毎年恒例。軽井沢の旅 1日目 [ドライブ!]

Hアスが我家に来てから毎年恒例の行事になりました、軽井沢旅行。早いもので今年で3回目。
昔から我家は夏の終わりに軽井沢へ旅行しています。いろんな車で出かけています。でもなぜかHアスを購入してからは147でもなく、ボーラでもなくCワゴンでもなくHアスで行ってしまうのです。しかも毎年続けて...。

さて、今年も昨年に続き家庭の事情により山梨の身延山に寄ってからの軽井沢。大移動の旅が待っています。シルバーウィーク寸前の平日を利用して行って来ました!

朝7時。自宅を出発、東名高速名古屋インターより清水インターを目指します。豊田・岡崎あたりで渋滞するかもと思いきや渋滞もなく順調に。お盆に発生した大型地震で崩れた牧之原で復旧工事のため速度規制があり、少し流れが悪くなるも11時には清水インター到着。
ココからはひたすら一般道、韮崎方面へ向かって1時間とちょっと、途中で蕎麦屋にてお昼休憩し13時に身延山入り口着。色々と所用を済ませ最後に久遠寺をお参り。
なんと駐車場から本堂まで登山しなくてもいいように駐車場から本堂前までエレベーターが設置されていました。
料金箱ではなくお賽銭箱が設置してありますので、乗る人の心次第で動いてくれます。ご覧の高低差を楽々で移動、参拝しやすくなりました。

そんなこんなで身延を後にして今度は中部横断道の増穂インターを目指し走ります。そして増穂から高速に乗り、中部横断道から中央道へ入り、諏訪インターを目指します。この区間の中央道は路面工事のため仮舗装になっていて3年履いたコンチスポーツコンタクト2では最悪の乗り味。ロードノイズと乗り心地に嫌気が...。ここで少しだけコンチが嫌いになる。

この後、諏訪インターで降りた後、白樺湖や女神湖といった蓼科を抜ける高原地帯を走行し佐久市へ入る。ここの山道で先ほど嫌いになったコンチのハンドリングに関心。やっぱコンチイイかも!
佐久まで行けば軽井沢はもうすぐ。あたりは真っ暗でしたが19時半に軽井沢着。ホテルにチェックイン後、いつもの店で晩御飯。そして温泉にて疲れを癒し、早めの就寝。

なんとも移動距離の多い1日目。初日だけで約550km走行しました。2日目からは軽井沢満喫します。

キャンプ!! [ドライブ!]

仲間と話していて急遽決まったキャンプ!
でも、どこへ行こうかと悩んだ結果、富士山を見に富士五湖へ行こうということになり、富士五湖のうちの一つ西湖畔でキャンプしてきました。

写真は西湖近くの道の駅“なるさわ”で撮影した富士山。前日が雨だったので富士山を拝めるか不安でしたがOKでした!!何度見ても圧巻の山です。

そしてこちらがキャンプ場内のフォト。今回はPICA富士西湖というキャンプ場を利用しました。ここは施設が充実していて、よくあるバンガローやトレーラーキャビンに加え、写真のようなパオに泊まることが出来ます。面白そうだったので、今回はパオを予約しました。1泊2日の大陸民族気分です。

ちなみに手前の白い車は今回チョイスしたレンタカー、トヨタのウィッシュです。大人4人ならサイズ的にジャストと思い選びましたが、ラッゲージルームは以外に狭く荷物がパンパン。今回はパオ泊なのでよかったですが、テントやタープでキャンプだと荷物が載らないかも...。

そんなこんなで腹ごしらえ。キャンプの定番BBQにプラスして、ツーバーナーを持っていったので地元のスーパーで仕入れた地元の名物、富士宮やきそばを作ってみました。他に焼き鳥やじゃがバター、焼きバナナ等バラエティーにとんだ料理をしてみました。

山の日暮れは早いので夕食後はすでにあたりは真っ暗。車で数分の温泉でのんびりして早めの就寝。
朝の西湖は空気も景色も最高!観光メインも湖ではなく人も少なく自然が多いのでサイコーです。でも朝の気温が12℃で鼻水垂れてきました...。

二日目は残りの湖(山中湖・河口湖・精進湖・本栖湖)を観光して帰りました。
写真は河口湖畔から見た富士山。

また機会があればキャンプへ行きたい、できればテントとか張って...。そう思う2日間でした。

ウィッシュの走りは1.8リッターエンジンにしてはパワフルで大人4人と荷物満載でも不満はありませんでした。走行距離650Km強で給油量約60リットル。燃費にしてリッター11㌔を切ってます。帰りの事故渋滞(2時間以上東名に缶詰)が効いたのか、思いのほか伸びませんでした。

GWはまさかのココへ! [ドライブ!]

久々の更新です。

ゴールデンウィークの高速1,000円を利用出来ると友人に誘われたので、まさかのスノーボードをしに行ってきました!
1ヶ月ちょっと前に今シーズンのラストランをしたはずだったのですが...。
行った先は、チャオ御岳スキー場です。GWまで営業しているスキー場は数少ないので、さすがは大型連休といった感じで中部エリア以外に、練馬や宇都宮、相模といった関東圏のナンバーを付けた車も多かったです。

4月の末にまさかの積雪を記録して以来、もちろん降雪はないのですが、さすがは標高2,000m級のスキー場だけあって肌寒かったです。(天気が曇りだったというのもありますが...)
写真の向きには乗鞍岳がドーンと見えるはずですが、あいにくの天気で残念な結果に。幸い雨は降らなかったです。

行きの高速はスムーズに流れ渋滞無しでしたが、帰りは40Kmの渋滞と聞いて一同固まりました。
でもそこは地元エリア出身の一同なので、下道で帰ることに。すると、一般道はまったく渋滞がありません。かなり早く帰れました。みなさん1,000円だからこそ高速に乗ってしまうみたいで、逆に渋滞が広まっているようですね。

久々にイイ運動が出来たGWでした。

GW明けはいよいよ147の車検です。

Mt.Naeba [ドライブ!]

3日間、スノーボード旅行に行ってきました。今回の旅先は新潟県にある、苗場です!
ウィンタースポーツをやる人なら絶対に知っている場所ですね。他には、ユーミンのコンサートでも有名ですね。
こちらは苗場スキー場のたけのこ山頂よりの眺望です。絶景で記念撮影スポットが作られていました。
こちらの二枚は、苗場スキー場とドラゴンドラという超ロングなゴンドラで接続されているかぐらスキー場で撮った写真です。かぐらスキー場は中で田代エリア、かぐらエリア、みつまたエリアと3つに分かれていてメチャクチャ巨大なスキー場でした。
そして驚いたのが、普通に車でかぐらスキー場へは行くことが出来ないということです。このスキー場は山の上の上!!にあるので、ドラゴンドラではなく、直接アクセスする場合は、国道沿いの駐車場からロープウェイで上るという北海道もビックリな立地なのです!
そのため、幻想的な雰囲気が広がるゲレンデでした!
そして、こちらの写真がドラゴンドラ乗車中に撮った写真です。このゴンドラは苗場⇔かぐら(田代エリア)をつなぐ全長5000mを超える日本一長いゴンドラで、今回の旅も目的のひとつにコレに乗りたいというのもありました!

苗場スキー場とかぐらスキー場、合わせると日本一リフトの多いスノーリゾートになるみたいです。
こんな大胆なスノーリゾート地を運営しているのは西武グループです。さすが西武ですね!元のコクド時代にヤリタイホーダイだったのでしょうか。
でもそんな西武グループのファンだったりします。ニセコ(今は西武撤退しました)も軽井沢も好きですから...。

ということで宿泊先も憧れだった苗場プリンスホテルを選びました。ゲレンデ直結のホテルのため、なにかと便利。
さらに苗場プリンスはチョー巨大なホテルなので、スキーショップ、スノーボードショップ、レストラン、ファーストフード、温泉、足湯と館内散策して楽しみました。
これがホテルの全景です。1号館から6号館まであり、宿泊日にはユーミンのコンサートが開催されていたので、スキー客でない人も大勢宿泊していたようです。
3号館方面のフロントにはAudiやBMW、MBにVOLVOと高級車が勢ぞろい。関東圏のセレブさんが大勢来るみたいです。またポルシェでスキー場へ来る人を初めて見ました。

ちなみに今回も庶民の味方、ジャパレンで借りたエスティマの4WDレンタカーで行ってきました。冬季はスタッドレス・チェーン・キャリア装備なので便利です。往復で走行した距離、950Km!!遠いです。関越道なんて縁の無い道路だと思っていました。
でも行って良かったです。雪不足の今シーズンでもかなり満喫できました!また是非行きたいです。

<番外>
なぜかボードカバーのスポンサーがAudiでした。
他にもBMWがありました。

遅くなりました。 [ドライブ!]

16日に大阪で行われたオフ会の写真です。
大阪のスーパーオートバックスの駐車場にHアス3台とデミオと147。
かなり異色な風景です...。
トッピーさん、asahinabarさん、ASSPさん、むつごさん、いろいろと濃いトークができて楽しかったです。ありがとうございました。

暖かくなったころにまたできるといいですね!次回を楽しみにしております。

ちなみに帰りに大阪在住の友人と久々に再会し、急遽IKEA鶴浜へ行ってから名古屋へ帰りました。
ちょっとだけ買い物。

今回は新名神を利用したため大阪までかなり早かったです。ただし、行きは土砂降り雨、帰りは濃霧であまり飛ばさず(飛ばせず)だったので、燃費は12.1Km/Lとなりました。
名古屋⇔大阪でガソリンメーター半分しか減らず!すごいです。

6県をドライブ! [ドライブ!]

毎年恒例の軽井沢ドライブ旅行に行ってきました。写真は少量の噴煙を上げる浅間山とHアス。
今年はもうひとつ目的地があり、山梨の身延山へも寄り道しました。

行動を簡単に書いてみると、愛知県(自宅)を出発、静岡県の清水を経由して山梨県へ。ここで身延山に寄り道し、今度は中部横断道路という高速を走り中央道に入って長野県の清里へ、ここでも少し寄り道、さらに走り上信越道に乗り軽井沢へ。さらには群馬県の嬬恋までドライブ。帰りは長野道と中央道で岐阜を抜けて愛知へ。3日間のこ行程で6県にわたり走りまわりました。
走行距離は...
3日間で913キロを走行。給油量は77L。燃費にして11.8㌔/Lでした。大人3人乗車で高速・山道・峠道・1時間超の事故渋滞に巻き込まれての燃費なのでマズマズの成績かと。エアコンは全行程の7割はONでした。

ちなみに今回一の難道路、酷道はコレ
ハンパじゃない勾配とカーブ。さらに道幅は車1台分程度。対向車がきたらアウト!でも地元の方に聞いたところ、ベンツのSクラスでもココを走っていかれた方がいるそうです。(それも結構余裕で!!)

913キロ、自分の中でも一番の長距離旅行でしたが、Hアスの安定した足回りのおかげで楽々スムーズでした。峠道でもシートのホールドが効いて運転しやすかったです。唯一の難点はやはり4速ATだけ。高速ではあと1速ほしいです。後席のシートベルトも多少の窮屈さはありますが、すぐに慣れますし、峠ではシートベルトをしていたほうが楽みたいです。

もうすぐHアスも20,000Kmに到達します。普段は近所しか乗らないので、たまにはロングドライブに乗っていやるのもいいもんですね。

滑り納め! [ドライブ!]

4月も下旬になり、ポカポカを通り過ぎお天気はすっかり初夏モード。
ですが、中部地方のスキー場はゴールデンウィークまで滑れるところがあるので、スノーボードに行ってきました。07~08シーズン滑り納めに...。

行った先は御岳ロープウェイスキー場です。私の場合、ホームゲレンデは岐阜県奥美濃地域なので、御岳方面は極まれにしか行きません。ハイシーズンの雪質は奥美濃よりも御岳のほうが断然良いのですが、
①自宅から遠い。
②一般道での移動距離が長く、トラックに捕まるとスゴーク時間がかかる。
③帰りによる日帰り温泉施設がない。
などなど、気になることがたくさんあり、よっぽどでないと行きません。
(前シーズンは記録的な雪不足のため少しでも標高を求め、奥美濃ではなく御岳を数回利用しました。)

本当はチャオ御岳に行きたかったのですが、御岳山の北斜面は思いのほか道のりが遠く、途中のコンビニで時間は9時を過ぎていたのであきらめ、ロープウェイにしました。

しかし、4月も下旬ともなるとさすがに利用者が少なく快適です。雪はシャバシャバで板が走らず悲しかったですが、いい天気で気持ちよかったです。
なんでも最近気づいたのですが、奥美濃エリアのスキー場の山頂と、御岳エリアのスキー場のセンターハウスがほぼ同じくらいの標高なんですね!通りで雪が長く残っているわけです。

いけるのならGWにも行きたいですが、スケジュール的にも体力的にもキツイので、今シーズンはこれがラストです。
あと半年間、気長に雪を待ちま~す!

ちなみに今回の走行距離は、往復で約360Kmでした。奥美濃エリアへ行くよりも100Km以上も遠いのですね。ま、今なら夏タイヤで行けるので多少は楽ですけどね...。

フッカフカの白馬! [ドライブ!]

1泊2日で白馬へスノーボード&温泉満喫旅行へ行ってきました!
ちょうど行った日は、首都圏でも大雪となったため白馬はフッカフカのパウダー天国!地元名古屋はミゾレすら降ってませんでしたが、お隣の岐阜県に入ってちょっとでいきなりチェーン規制、あんなに雪だらけの高速道路は初めてでした。

行った先は白馬さのさか・青木湖・鹿島槍の三山です。上の写真は鹿島槍から青木湖スキー場への連絡リフトからの眺望です。ぎりぎりの天気で青木湖が一望できる絶景でした!ただ、下りのリフトに乗るのは初めてで、セーフティーバーも無く、結構な角度の降下だったので怖かったです...。

Hアスでスキー!! [ドライブ!]

写真の通り、Hアスでスキー&スノーボードに行ってきました!
車は我が家のHアスでは無く、TomさんのHアストラ・2.0ターボ(ブラック)で行ってきました。

Tomさんはスキー、僕はスノーボードで平日の空いたスキー場で思う存分雪と触合ってきました!
また、このHアスターボには、ブリザックMZ-03が装備されているので、Hアス+ブリザックでアイスバーンを試乗させていただきました。安心のグリップ感は感じますが、やっぱりMICHELINが好き...。

17インチのスタッドレスなので、純正の迫力を損なっていないのが何よりもカッコイイ!!
さらにはシステムキャリア装備のHアスなのでレア車であること間違いなし!!

Tomさん、今日は本当にありがとうございました。是非、また行きましょう!(今度は147!?)

ここからは、前回滑りに行ったとき見つけたお車です。

初詣ドライブ~! [ドライブ!]

毎年恒例、Hアスに乗って初詣ドライブに行ってきました!(今年は自分の体調のせいで初詣の日程が遅れました...)

写真は神社近くの町営駐車場にて。冬限定のテッチン仕様でーす。ちなみに駐車の仕方が変ですが、係員のおじさんの指示通りに駐車しておりますので注意しないでくださいね。