SSブログ

初めての補充! [BMW]

先週のことですが、走行中にメーターに警告表示(!マーク)が出ました。
警告音は無く、小さく(!)と出ているだけ。
何だろうと思ってiDriveの車両情報で確認すると「エンジンオイルレベルが最低値です」との表示!
IMGP0920.JPGIMGP0923.JPG
セールスさんに電話で連絡すると、運悪くディーラーはお盆休みの真っ只中ということでしたが街乗り程度で1週間くらい乗っても大丈夫ということだったので、精神的には不安がありますが連休明けに補充してもらうことに...。(まぁ1L減っても3Lちょいは入ってますが、アラートが出ていると不安です)

で、本日補充してもらいました。

320iでは、約5,500~6,000Kmで1L減るペースが平均らしいのですが、私の場合4,700Kmとヤヤ早め!! セールスさんの教えを守り、エンジンをブン回していたからでしょうか...。
でも147の時は3,000Kmちょっと走れば1L減っていましたから、同じ排気量にしてはペースダウンです。

P1000422.jpg
ディーラーさんへ入庫し、15分くらいでしょうか、補充だけなのですぐに終了。麦茶を飲んでX1とZ4に座っているうちに終了。
サービスフリーウェイに入っていますので無料で補充してくれました。(というか最初に払っていますので距離を多く乗る人には有利なサービスです。)
補充オイルはBMW純正ロングライフオイルです。(カストロール製)

次回の補充は1万キロ手前でしょうか。ちなみに現行のBMWの場合、初回エンジンオイル交換はインジケーター表示が出るまで行いません。(1ヶ月点検や1,000Km点検もありません。)
私の場合、初回オイル交換まであと21,000Kmと出ています!!大丈夫なのか...。
それまでに何度か補充をするかと思うと結局はエレメント以外オイルはほぼ全量交換されるているようにも思いますが...。

最近のドイツ車に多いロングライフオイル交換、どうなんでしょう...。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

トッピー

ども~。

BMはオイル減るの早めですか?
Hアスはさほど早くはなかった気がしますが
ドイツ車でもメーカーや車格が違うと変わるんですね。

iDriveっていうのは知らなかったんですが
調べてみてBM独自のカーナビシステムだと始めて知りました。
欧州車はナビにあまり力を入れていない印象がありましたが
最近は違うんですね。
by トッピー (2010-08-21 21:31) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

うーん、確かにオペルはオイル減りが遅い気がしますが、BMWが特別早いわけでもなさそうで...。
おそらくですが、ロングライフオイル仕様は交換サイクルが長いため、減りを早くして補充させて成り立っている気がするので、そのためではないかと思っています。(よく解りませんが...)
ロングライフオイルって如何なもんでしょうね。ちなみに純正指定は5W-30粘度だそうです。ちょっと心配...。

iDriveですが、初期モノは使い物にならなかったそうで、現行のモノはBMWが名誉挽回のため開発したらしく、欧州車の純正とは思えないくらい完成度は高いです。
by TT (2010-08-23 01:40) 

トッピー

こんばんは。
先日Yahooメールでオフ会についてのメールを送らせてもらいました。
参加していただけると嬉しいです。
by トッピー (2010-08-31 21:27) 

TT

トッピーさん、こんにちは。

大変連絡が遅くなり申し訳ありません。
メールを送信いたしまたので、ご確認をよろしくお願いいたします。
by TT (2010-09-09 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。