ドライブ! ブログトップ
前の10件 | -

極寒の長野、御嶽山! [ドライブ!]

大荒れの天気。今シーズン最後の寒波だとか何とか言ってますが、皆さんはご無事ですか?
そんな中、会社のメンバーで御嶽山のスキー場、おんたけ2240へ行って来ました!
車は3台という大人数…
自分のレガシィ AWD ガリットG5
日産 セレナ 4WD ブリザックGZ
ホンダ フィット FF アイスガードiG30
天気は良いものの、道路はかなりの圧雪&アイスバーン…。帰りは大雪に…。
という事で、ちょっと車好きらしいインプレッションをしてみました!

ガチガチに踏み固められた圧雪路では、意外なことにFFのフィットが快調に走行。
もちろん、四輪駆動の2台も問題なく走れるのですが、少し滑る事も。
レガシィは真横に車が流れる感覚、
セレナはお尻が振られる感じ。

ところが、路面状況が一変しサラサラの新雪が路面に積もってくると、立場は逆転!
四輪駆動の2台は安定感抜群。登りの急カーブでも問題なし。試しに坂の途中で停車して、リスタートしましたが問題無し!
しかし、フィットはサラサラ雪の場面でタイヤは空転、車は流され悪戦苦闘。

あと、今回の雪道でわかった事ですが、レガシィのトラクションコントロールの介入が欧州車と比べてかなり遅いことが分かりました。
セッテイングの違い、駆動方式の違いもあるとは思いますが、欧州車は頻繁にトラクションコントロールが介入するのに対して、レガシィはヒャっとする場面でようやく助けてくれる感じ。

また、車体裏に付着し凍りついた雪が、アンダーカバーと干渉してエンジンの振動で共鳴するハプニングも!
2000回転から3000回転くらいの振動でバリバリ、ゴロゴロとすごい音が…。
除去作業に苦労しましたが、レガシィって雪国で人気の車だと思うのですが、ちょっと残念な事が多いドライブとなりました。

しかし、寒い。春が待ち遠しいですね。

FITでロングドライブ! [ドライブ!]

以前から黒部ダムを見たい!!と仲間内で話していたのですが、なかなか行くことが出来ずに時は流れ早2年ちょっと。

今回、ちょっとしたきっかけでようやく行くことが出来ました!
本当は富山県側の黒部渓谷でトロッコ列車に乗ったりして、立山からのルートで黒部ダムへ行きたかったのですが、なんと今回は日帰りの弾丸ツアーだったため手っ取り早く長野県大町より扇沢ルートで黒部ダムへ向かいました。

まだまだ行ける!! [ドライブ!]

オイル漏れも直りましたし、道路状況も良くなりノーマルタイヤでも行けるので、ドライブがてらスノーボードしてきました!
2011-04-04 13.07.38.jpg
一日を通して雲一つ無い晴天!! 風が強かったコトだけが残念ですが、こんなに晴天でも風のおかげか滑っていてもそんなに暑くなく楽しかったです。

ゲレンデは4月とは思えないくらい雪がたくさん!
新年度が始まっているので客数も少なく1日快適にのーんびり滑れました!

今シーズン、あと1回くらいはすべりに行きたいと思っているのですが、体が持つのか...。

毎年恒例の旅 ~後編~ [ドライブ!]

2泊3日の旅、2日目はドライブ&グルメに。
お天気が良かったので浅間山を眺めながら群馬県エリアの北軽井沢までドライブ。
滝めぐりをすることに。写真は魚止めの滝。他に浅間大滝もすぐ上流にあり。
ここの2つの滝は、ガイドブック等にはのっているのに意外と整備されていなく自然のままな感じで少々びっくり。

滝散策を終えて、下山し昨年オープンした星野リゾートが経営するハルニレテラスへ。
その後は旧軽井沢へ出向き散策、のんびりした日を過ごしました。

最終日はあいにくの雨。
昼ごろまでは雨にプラスして濃い霧につつまれあいにくのお天気。でもこれも軽井沢らしい。気温もグット下がり昼でも18℃から20℃くらい。長袖を持っていって正解。
雨ということでお蕎麦を食べにちょいとドライブした以外はプリンスショッピングプラザで一日ぶらーり。

そして雨が止んだところで帰路に。帰りはずーとのんびり高速で。

3日間の合計走行距離は996Kmでした。約1,000Kmです!!ビックリですが320だと楽チンドライブでした。Hアスでも十分楽チンですが、高速では4速ATと6速ATの差を感じてしまいます。
大人3人+荷物で常時エアコンONで高速・一般道含めて平均燃費はオンボードコンピュータの表示で10.0Km/Lでした。2.0Lエンジンでこの燃費。さぁどーなんでしょう。

毎年恒例の旅 ~前編~ [ドライブ!]

昨年まで3年連続でHアスで行っていました恒例行事である身延山経由の大回り軽井沢旅行。

今年はHアスにはお留守番をしていただき、320ツーリングで行ってきました。大人3人に荷物もありますから少しでも大きい方が楽です!

朝7時に自宅を出発、東名高速で早速の渋滞。タラタラ走ってまた渋滞。うーん、今年は渋滞が多い...。
静岡県の清水インターで降り、ひたすら下道で移動。山梨県は身延山に到着。やっぱり4時間半かかります。

東名で行っても、中央道で行っても、インターから遠い身延山。毎年思うのが中部横断自動車道の早期開通です。でもいつ通っても工事が進んでいるようには見えず...まだ10年以上はかかるのかなぁ。それとも工事凍結!?なのでしょうか。

こちらが身延山・久遠寺です。日蓮宗の総本山ということもあり、かなり有名なお寺です。こちらへのお参りと、付近にある某所へのご挨拶が毎年の恒例行事。家族そろって伺います。

ちょっと関係ないですが、久遠寺の駐車場にてMy320ツーリングとE39セダンのツーショット。Wホワイトです。

ここからは、完全にプライベートな旅行に入ります。
再び一般道を走り中部横断道のわずかな開通区間にある増穂インターへ。この増穂インターから白根インターの区間は無料化実験区間ということで無料です。しかーし、片側1車線の対面通行なのですが覆面ゼロクラウンさんの行列(3台!!いったい何があったのでしょう...)に阻まれ、中央道に入るまでチョー安全運転となりました。
中央道の須玉インターで降り、清里経由で上信越自動車道の佐久インターへ。わずか1区間高速にのって碓氷軽井沢インターで降ります。軽井沢へ行くのであれば、佐久から一般道でも楽々行けますが、まだ明るい時間だと碓氷軽井沢インター付近にある絶景の高岩が見れるので、わざわざココまで行きます。うーん、何度見ても水墨画の世界!日本にこんな山があるのですね。

後は峠を下れば軽井沢の町に到着。サクサクっとホテルへチェックイン。時間はなんと18時。いつもより1時間以上早い到着にビックリ。でも、軽井沢でも気温が27℃もある異常事態!!いつもなら夕方から肌寒くて長袖が必要なのに今年は半袖で過ごせます。これにもビックリ。
初日で約500Km走行してますので、おいしいご飯を食べ、温泉に入りマッタリと1日を終えました。

後編へつづく

*ちなみに、今回の旅ですが諸事情により写真が少ないので文書のみでのご紹介が多いです。ご了承ください...。色々ありまして...

パワースポット!! [ドライブ!]

先週の話ですが...
車を乗り換えるとドライブに行きたくなるもんですね!
梅雨なのに晴れてしまうと特に...。

ということで、最近何かと話題の伊勢神宮へ行ってきました!!名古屋からだとちょうどイイ距離なのです。
先に外宮を参拝。そして内宮へ。イイお天気だったのですが、途中で雷鳴響く怪しいお天気に...。
五十鈴川の清流で身を清め、参拝。やはりパワースポットと言われるだけあって、なんとも不思議な感覚になります。
3年後に式年遷宮を迎えるとあって、まだ宮内の所々で工事箇所がありましたが、工事の施工方法も古来からの慣わしがあるのか見ていても楽しかったです。

かなり蒸し暑い天気だったので、外宮・内宮両方を参拝して汗ビッチョリ!!
とりあえず、帰りに徒歩で右折...そうです。この二つを忘れるわけにはいきません!!
伊勢うどん&赤福氷です。
まぁ、赤福氷は名古屋でも食べられますが、現地で本店で食べるのがやっぱりいい!

そしてせっかくなのでパールロードをドライブ!実はパールロードドライブ(自分で運転)は初でした。
写真の撮り方(アングル)が下手ですが、車の向こうには的矢湾が広がっています。また、洗車していないので車のアップも避けました...。
結構なアップダウンとワイディングで運転が楽しめる道路です。

そして帰りは伊勢道の無料化実験の検証?がてら津市内にあるお知り合いの店に寄って帰りました。
当たり前ですが、ご覧のように¥0-です。

でも、お伊勢さんへ行くか、鳥羽水族館へ行くか、はたまたパルケエスパーニャへ行くかたしか使わない道路です、地元の方にはイイかもしれませんが...。

今回、伊勢神宮もそうですしパールロードもなんですが、BMW遭遇率がすごかったです。何せデビューしたてのX1まで見ましたから!!
その他、僕が発見できた型式だけでもE46,E87,E90,E91,E92,E60,F01これだけあります。現行の3シリーズはカブリオレ以外は制覇しました。
なにかあったのでしょうか?そんなBMWだらけの伊勢ドライブでした。

なつかしのココ!! [ドライブ!]

梅雨の中休みでしょうか?お天気が良かったので、320でドライブに出かけました。
147でも行ったこの場所。岐阜県郡上市のやまびこロード。冬のスノーボードシーズンはよく通る道ですが夏は全く走りません。適度なワイディングロード、車数も少なく走りやすいです。

やまびこロードから156号に大きくグルッと回るようなルートで走りました。途中の道の駅により、温泉に入り、奥美濃カレーを食べて、しばらく下道でのんびりドライブ。郡上八幡から高速に乗り、東海環状道へ回り道し、土岐のアウトレットへより、ずっと19号で名古屋入り。

知人宅に立ち寄り、誕生日プレゼントを渡して帰宅の一日となりました。

ハイブリッド!? [ドライブ!]

今年もウインタースポーツのシーズンがやってきました!
と言っても雪が降っているわけでもないのでもちろん人工雪(アイスクラッシャー)ゲレンデなんですけどねっ...。

ただ、今年は一味違ったゲレンデが登場したので早速体験してきました。それは日本で唯一のハイブリッドゲレンデです!!ゲレンデがハイブリッド??と思った方はスキー場のHPへどうぞ。僕もイマイチ構造がわかりませんが次世代のスノーマットと人工雪のコラボゲレンデということみたいです。
そのためスキー場のオープンが10月24日というビックリなスケジュール。
名古屋のテレビ局ではニュースにも取り上げられ、全国の新聞等にも取り上げらているようです。

半年振りのスノーボード。足慣らしとハイブリッドゲレンデの体験だけなので無理はしません。問題無く滑れましたが、スノーマットにはやや慣れが必要なようです...。帰りの温泉に付いたころには筋肉痛で太ももが悲鳴を上げておりました...。

でもシーズンインと思うとワクワクしますね。とりあえずハイブリッドゲレンデの体験は終えたので本格始動に向けて板をチューンナップに出さなくちゃ!
この写真は温泉の駐車場で撮りましたが、帰りにこの状態(夏タイヤ+キャリア+板2枚)で名駅周辺を走行したらバスやトラックの人々にじろじろと見られてしまいました。

ちなみにこの記事は11月3日にアップしていますが、実際に行った日は10月29日です。11月1日からは奥美濃エリアではさらに2箇所のスキー場がオープンしています。
さらには寒波の影響で、現在奥美濃エリアのスキー場周辺には初雪が降り、最大で数センチの積雪があるということです。
スキー場へ出かけられる方は安全のため冬装備はしましょう。I君も気をつけていってらっしゃい!!

軽井沢の旅 最終日 [ドライブ!]

3日目、最終日は遅めにチェックアウトし、一日中ショッピングプラザでお買い物!
日が沈むころまでショッピングプラザを満喫。ココは昨年秋に増床しているので全部回るのには相当な時間が必要です。自分の好きなブランドはイーストよりに集中してるのですが、それでもスタバで2度もコーヒーブレイク。結構疲れますね...。
夕暮れまで居たおかげか、こんな素敵な景色を見ることができました!右側には噴煙を上げる浅間山も見えています。僕がシャッターを切り出したらとたんに周りはデジカメを持った人々であふれていました!

この後、別れを惜しむかのように旧軽に戻りディナーを。
19時40分、軽井沢の気温は11.5℃、そして名古屋へ向かって出発いたしました。
帰りの高速は3度の休憩を取り、自宅着は日付変わって0時45分でした。

帰りの高速には長いトンネルがたくさんありますが、新しく装備したSONYのPNDは自車位置が止まることなく、トンネル出口ではドンピシャで合流。すばらしいですね。東海地方では長いと有名な恵那山トンネルも問題なし。

軽井沢の旅 2日目 [ドライブ!]

旅行2日目はのんびり観光&ドライブ。
毎年行くので同じ所へもいきますし、行ったことがないとこも。

朝はあいにくの曇り空。散歩がてら雲場池へ。
ちょっと雲が多いですが、次第に青色の空が覗けるようになりました。
この池は軽井沢の別荘地帯の真ん中にあり、普段はその別荘に滞在されている方々の散歩コースになっているそうです。のんびりとした池でした~。

その後、駅前と旧軽をぶらっとして昼食。そして、三笠通りは何度となく走っているのですが名前の旧三笠ホテルは一度も見学したことがなかったので行ってみました。
明治時代に日本人が建てた西洋建築建造物ということで、とても珍しい建物です。国の重要文化財に指定されているそうです。中はなんだか怖さを感じる建物...全体的に薄暗くて独特の香り。ガラス窓は当時のままらしく、均一な厚みでないため外の景色は歪んで見えました。明治から昭和にかけて多くの財界人や文化人が利用したそうです。
柄でもなく少しお勉強をした気分で退館。

そして三笠通りから白糸ハイウェイへ入り緑の中をドライブ。途中に白糸の滝でマイナスイオンを浴びてリフレッシュ。そのまま鬼押し出し・嬬恋へ向かう鬼押しハイウェーへ。
ここは私の一番好きなドライブスポット!!
スピードを出すのがもったいないくらい気持ちいい景色と雰囲気を味わえます。雲が多く、本来なら写真の右側に雄大な浅間山が見えるはずでしたが残念です。
今年は軽井沢へ来てからまだ浅間山が見えていない!!

その後、軽井沢プリンスショッピングプラザを軽く下見して、夕食。温泉に入り、あとはホテルでのんびりして2日目終了。

3日目に浅間山が見えるといいなぁ~。