SSブログ

極寒の長野、御嶽山! [ドライブ!]

大荒れの天気。今シーズン最後の寒波だとか何とか言ってますが、皆さんはご無事ですか?
そんな中、会社のメンバーで御嶽山のスキー場、おんたけ2240へ行って来ました!
車は3台という大人数…
自分のレガシィ AWD ガリットG5
日産 セレナ 4WD ブリザックGZ
ホンダ フィット FF アイスガードiG30
IMG_1479.PNGIMG_1496.PNG
天気は良いものの、道路はかなりの圧雪&アイスバーン…。帰りは大雪に…。
という事で、ちょっと車好きらしいインプレッションをしてみました!

ガチガチに踏み固められた圧雪路では、意外なことにFFのフィットが快調に走行。
もちろん、四輪駆動の2台も問題なく走れるのですが、少し滑る事も。
レガシィは真横に車が流れる感覚、
セレナはお尻が振られる感じ。

ところが、路面状況が一変しサラサラの新雪が路面に積もってくると、立場は逆転!
四輪駆動の2台は安定感抜群。登りの急カーブでも問題なし。試しに坂の途中で停車して、リスタートしましたが問題無し!
しかし、フィットはサラサラ雪の場面でタイヤは空転、車は流され悪戦苦闘。

IMG_1480.PNG
あと、今回の雪道でわかった事ですが、レガシィのトラクションコントロールの介入が欧州車と比べてかなり遅いことが分かりました。
セッテイングの違い、駆動方式の違いもあるとは思いますが、欧州車は頻繁にトラクションコントロールが介入するのに対して、レガシィはヒャっとする場面でようやく助けてくれる感じ。

また、車体裏に付着し凍りついた雪が、アンダーカバーと干渉してエンジンの振動で共鳴するハプニングも!
2000回転から3000回転くらいの振動でバリバリ、ゴロゴロとすごい音が…。
除去作業に苦労しましたが、レガシィって雪国で人気の車だと思うのですが、ちょっと残念な事が多いドライブとなりました。

しかし、寒い。春が待ち遠しいですね。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Tom

御嶽山でスノボですか。まだまだお若いですな。きっとBS履いていなかったからですよw
でもレガシイは多少滑りながらガンガン攻めて走れた記憶があります。次回はBSで是非!

でも最近、クルマでお出かけしてませんね…。1年点検でディーラーに行ったくらいです。

代車がアバルトで、左HのMTか右HのATか選べました。約1年ぬるま湯に浸かった私は、当然ATを選択(爆)
スポーツモード+パドルシフト最高ですね!
by Tom (2017-02-19 02:42) 

トッピー

雪道をほとんど走ったことがないので
トラクションコントロール何それ?なトッピーですが、
雪が付着してのガタつきは同行のセラナやフィットにはなかったのでしょうか?
by トッピー (2017-02-19 10:35) 

TT

Tomさん、こんにちは。

体はかなりガタついてますよ…。
現地の方々は皆さんBSでした!でも、村にはBSしか売ってないという噂もあるそうで…。
まあ、ブリザックの性能の良さはわかってますが…。

せっかくの代車ならMTを選びましょう!
by TT (2017-02-26 17:36) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

セレナはわかりませんが、そもそもフィットにはアンダーカバーが装備されてないというオチです…。
Hアスでもアンダーカバーは無いですからね…。

レガシィもまさかのハプニングでしたが、レアなケースだったみたいですね。
by TT (2017-02-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無事終了!どうなるオペル! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。