SSブログ

車に求めるものとは... [全般]

147に何の不満もありません。
ただ、6年という年月、87,000Kmを走破するとそれなりに疲れが目立ってきます。
でも運転する時のワクワク感&楽しさ、コレだけは車とオーナーがお互いに年をとっても変わりません。

う~ん、いろんなことを考えながら実は年明けくらいから色々なカーディーラーさんをめぐっていました。

とにかく第一に自分は車に何を求めているのか...?

やはりそれは“運転する楽しさ”+“安心して乗れる足回り”ではないかと。足回りの性能があっての運転する喜びだと思います。

ということで最初はコイツを見てきました。
G6.jpg
(↑VWJのホームページより)
最近ようやく見かけるようになったが、昔ほど勢いの無いゴルフⅥ
Boraでお世話になっているディーラーさんへ行き試乗とお話を。試乗車はバリアントのTSIコンフォートラインでした。(1.4ℓツインチャージャーエンジン+7速DSG)
雑誌等でも評価されているエンジンとトランスミッション、乗ってみると納得の性能。147と比べると真面目な車の印象。デザイナーは147もゴルフⅥも同じなので何か通じるものがあるのでしょうか?
Boraと比べると2ランクは上の車に感じる。

でも何かが引っかかる。というよりかは感動が薄い?でもステーションワゴンってやっぱりいいよなぁ...と思う。むかしのベクトラやGアスが懐かしい。
ディーラーさんのお勧めはGTIだそうです。でもちょっとやりすぎた感が好きじゃないかも...

やはり私は蛇の毒にやられてしまっているのでしょうか?

次回に続く。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

Tom

まさか本気だったとは...。
個人的には最近めっきり見なくなった147なので、もったいない気もします。
でも蛇が忘れられないのなら、やはりミトでしょうか?サソリの毒も試してみるという手もありますがw
by Tom (2010-03-19 21:58) 

TT

Tomさん、こんばんは。

本気かどうか...この先どう展開していくか...
暖かく見守っていてください。

意外な展開になるのかも...
by TT (2010-03-20 02:18) 

古河のGアス

おはとうございます。よく拝見させてもらっています。私は今03のGアスに乗っています。今回で2代目のアストラになるのですがいつも道理に細かいトラブルはあります。オペルも残念なことに今回のモデルで終わりにし(アフターメンテが・・・)次はと考えています。その中でやはりVWが気になります。実際はどうなの?ドイツ車してるのかな?家族がいなければミトもいいんだけど・・・
by 古河のGアス (2010-03-20 05:59) 

TT

古河のGアスさん、こんにちは。

最終のGアスも年数的にもあちらこちらに手を入れる必要がありそうですね。
VWはドイツ車してますよ。ただ、ドイツ車も進化していますから、Gアスと現行ゴルフで比べると全く別物と思うかもしれません。いまやドイツ車も快適志向が進んでますから...。
MITOは一人で運転して楽しむ車ですね。せいぜい乗ってもパッセンジャーと2人かと。

値段が上がったこともありますが、VWの完成度の高さは雑誌通りと思います。

私のちょっとしたコメントでは何も伝わらないかもしれませんが、こんなことをチョコチョコアップしていきますので、これからも見てくださいね。
by TT (2010-03-20 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重大発表!車に求めるものとは...2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。