいますね。あの時代のエンジンは二度と出てこないと思いますが、今の車でも十分にそそられることがわかりました。絶対にもう一度オーナーに戻る! そう決めました。

ディーラーさん、皆さんありがとうございました。最後にばっちりアバルトのカタログをもらってしまいました。

いやぁ、非常に充実した1日になりました。6年のブランクに忘れかけていたことも鮮明に思い出し、国産車には無い味わいを感じリフレッシュが出来ました。
今はHアスの維持が趣味になってきていますが、いつかはイタ車に戻りたいです。
Tomさん、どうもありがとうございました。某計画が進んでいるようなので、その際は是非3回目のプチオフをお願いします。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

与島オフ! [オフ会]

少し日が経ってしまいましたが、11月16日に香川県の与島PAにて毎年恒例のオフ会が開催されました。
IMG_0887 (420x315).jpg
写真が遠くてスミマセン...やっぱりこういう時はスマホではなくデジカメが必要ですね...

2月のオフ会には参加できなかったので、2012年の大阪オフ以来2年ぶりの参加になりました。
毎回、オフ会のセッティングありがとうございます。 ルーテシアのトッピーさん。
今回、初めましてのゴルフⅦ CCDJさん。
同じく、初めましてのスマート yhamさん。
毎度おなじみHアスターボ Tomさん。
そして私の計5台が集まりました。皆様、オペルの元オーナー&現役オーナーです。

色々と濃いクルマトークから、ご当地ネタなどいろいろとお話でき、とても楽しい時間でした。
皆様、ありがとうございました。

IMG_0884 (180x240).jpg 
瀬戸大橋の雄大な眺め、与島PAのようなスペース、東海地方にも欲しいですね。サイコーなドライブコースでした!(帰りは日が暮れて真っ暗でしたが...)

次回のオフはどこになるか、わくわく楽しみです!

 


ちなみに今回は愛知から香川というロングドライブになるので、同じく愛知から参戦のTomさんに1泊2日のドライブスケジュールを組んでいただきました。
Tomさん、ありがとうございました。
IMG_0832 (360x270).jpg
こちらは前日の集合場所、淡路SAでの2ショット。
この後、四国入りして鳴門大橋で観光、夜は丸亀でうどんツアー。翌日午前は丸亀城の登山&こんぴらさんの登山というスケジュールでした。Tomさん、無理言ってすみませんでした。足腰は大丈夫ですか? (ちなみに私は翌日には問題無でした!)

行きは淡路島経由で徳島~香川。帰りは香川~瀬戸大橋経由で岡山から山陽道で帰り、往復で790Kmの旅でした。

Hアスも終始元気に走り、年次を感じないくらい快適でした。燃費も約12Km/Lで4段ATにしてはまずまずでしょうか。
普段の通勤はフィットばかり乗っているので、やっぱり欧州車の良さを改めて感じました。 

オマケ
IMG_0861 (135x180).jpg
こんぴらさんを登り、へばるTom氏。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車
オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。