SSブログ

12ヶ月点検終わりました。 [AlfaRomeo]

今日、以前から予約してあった12ヶ月点検を受けてきました。それと一緒に、以前数回VDC&ABSの警告灯が点いたことがあったので、その調査も同時にお願いしました。走行距離37,632Km

12ヶ月点検では特に異常なし。VDC&ABSの件ですが、警告灯が点いてもコンピューターにエラーログが残っていないとのことで、他の147達で異常が見つかった箇所を点検してらいましたが、こちらも異常なし。現在は警告灯も点灯しないということで、そのまま様子見ということになりました。

<今回交換部品>
トランスミッションオイル
 MOTUL GEAR 75W90
ブレーキフルード
 Ate DOT4
スパークプラグ
 DENSO イリジウムIK20
 DENSO イリジウムIU22
エンジンエアクリーナー
 パーツNo,46741119
エアコンフィルター
 ZAFFO 426(持ち込み)

点検費用と交換部品、作業工賃の合計約79000円(よくよく計算してみると消費税の二重取り疑惑が!)後日、ディーラーで確認したところ問題なしでした...。

今回も代車を借りたのですが、相変わらず13年落ちトヨタ・コルサでした...。しかも、ディーラーを出てしばらく走り、エンジンの様子がおかしかったのでディーラーへ戻って、早速コルサを点検...。オイルパンのドレンが緩んでいてそこからオイルが漏れカラカラ状態だったので、オイルを入れました...。!!!

代車のメンテナンスも出来ていないし、貸した客に対してオイルを入れたので大丈夫ですって...!!おいおい、そんなんでいいのかよ~!!代車がトヨタ車だったから良かったモノの、これがイタ車だったら...。怖いです。僕の車もちゃんと見てるのかなぁ?!

正規ディーラーだからって安心は出来ないのかも。とにかく、消費税の取り方もおかしいし、明日クレームを出さなきゃ!!って、明日ディーラー休みだし。はぁ、ため息が出てしまいそう...。

現在私の147の点検等をお願いしているディーラーは、名古屋では複数の輸入車銘柄を扱っているWグループに属するディーラーなのですが、前車のオペルの修理でもWグループのディーラーに出したとき、事前に連絡もなく部品交換をして後から高額な部品代を請求されたり、こちらから問い合わせても返事が無かったりと、いろいろと不信感を抱いていました。今回も請求書の作り方に不備があり、消費税の二重取りがあったり、代車がひどっかったりと散々です。今まで、全国展開の大規模老舗輸入車ディーラーYでの対応に慣れていたせいか、Wの対応に不安を抱えてるのかも。Yも世間ではよく言われていないようですが、でもそれなりに納得はさせられていました。言葉が悪いかも知れませんが、Wは金額はきっちりと細かく請求するくせに、納得出来るほどの仕上がりでは戻ってきません。小さなことかも知れませんが、点検に出しても洗車すらしてくれないし、メカニックが客の車を動かすのにシートにカバーを掛けなかったり...。以前、長期入院で車を預けているとき、私の車は道路沿いの柵も何もない駐車場にポツンと置かれていました。しかも台風通過の日。客は思わぬ所から見ているものです。

WはYより親しみやすいディーラーネットワークとブランド展開を目指しているのかもしれませんが、Yは今までの経験と相手にしてきた幅広い客層を良く把握していて当たり障りのない対応をしてくれているように感じます。自分で言うのもなんですが、完全に私は下に見られている感があります。確かに年下かも知れませんが、客は客なはず。Yではこんなことなかったし。代車だってYは同一ブランドと貸してくれた。急な対応でもまともな国産車を用意してくれたし。

これだけ長々と書きつづるとYの肩を持っているように聞こえるかもしれませんが、そういう訳でもないし、Wをけなしているわけでもないのです。ただ、自分にはWのやり方が合わないように感じただけなのです。

My147も2年が過ぎ、ディーラーにも不信感が沸いてきた今日この頃。タイベル交換を気にディーラー乗り換えを真剣に考えた方がいいのかなぁって思うようになりました。この先、タイベル、車検、延長保証などなど大きな山がたくさんあるし。

少し怒りがこみ上げてストレス発散がてら書きつづってしまいましたが、なんだかんだでプラグも替え、ミッションオイルも替え、My147は身軽な走りを取り戻しました!

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。