ラストラン! [OPEL]
これが事実上最後のドライブとなります。
ラストランって書くと涙が出そう...トラブルは多かったけどホントにイイ車でした。
元気に復活!! [OPEL]
結果として不調の原因は、予想通りでイグニッションコイル不良でした。
2番がミスファイアのエラーログありとのことで、こちらを交換。
国内にパーツ在庫があり、1週間ほどの入院で戻りました。自動車税をもう一回払ったくらいの修理代金でした。
もう少し高額な修理だったら、、、悩んだでしょうね。
それにしても、まだ大方のパーツ供給は大丈夫みたいです。ヤナセにはシルバーのCベクワゴンの姿も。
車検まで半年を切りました。さーて、どうしましょ!
暑さにやられる... [OPEL]
先日、我家の老体Hアスさんエンジン始動でチェックランプ点灯、ガクブルと震えだしました!!
ヤナセへ連絡を入れた所、積車トラックの手配もすぐ出来ないそうで...多くの車が暑さにやられヤナセもパンク状態の様子でした。
ということで、自動車保険のロードサービスへ依頼。幸いなことに20分ほどですぐに駆けつけてくれました。
一応エンジンは掛かるので、自走でサクッとトラックへ積み込み。ほんの10分弱で作業終了でした。
おそらくイグニッションコイルとかそのへんの不具合と思いますが、どうなることやらで...。
今回は代車無しですので、しばらくは2台体制です。
なんてこった!! [OPEL]
最近、ドアの開閉時に手に黒い粘つくものが付着することがあると思っていたら...
Bピラーのゴムパッキンが劣化してネバネバ状態に!
しかも穴も開いており、中の配線が丸見え!!
これは驚きです!!
助手席側は何ともなってないので、やはり開閉回数が多い運転席側の劣化が激しいのでしょう。
構造上、穴が開いてなくても上端から水は入りそうな構造なので、これからの雨の季節も大丈夫だと思いますが、とりあえず応急処置を考えます...。
最近、自宅付近でBベクセダン(後期型)が走っているのを見て感動しました。なんとかして我家のHアスも維持させたいのですが...。
あれれ、力が… [OPEL]
どうなるオペル! [OPEL]
無事終了! [OPEL]
車検! [OPEL]
ワイパーが...!! [OPEL]
Hアスのリアワイパーがご覧の状態に...。
この状態ではいけませんね~。
それもそのはず、自分の記憶では10年間でリアワイパーを交換した記憶がたったの2回!!
高速走行時くらいしか使いませんが、この状態で放置はできませんので交換することに。
アマゾンにてポチッと。最後の在庫を頂きました!
前回はゴムのみ交換した記憶があるので、てっきり替えゴムが届くと思い込んでいましたが、ブレードごと届きました!!
写真は新旧並べたものですが、左側の古いワイパーの方がゴムが若干短い!?
と、微妙な違いはありますが気にせず簡単取付完了。簡単取付ですが、強くはめるとアームが割れそうなので力加減は注意が必要ですね。
これで入梅しても大丈夫です!
ちなみに、ボッシュの適合表で見るとHアスのリアワイパーはC4やV60と同型となっていました。これが本当ならしばらくは容易に入手出来そうです。
劣化のスピード...。 [OPEL]
昨年末、与島オフで教えて頂いたバスコークを用いてシーリングをしたHアスのサイドターンシグナルレンズ。
残念なことに、1年弱で再度水没してしまいました...。
完全にシーリングするのは良くないかなぁと思い、ほんの僅かだけ隙間を開けたのがダメだったのか...。
近々、再チャレンジしてみます!
秋晴れのお天気、洗車をしてみたのですが、塗装の劣化もジワジワと進行中...。
写真で確認できますでしょうか?ボンネット中央付近にくすんだような縦筋がいくつも発生...。
また、ルーフ前端も同様になっています。
9年9ヶ月のHアスライフ、初めの4年強は屋根付き車庫にとめていたのですが、青空駐車になってからの劣化スピードが半端ない!!
メタリック塗装がこんなんになるのはオペルの塗装が弱いのでしょうか...。
さらに、最近はガソリンを満タンにすると、車内がガソリン臭い!? うーん、気のせいだよね。と言い聞かせ、満タン給油しないセコイ戦法で様子見してます。