SSブログ

ザックス製ショック入れちゃいました! [AlfaRomeo]

今までのMy147は、純正のショック+アイバッハのスプリング+17インチタイヤという組み合わせで、結構硬めな乗り心地なセッティングの足回りになっていました。冬シーズンは16インチのスタッドレスを装着しているため乗り心地はそんなに悪くはないのですが、夏タイヤにするとゴツゴツ感と段差での突き上げが強く、そろそろ我慢ができなくなってきていたので、思い切ってザックスのパフォーマンスショックを入れることにしました

ショックを選ぶにあたっては、身近にいるOPELオーナーさんからアイバッハにはビルシュタインで決まり!と言われたり、どうせなら車高調を入れれば!なんて意見もありましたが、私的には低価格で乗り心地を向上させたかったため、ショップの店員さんと相談の上、ザックスのパフォーマンスショックをチョイスしました。さらに、他車種用に設定されているザックスパフォーマンスキットのスプリングはアイバッハ製ということと、逆にアイバッハのサスペンションキットのショックはザックス製ということなどの情報からアイバッハとザックスの相性は◎だろうと思い、ザックスに決めました

ショックを変えてからはまだ数Kmしか走行していないのですが、すでに乗り心地が明らかに良くなっていることを実感できました。道路のギャップを通過するとき、今までならばドスンッという突き上げ感があったのですが、今はゴトンッという今までより軽めの衝撃になり、突き上げ感もほとんど感じなくなりました。また、収まり感も格段に良くなり、今までの少しバタつく印象は無くなりました

高速道路などを走行すればハンドリング性能の向上や、都市高速の連続するつなぎめを通過する感覚の変化なども感じられそうですが、それはまたの機会にレポートします。

これはあくまでも私個人の感想なので、人によってどのように感じるかは違うと思いますが、私の感想としては純正より気持ち硬めな足回りになったと感じております。今までの乗り心地より人にも車にも優しい足回りになった感じがします。

贅沢を言えば、タイヤをもう少し乗り心地も視野に入れた銘柄に変えれば、かなりイイ感じになりそうです


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

いっちー

TTさん、こんばんは。

いいですねえ、ザックス。私もリアのホイールハウスのすき間が非常に気になっており、車高を落としたいのです。
実は以前車高を落とそうと決意しショップに行ったのですが、なぜかそこでマフラーを交換して帰ってきました。
それはそれで満足なんですが、やはり車高も落としたいですね。しかし、乗り心地の悪化やフロントを擦るのが心配でなかなかふみだせないんですねえ…
by いっちー (2005-09-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。