SSブログ

交換後350Km! [AlfaRomeo]

タイヤをDRAGONに交換してから約350㎞を走行し、大体の慣らしは終わったのでタイヤインプレを少ししてみたいと思います。

街乗りでの感想は、明らかに乗り心地が良くなりました! 
今まではミシュランのPilotSportやP-ZeroNEROなどスポーツ指向の強いタイヤを履いていたせいか、段差の乗り越え時の突き上げがかなり低減されマイルドな感じになりました。この点は◎!!

グリップに関してですが、ドライグリップはやはりNEROに比べて落ちている気がします。もちろん日常の使用ならば問題ないレベルですが、結構なスピードからブレーキングするとNeroより制動距離が長い気がします。急ブレーキとまではいかないレベルのブレーキングでしたが、ブレーキシステムに変更点は無いので、この差はタイヤの違いだと思います。
ただ、ウェットグリップに関してはNEROよりDRAGONの方がイイと思います! NEROの溝が減っていたのも事実なのでこの点は考慮しなくてはならないのですが、それでもPilotSportからNEROに替えたときはウェット性能にやや衰えを感じていたので、ウェット性能は僕の感想としてはPilotSport>DRAGON>NEROという感じでしょうか。ただし、NEROでも日常使用にはなんら問題ないですよ!

最後に高速走行時の安定性ですが、コレは全く問題なし!! そこそこのスピードでのレーンチェンジでもヨレは全くなく、ピシャッと反応してくれます。ちなみに今回試した高速道路路面は雨上がり後数時間のセミウェット状態でした。

よって僕的にはDRAGONの性能で十分というのが解りました。ただ、吸音スポンジ付きタイヤのオーナーさんを助手席に乗せて走ったら「うるさいね...」と一言...。ずっとピレリを履いている僕的には問題ないレベルのノイズだと思うのですが...。トータルバランスよりもタイヤに静けさを求める方は国産タイヤをどうぞ。ちなみに僕のDRAGONはトルコ製でした。メーカーはイタリア。販売はアジア限定だからギリギリでトルコなのか...。


こちらはオマケで147の取扱説明書の一部分。ワイドセット時のタイヤは215/45R17 87Wと明記してあります。ロードインデックスは91から87で4も落ちますが問題無いようです。
僕のホイールは7.5Jなので225/45の方がいいのかもしれませんが、クリアランスの問題で無難に215を選択です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイヤ交換!新兵器を導入~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。