SSブログ

6県をドライブ! [ドライブ!]

IMGP0199.JPG
毎年恒例の軽井沢ドライブ旅行に行ってきました。写真は少量の噴煙を上げる浅間山とHアス。
今年はもうひとつ目的地があり、山梨の身延山へも寄り道しました。

行動を簡単に書いてみると、愛知県(自宅)を出発、静岡県の清水を経由して山梨県へ。ここで身延山に寄り道し、今度は中部横断道路という高速を走り中央道に入って長野県の清里へ、ここでも少し寄り道、さらに走り上信越道に乗り軽井沢へ。さらには群馬県の嬬恋までドライブ。帰りは長野道と中央道で岐阜を抜けて愛知へ。3日間のこ行程で6県にわたり走りまわりました。
走行距離は...
P1000027.jpg
3日間で913キロを走行。給油量は77L。燃費にして11.8㌔/Lでした。大人3人乗車で高速・山道・峠道・1時間超の事故渋滞に巻き込まれての燃費なのでマズマズの成績かと。エアコンは全行程の7割はONでした。

ちなみに今回一の難道路、酷道はコレ
IMGP0162.JPG
ハンパじゃない勾配とカーブ。さらに道幅は車1台分程度。対向車がきたらアウト!でも地元の方に聞いたところ、ベンツのSクラスでもココを走っていかれた方がいるそうです。(それも結構余裕で!!)

913キロ、自分の中でも一番の長距離旅行でしたが、Hアスの安定した足回りのおかげで楽々スムーズでした。峠道でもシートのホールドが効いて運転しやすかったです。唯一の難点はやはり4速ATだけ。高速ではあと1速ほしいです。後席のシートベルトも多少の窮屈さはありますが、すぐに慣れますし、峠ではシートベルトをしていたほうが楽みたいです。

もうすぐHアスも20,000Kmに到達します。普段は近所しか乗らないので、たまにはロングドライブに乗っていやるのもいいもんですね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

トッピー

Hアスでドライブ、うらやましいです!

やっぱり良い車だったな〜と思う今日この頃です。
峠道は数回しか走りませんでしたが
走ったときは、FFにしては回頭性が良いと感じました。

今後もHアスの記事を楽しみにしています!
by トッピー (2008-09-12 19:52) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

高速での長距離や、山道を走ると足の良さに関心します。
普段乗っている147でも満足していますが、Hアスに乗って高速を飛ばすと「やっぱいいな~」と感じます。

でも、最近になって出てきたリアからのキシミ音が気になります...。
by TT (2008-09-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はトランク!最近は距離が... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。