SSブログ

デミオ ちょっとした不具合!! [MAZDA]

デミオを購入して早2年半。
半年点検の案内が届いたので、少し遅れましたが点検を受けてきました。

2,5年で走行距離わずか11,400Km

あまりにも距離が伸びないので、最近はゴルフ延命のため積極的に乗るように心がけてます。

しかーし、レギュラーガソリンでOKなデミオですが、実は燃費はゴルフの方がイイのです...。
デミオ街乗り平均燃費 11,5Km/L (1,5L NAガソリンエンジン)
ゴルフ街乗り平均燃費 12,4Km/L (1,2L ガソリンターボエンジン)
まぁ微々たる差といったところでしょうか...。


そんなことはさておき、今回の点検ももちろん問題なくエンジンオイル交換実施で終了。
とここで終わるはずだったのですが、1点問題が発生したので相談してきました。

それがこちら
IMG_2343.jpg
運転席ガラス下のモールの塗装?が早くも剥げてきてしまったのです!
これは事件です!まだ2年半しか経ってないのに...


少し調べましたら、3代目DEデミオでは情報が多々出ますが、4代目DJデミオではほとんど情報が無い。
うーん、これは品質に難あり?
ディーラーさんに相談したところ、「外装部品ですが新車保証で申請が通ったので新品交換します」とのことでした。
IMG_2344.jpg
ということで、新品に交換されました。正式名称はベルトラインモールと言うそうです。
ディーラーさんの手違いでパーツ手配ミスがあり入庫日程を再調整しましたが、まぁそんなことは輸入車Dで多々経験済みですのでOKです。


ベルトラインモール表面にクリア塗装がしてあり、そのクリアが剥離した状態になってしまうようです。
もちろん各ドアに取り付けられていますが、なぜか運転席のみが傷んでしまいました。
確かに日がよく当たる南面に車体右側向く位置で青空駐車してますが、同じ右側のリアはキレイなままなので不思議です。


それと写真は無いですが、自分でエアコンのフィルターとワイパーゴムを交換しました。
これで半年後は初車検。少しは高速でも走ってエンジンを回してあげなきゃ!
でも外出自粛なのがもどかしい...。早く終息に向かってほしいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴルフ車検!★謹賀新年★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。