SSブログ

お先真っ暗!! [AlfaRomeo]


左目が失明してしまいました!!

土曜日の夜、岐阜県まで懐かしの友人に会いに行った帰りのこと。
何か先が暗いよーな...。
きっと街路灯も無い山道だし、雨も降ってるからだな。
っと、勝手に思い込んでいました。(Fogを点けていたからなのか、手前は明るかったです。)

がしかし、昨日の夜になってヘッドライトを付けてみたら前の車のバンパーにはプロジェクターの鋭い光のビームが反射していないではないですか!!(ここでようやく気づく...)

ということで、本日緊急でヘッドライトユニットを付けてもらったショップに行ってきました。
ショップの方にお願いしたらヒューズが怪しいとのことで、ボンネット内のヒューズBOXをオープン。
.....Loビームのヒューズ切れてないですね。ということで本体の不良かを点検するため下の写真のようになりました。

左目ユニットを外し、そのまま右目のユニットへ繋がっているカプラーに繋げてスイッチオン!「点いた」
ってことで、本体の故障では無いもよう。となるともうお手上げか...。
少しの希望を求めてショップの店員さんと取説を読むことに。すると、147の車内ヒューズBOX内に“ハイトコントローラー&左Loビーム”というヒューズがあるではないですか!!
このヒューズを外してみたら案の定見事な切れっぷり。原因解明で、やっと光を取り戻しました。
でもなんで、ハイトコントローラーと左Loビームが合わさっているんだろ...。

なんだかんだで1時間仕事の大事になってしまいましたが、やはり原因はヒューズでした。キセノンのバルブが切れることは粗悪品で無い限り滅多にないそうで、ほとんどがヒューズかコントローラーの問題だそうです。
でも、147の場合、ボンネット内と車内の両方にヘッドライトのヒューズがあるとは!やっぱりイタ車の構造はよくわからんです。

それと関係ないですが、灰皿(僕は吸わないので小物入れとして利用)の蓋を押さえるバネが突然飛んでいき、蓋がプラプラ状態になりました。こーいうとこはイタ車クオリティーですね。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Tom

 こんばんは。
ヘッドライトのヒューズが車内にもあるとはΣ(゜Д゜*) 
もし本体が壊れた時は、ライトは外したままで冷却用の
ダクトにするという手もありますよΨ(`∀´)Ψ

 それにしても最近、車のトラブル続きですね。
いっそ車のお祓いに行ってみるとか…。

もしくはべクトラの呪いという可能性も…。
ガクガク(((( ;゜Д゜)))ブルブル
by Tom (2007-09-05 00:09) 

TT

Tomさん、こんにちは。

車のお祓いは購入時に全車済ませてますので、大きなトラブルに巻き込まれていないのが不幸中の幸いでしょうか...。

ベクトラの呪い.......怖~いこと言わないでくださいよ。
今、必死に乗り換え車を探してます。(全く候補車が見つかりませんが...)
by TT (2007-09-06 12:43) 

トッピー

ライトがつかないのは怖いですね。
でも無事に解決して何よりです。

そういえば、Hアスもボンネットとトランク内にヒューズボックスがありますね。
国産はこういうふうに分かれていない気がしますが、外車はどうして分かれているのか真相が知りたいです。
by トッピー (2007-09-06 21:40) 

TT

トッピーさん、返事遅くなりすいません...。

ヒューズボックスをいくつかに分ける必要性って何なんでしょうね?
Hアスの場合はヒューズBOXの造りがシッカリしてますが、147のボンネット内BOXは閉まりが緩い上に水滴の後があるので少し心配です。
by TT (2007-09-11 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。