SSブログ

富士山、初冠雪!! [全般]

タイトルの通り、富士山は11日に初冠雪を迎えたようです。山頂付近の気温はマイナス2℃ということで、富士山は早くも真冬に突入したようです。

気が早いですが、今回はちょこっと冬ネタを...。

みなさん、冬場はスタッドレスタイヤに履き替えますか?

私はスノボーをしに、しょっちゅう雪山へ行くので毎年12月の初旬には履き替え、4月の頭まで履いています。私の住む愛知県は太平洋側のため雪が降ることも少ないし、積もるのも年に2~3回くらいなので、スタッドレスへ履き替える人はウィンタースポーツをする人か北陸や信州へ出かけることの多い方々くらいしかいないようですが、我が家の車は万が一に備え、一応全車にスタッドレスタイヤを用意しています。

毎年その数少ない積雪の日に、夏タイヤのままの国産FRセダンが日陰のアイスバーンで立ち往生なんてシーンを毎回見ます。また、チェーンを巻いているのにかなりのスピードで走ってくる車もよく見ます。とても怖いです

私は一昨年の冬に、スキー場へ向かう途中の道路でスピードを出しすぎ、スリップし雪の壁に激突した経験があります当時の車はオペル・ベクトラでした。さっきまで的確に反応していたトラクションコントロールも効かず、ブレーキを踏んでもゴッゴッーというだけで全く効かない、ハンドルを目一杯回しても車はまっすぐ走って行き、右カーブを曲がれず激突しました。スタッドレスタイヤ装着でも無理をすると大変なことになるということを身をもって経験しました。幸い激突先は雪の壁だったことと、車が丈夫なドイツ車だったことから全くの無傷で生還できました。これ以来、雪道では超安全運転を心がけ、後ろから車がくっついてきたら抜かせてあげるようにしています。

昨年はMy147で同じ道を何度も走りましたが、幸い何も起こらずに済みました。ローダウン&16インチのためチェーンは巻けないので、より安全運転を心がけました。迫る今シーズンも何も起こらないことを今から祈っています。

私個人の意見として、雪なんか滅多に降らないからスタッドレスタイヤまではいらないと言う方でも、チェーンが巻ける状態ならば、せめてタイヤチェーンくらいは準備した方がいいと思います。

少々早い話だったかもしれませんが、富士山のニュースを見て思い出したので書いてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Raikkonen優勝!!New AlfaRomeo166 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。