毎年恒例。軽井沢の旅 1日目 [ドライブ!]

Hアスが我家に来てから毎年恒例の行事になりました、軽井沢旅行。早いもので今年で3回目。
昔から我家は夏の終わりに軽井沢へ旅行しています。いろんな車で出かけています。でもなぜかHアスを購入してからは147でもなく、ボーラでもなくCワゴンでもなくHアスで行ってしまうのです。しかも毎年続けて...。

さて、今年も昨年に続き家庭の事情により山梨の身延山に寄ってからの軽井沢。大移動の旅が待っています。シルバーウィーク寸前の平日を利用して行って来ました!

朝7時。自宅を出発、東名高速名古屋インターより清水インターを目指します。豊田・岡崎あたりで渋滞するかもと思いきや渋滞もなく順調に。お盆に発生した大型地震で崩れた牧之原で復旧工事のため速度規制があり、少し流れが悪くなるも11時には清水インター到着。
ココからはひたすら一般道、韮崎方面へ向かって1時間とちょっと、途中で蕎麦屋にてお昼休憩し13時に身延山入り口着。色々と所用を済ませ最後に久遠寺をお参り。
なんと駐車場から本堂まで登山しなくてもいいように駐車場から本堂前までエレベーターが設置されていました。
料金箱ではなくお賽銭箱が設置してありますので、乗る人の心次第で動いてくれます。ご覧の高低差を楽々で移動、参拝しやすくなりました。

そんなこんなで身延を後にして今度は中部横断道の増穂インターを目指し走ります。そして増穂から高速に乗り、中部横断道から中央道へ入り、諏訪インターを目指します。この区間の中央道は路面工事のため仮舗装になっていて3年履いたコンチスポーツコンタクト2では最悪の乗り味。ロードノイズと乗り心地に嫌気が...。ここで少しだけコンチが嫌いになる。

この後、諏訪インターで降りた後、白樺湖や女神湖といった蓼科を抜ける高原地帯を走行し佐久市へ入る。ここの山道で先ほど嫌いになったコンチのハンドリングに関心。やっぱコンチイイかも!
佐久まで行けば軽井沢はもうすぐ。あたりは真っ暗でしたが19時半に軽井沢着。ホテルにチェックイン後、いつもの店で晩御飯。そして温泉にて疲れを癒し、早めの就寝。

なんとも移動距離の多い1日目。初日だけで約550km走行しました。2日目からは軽井沢満喫します。