SSブログ

デミオ車検! [MAZDA]

早いものでデミオに乗って5年が経過。2度目の車検です!

とはいっても走行距離約23,000Kmのため、ようやくエンジンに当たりが付いてきたくらいでしょうか。


もちろん車検そのもの、何にも問題なくアッサリ終了。

5年なので延長保証も最後になります。

なのでマツコネのアップデートもお願いしました!

2FD71BBA-C75F-489E-91AC-621EBD93E398.jpeg

これで最後のアップデートです。最新Ver.とのこと。

ディーラーさんいわく、つい先日発表されたマイナーチェンジにて、

マツダ2とCX-3がようやくマツコネ2が搭載されるようで、

初代マツコネのアップデートはこれで終わるのでは?とのことでした。


あとは、距離こそ乗ってませんが5年の歳月でオゾンクラックだらけになったタイヤを交換しました。

ヨコハマ BlueEarth Aから、GOOD YEAR EG02へ交換。

81D4830C-DF87-4137-A052-86FCE3BC0F4F.jpeg

いたって普通のエコタイヤ。デザインは好みです。

Blue Earthが硬かったので、マイルドな乗り心地で日本製で安価なタイヤ

という縛りで選びました。


ヘッドライト上面のくすみが気になり出したので、次はその辺りを何とかしたいと思ってます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コーティング再施工! [MAZDA]

前回のクリスタルキーパー施工から1年が経ちました。

1年間の感想として、青空駐車の為か撥水性は4〜5ヶ月くらいで弱って来ますね。

ミネラルオフで一時的に復活はしますが、水シミはどんどん増えて9ヶ月くらいで上面の撥水性は失われます。

ただ、側面等はある程度の撥水性も維持されてましたし、表面の撥水性は無くても何となくコート層は耐えてる感じでした。

ということで、今年もクリスタルキーパーを施工してもらいました。

オプションで鉄粉取りもプラス。
A32A2AA4-697A-4317-ADF9-7F859766D7F9.jpeg
3時間ほどで完成。ツヤツヤです!

キーパーの店員さんはダイヤモンドキーパーやらなんちゃらキーパーやらをセールスしてきますが、結局1年ごとにメンテナンスが必要なので、ならば1年毎に再施工するクリスタルキーパーでいいのでは?

という考え方で、私はクリスタルキーパーにしました。

今年はもう少し定期的に洗車をしてあげようかな…もちろん機械にぶち込むだけですが。

nice!(0)  コメント(0) 

コーティング施工! [MAZDA]

相変わらずの久々投稿です。

少し前のことですが、夏の日差しから守る為にデミオにコーティングを施工しました。

もともと新車時にマツダのコーティングMG-3を施工してもらってましたが、3年半が経ち効果はすでに消えているようだったので、何にするか考えた結果、今回はクリスタルキーパーを依頼しました!

6CC19F03-0768-4CCD-BBA1-E2C3C4701FA9.jpeg

これだけ全国的に普及したコーティングなので試してみたいというのと、クリスタルキーパーなら1年ごとの更新なのでそれなりにキレイを維持できるかなって勝手な思ってます。

鉄粉取りと軽研磨も依頼して約3万円。

それなりにキレイになったので満足ですが、撥水性はすぐに弱くなるとの噂もありますし、どこまで持つかワクワクドキドキです!

nice!(0)  コメント(0) 

デミオ ちょっとした不具合!! [MAZDA]

デミオを購入して早2年半。
半年点検の案内が届いたので、少し遅れましたが点検を受けてきました。

2,5年で走行距離わずか11,400Km

あまりにも距離が伸びないので、最近はゴルフ延命のため積極的に乗るように心がけてます。

しかーし、レギュラーガソリンでOKなデミオですが、実は燃費はゴルフの方がイイのです...。
デミオ街乗り平均燃費 11,5Km/L (1,5L NAガソリンエンジン)
ゴルフ街乗り平均燃費 12,4Km/L (1,2L ガソリンターボエンジン)
まぁ微々たる差といったところでしょうか...。


そんなことはさておき、今回の点検ももちろん問題なくエンジンオイル交換実施で終了。
とここで終わるはずだったのですが、1点問題が発生したので相談してきました。

それがこちら
IMG_2343.jpg
運転席ガラス下のモールの塗装?が早くも剥げてきてしまったのです!
これは事件です!まだ2年半しか経ってないのに...


少し調べましたら、3代目DEデミオでは情報が多々出ますが、4代目DJデミオではほとんど情報が無い。
うーん、これは品質に難あり?
ディーラーさんに相談したところ、「外装部品ですが新車保証で申請が通ったので新品交換します」とのことでした。
IMG_2344.jpg
ということで、新品に交換されました。正式名称はベルトラインモールと言うそうです。
ディーラーさんの手違いでパーツ手配ミスがあり入庫日程を再調整しましたが、まぁそんなことは輸入車Dで多々経験済みですのでOKです。


ベルトラインモール表面にクリア塗装がしてあり、そのクリアが剥離した状態になってしまうようです。
もちろん各ドアに取り付けられていますが、なぜか運転席のみが傷んでしまいました。
確かに日がよく当たる南面に車体右側向く位置で青空駐車してますが、同じ右側のリアはキレイなままなので不思議です。


それと写真は無いですが、自分でエアコンのフィルターとワイパーゴムを交換しました。
これで半年後は初車検。少しは高速でも走ってエンジンを回してあげなきゃ!
でも外出自粛なのがもどかしい...。早く終息に向かってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

デミオの点検! [MAZDA]

デミオのメーターにスパナマークが点灯するようになったので、マツコネで内容を確認。
IMG_0258 (390x293).jpg
点検時期のお知らせのようです。こういった装備、欧州車らしくなってきましたね。
ちょうど営業さんから新車6ヶ月点検でーすとお電話頂きましたので、ディーラーへ行ってきました。

半年で走行距離2,500Km うーん、全然乗ってません...。
なので気になる箇所はありますか?と聞かれても...何も無いです。すごいぞ国産車!!
パックdeメンテに入ってますので、エンジンオイルも交換。
1ヶ月点検時にもオイル交換してますので、2,500Kmの間に2回のオイル交換。エンジンの慣らしも終わった感じで、最近は軽やかになってきました。


点検作業の待ち時間は1時間ほど。その間、Mazda3の押し売りが...

車検がタップリ残ってるゴルフ、高価下取りしますよ!って言われましたが、輸入車のリセールの悪さは解ってますので、と丁重にお断り。
というのは冗談ですが、営業さん向けカタログを見せて頂きました。初期投入は1.5と2.0ガソリンと2.2ディーゼルの相変わらずのラインナップのようです。営業さん向けカタログにもスカイアクティブXに関しては未定としか書いてなかったです...。
現車を見てみないと何とも言えませんが、現行マツダデザインの進化系ってことでカッコイイのではないでしょうか。
私的には最近、CX-30が気になっております。とお伝えしておきました。年内にCX-30投入で、年明けにデミオ。こんなスケジュールで進化するのかなぁ。

まぁ、しばらくはデミオとゴルフをかわいがりまーす!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ぞろ目! [MAZDA]

早いもので納車から1ヶ月半。
777Km走行、うーんHアスよりも多めに乗ってますね。
IMG_3678 (440x330).jpg
ディーラーさんから1ヶ月点検を受けてくださいって連絡を貰ってますが忙しくてスルー中。
いけませんね...。慣らし運転後のオイル交換も兼ねて近々ディーラーさんへ行ってきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

祝 デミオ納車!! [MAZDA]

ブログの更新に1ヶ月以上の時差が生じておりますのでお許しくださいませ。
IMG_3473 (440x330).jpg
ディーラーにて新旧引き継ぎ式です!
マツダ デミオ 2018年式 1.5S Touring 6AT 2WD マシーングレープレミアムメタリックでございます。
オーダーから約1ヶ月半、結構待ちました。でもこれで通常納期だそうです。
もともと豪雨災害の影響で1.5Gモデルの発表が遅れていましたので仕方がないですね。

選択したオプションは
折角のマツコネですから、ナビゲーション用SDカードPLUS
無いと寂しいので、CD/DVDプレーヤー+地デジチューナー
安全面を考えて、360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー
と以上のみ。

それと、サービスでフロントフォグランプ(LED)を付けてもらいました。
Hアスからの箱替えですので、素の1.5S Touringで十分豪華です。
IMG_3482 (440x330).jpg
ガソリンモデルでは排気量が1.5にアップしてホイールもグレーメタリックになり、全身グレー一色。
かなり男臭いクルマに仕上がっております。
新車装着タイヤはヨコハマBluEarthA 185/65R15です。フィットに履いてきたヨコハマASPECと比べるとちゃんとしたタイヤで一安心。
IMG_3487 (440x330).jpg
まだまだ情報の少ない1.5Gのエンジン。SKYACTIVの文字が目立つエンジンカバー。このクラスには立派なカバーです。ゴルフにはカバーすらありませんから...。
110馬力、このクラスには十分のパワーです。デミオに早さは求めてませんので。
今時にしては珍しく、低めな音で唸る割と騒々しいエンジンです。国産車からの乗り換えの方はちょっと気になるかなぁ。私は好きですが。

ボンネットダンパーが無いのが残念です。そして、ボンネットフードがものすごく重い。ダンパーの有難味を実感しました。

と、まずはこんな感じで我家にやってまいりました。
とりあえずここから新たなクルマ生活が始まりますので、ぼちぼちとアップしていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。