パンク! [VW]
先日ゴルフで走行中、突然ステアリングにガタンガタンと大きな振動が伝わってきました!
これはヤバイと思い直ぐにハザードを点けて路肩に停車、しかしタイヤも膨らんだ状態で目視では確認出来なかったので近くのコンビニまで数百メートルほどスロー走行で避難。
そこで見つけた衝撃の事実!
トレッド面のイン側ギリギリの所にボルトが刺さってるではないですか!!
これはお手上げ、すぐにJAFに電話して救援依頼をしました!
相変わらずJAFの対応の良さには頭が下がります。雪が降る日曜日、到着まで45分と言われてましたが、実際には30分弱で来てくれてました!
刺さってる場所がギリギリの場所なのでリペアは持たないかもと言われましたが、それでもいいのでリペアを依頼しました。
ボルトだけあって頭がしっかりしてるので、ラチェットで回して外れたのがこちら。
こんなでっかいボルトが刺さるなんて驚きです。ネジでも釘でもなくボルトです(涙)
JAFの隊員さんもパンクの救援でボルトが刺さってたのは年に数件しか見ないとか...
JAFの隊員さんもパンクの救援でボルトが刺さってたのは年に数件しか見ないとか...
スタッドレスで柔らかいタイヤだから不運にも拾ってしまったのかも。
今回はキレイに刺さっていてエアー漏れが微量だったのか、空気圧警告は出ませんでした。
現場でパンク修理もしていただき無事に復活。
今年で5シーズン目のスタッドレスタイヤですし、こんな状態なので来シーズンは買い替え決定ですね。
それにしても1年半周期でパンクを経験している私、どうなってるのでしょうか。
今年で5シーズン目のスタッドレスタイヤですし、こんな状態なので来シーズンは買い替え決定ですね。
それにしても1年半周期でパンクを経験している私、どうなってるのでしょうか。
ゴルフだから特別拾いやすいってことは無いと思いますが、147でも3回くらいパンク経験ありなので、人生で一体何回パンクしてるんだろう...。
なるべくダストの多そうな道路の両サイドに寄りすぎないようにしてますが、うーん。
皆様もお気をつけくださいませ。
JAFのアプリを入れているのに#8139に電話してしまう私でした...。
JAFのアプリを入れているのに#8139に電話してしまう私でした...。
★謹賀新年★ [全般]
デミオ ちょっとした不具合!! [MAZDA]
デミオを購入して早2年半。
半年点検の案内が届いたので、少し遅れましたが点検を受けてきました。
2,5年で走行距離わずか11,400Km
半年点検の案内が届いたので、少し遅れましたが点検を受けてきました。
2,5年で走行距離わずか11,400Km
あまりにも距離が伸びないので、最近はゴルフ延命のため積極的に乗るように心がけてます。
しかーし、レギュラーガソリンでOKなデミオですが、実は燃費はゴルフの方がイイのです...。
デミオ街乗り平均燃費 11,5Km/L (1,5L NAガソリンエンジン)
ゴルフ街乗り平均燃費 12,4Km/L (1,2L ガソリンターボエンジン)
まぁ微々たる差といったところでしょうか...。
デミオ街乗り平均燃費 11,5Km/L (1,5L NAガソリンエンジン)
ゴルフ街乗り平均燃費 12,4Km/L (1,2L ガソリンターボエンジン)
まぁ微々たる差といったところでしょうか...。
そんなことはさておき、今回の点検ももちろん問題なくエンジンオイル交換実施で終了。
とここで終わるはずだったのですが、1点問題が発生したので相談してきました。
とここで終わるはずだったのですが、1点問題が発生したので相談してきました。
それがこちら
運転席ガラス下のモールの塗装?が早くも剥げてきてしまったのです!
これは事件です!まだ2年半しか経ってないのに...
運転席ガラス下のモールの塗装?が早くも剥げてきてしまったのです!
これは事件です!まだ2年半しか経ってないのに...
少し調べましたら、3代目DEデミオでは情報が多々出ますが、4代目DJデミオではほとんど情報が無い。
うーん、これは品質に難あり?
ディーラーさんに相談したところ、「外装部品ですが新車保証で申請が通ったので新品交換します」とのことでした。
ということで、新品に交換されました。正式名称はベルトラインモールと言うそうです。
ディーラーさんの手違いでパーツ手配ミスがあり入庫日程を再調整しましたが、まぁそんなことは輸入車Dで多々経験済みですのでOKです。
うーん、これは品質に難あり?
ディーラーさんに相談したところ、「外装部品ですが新車保証で申請が通ったので新品交換します」とのことでした。
ということで、新品に交換されました。正式名称はベルトラインモールと言うそうです。
ディーラーさんの手違いでパーツ手配ミスがあり入庫日程を再調整しましたが、まぁそんなことは輸入車Dで多々経験済みですのでOKです。
ベルトラインモール表面にクリア塗装がしてあり、そのクリアが剥離した状態になってしまうようです。
もちろん各ドアに取り付けられていますが、なぜか運転席のみが傷んでしまいました。
確かに日がよく当たる南面に車体右側向く位置で青空駐車してますが、同じ右側のリアはキレイなままなので不思議です。
もちろん各ドアに取り付けられていますが、なぜか運転席のみが傷んでしまいました。
確かに日がよく当たる南面に車体右側向く位置で青空駐車してますが、同じ右側のリアはキレイなままなので不思議です。
それと写真は無いですが、自分でエアコンのフィルターとワイパーゴムを交換しました。
これで半年後は初車検。少しは高速でも走ってエンジンを回してあげなきゃ!
でも外出自粛なのがもどかしい...。早く終息に向かってほしいものです。
これで半年後は初車検。少しは高速でも走ってエンジンを回してあげなきゃ!
でも外出自粛なのがもどかしい...。早く終息に向かってほしいものです。
ゴルフ車検! [VW]
相変わらずの気まぐれ更新具合です...。
ということで車検のこと、代車のこと、すべて書きますので長文になります。
今回はゴルフの車検ネタです。(実は2月末に実施した内容です。)
今回は事前に車検見積りを依頼していたこともあり、1泊2日の入庫です。
車検後の姿。時期的にスタッドレスタイヤで車検受けました。
そして今回の代車はこちら。
期待していたT-ROCやT-CROSSは貸してもらえず、安定のポロちゃんです。
そして各ディーラーさんが大人の事情で沢山仕入れた2019年モデルのコンフォートラインです。
期待していたT-ROCやT-CROSSは貸してもらえず、安定のポロちゃんです。
そして各ディーラーさんが大人の事情で沢山仕入れた2019年モデルのコンフォートラインです。
ポロの販売不振の原因であるこのグレード、VWGJもなぜこのグレードを設定したのでしょうか。
少しだけ説明しますと、ハロゲンヘッドライトに普通のキーレスという今時の日本では受けない仕様なのにテクノロジーPKGとセーフティーPKGは装備済み...。そりゃ売れないですよね。結果として日本各地のディーラーさんが仕方なく仕入れ、少し使ってチョイ乗り認定中古車に流す作戦。
少しだけ説明しますと、ハロゲンヘッドライトに普通のキーレスという今時の日本では受けない仕様なのにテクノロジーPKGとセーフティーPKGは装備済み...。そりゃ売れないですよね。結果として日本各地のディーラーさんが仕方なく仕入れ、少し使ってチョイ乗り認定中古車に流す作戦。
結果として2020年にはLEDヘッドライトとキーレスアクセスを装備させて、アルミホイールのグレードを変更したコンフォートラインLTDがラインナップし、2021年モデルからLTDに元のアルミホイールを装備させた新コンフォートラインが誕生したという流れ。
これでポロが売れるようになるでしょう。3気筒でも気にならないし、イイ車ですよ。
デミオより広々していてゴルフより狭い感覚もさほど気にならず、サイズ感サイコーです。
デミオより広々していてゴルフより狭い感覚もさほど気にならず、サイズ感サイコーです。
そんな代車話はこれくらいにして、ゴルフの7年目車検完了。走行距離85,200Kmです。
特段気になることも無いので、基本的には通すだけ車検で済みました。
<税金等の諸費用>
<税金等の諸費用>
重量税*15,000
自賠責*21,550
印紙代*1,000
代行手数料*17,600
合計¥55,150-
<点検整備費用>
24ヶ月法定点検*34,320
テスター使用&完成検査料*15,840
ショートパーツ*5,280
合計¥55,440-
<その他作業>
エンジンオイルフィルター交換*4,950
ドレーンプラグ交換*935
Oリング交換*605
エアクリーナー交換*8,580
リアワイパーブレード交換*3,080
発煙筒交換*682
合計¥18,832-
<車検早期予約特典>
エンジンオイル交換(VW504 00)*無料
ブレーキフルード交換*無料
純正燃料添加剤アディティブ*無料
車検費用合計¥129,422- となりました。
まぁまぁ納得の内容でしょうか。相変わらずエンジンオイルとブレーキフルード交換がサービスなのはありがたいですね。
またブレーキパッド残量もフロント/リアともに7ミリとたっぷり。新車時から無交換なので相当ロングライフです。一般的には8万キロくらいが交換の目安らしいですが、ディーラーさんからもまだまだ大丈夫とお言葉を頂きました。
聞いてみるとゴルフ5やゴルフ6で13万キロ持ったというオーナーさんもいらっしゃったので、乗り方への依存度は大きいと思いますが、エンブレ多用派は長持ち傾向ですね。
その代わりエンブレを多用するとエンジンオイルの消費がなぜか増えますが。
その代わりエンブレを多用するとエンジンオイルの消費がなぜか増えますが。
その他、リアワイパーも交換を依頼。自分でも簡単に交換出来ますが、ネットで買うのと価格差が無いので一緒にお願いしました。
フロントワイパーブレードはボッシュ製をAmazonでポチって自分で交換。
エアコンフィルターは今回初めて自分で交換しました。
エアコンフィルターは社外品を使用。ベロフブランドで発売されてますが、製造は豊田通商です。Made in Chinaですが、Amazonで約¥2,700-激安です。国産車パーツ並みの価格ですね。デミオ用のDENSO製フィルターより安価です。(DENSO製フィルターは日本製ですが...)
前回の車検時に交換した純正のエアコンフィルターはMANN製が入ってました。まぁ高価なだけあって安心のブランドが入っていたので、社外品に少々の不安がありましたが豊田通商の名前が出る以上はそれなりの品質と思いましたので選びました。
花粉のシーズンも乗り切りましたが不快なことも無く、取り付け直後は若干消毒液っぽい匂いがしてましたが今は気になりません。(レガシィの純正フィルターも同じ匂いがしたような...)
ちなみにMyゴルフのエアコンフィルターの蓋にもDENSOのロゴ、ちょっと安心。
これで快適な車の完成です。
花粉のシーズンも乗り切りましたが不快なことも無く、取り付け直後は若干消毒液っぽい匂いがしてましたが今は気になりません。(レガシィの純正フィルターも同じ匂いがしたような...)
ちなみにMyゴルフのエアコンフィルターの蓋にもDENSOのロゴ、ちょっと安心。
これで快適な車の完成です。
寒中お見舞い申し上げます
しばらく放置していたブログですが、久々に更新してみました!
こんなブログですが、今年もゆる〜くお付き合いをよろしくお願いします。
2021年最初の投稿はこちら
デミオ、2年3ヶ月でやっと1万キロ突破!
というか気づいたら2キロ超えちゃってました(汗)
2020年は緊急事態宣言やら移動の自粛等で通常時よりも行動範囲が狭まったこともあると思いますが、デミオもゴルフも距離があまり伸びませんでした。
早いもので8ヶ月後にはデミオも初の車検を迎えます。
これほどまでに乗ってない車はTT家史上初!
今年はドライブに沢山出かけられる年になるといいのですが、今日現在ではワクチンの接種すらいつになるやらですし、オリンピックにこだわってる方も多いので今年も我慢の一年になるのでしょうか。
まぁ何はともあれ、残念なことに愛知県は二度目の緊急事態宣言が発出中ですので、ステイホームで大人しくしていたいと思います。
どうか皆様もお体ご自愛くださいませ。
マスク、手洗い、三密回避で頑張りましょう!