SSブログ

BOSCHリトロニックキットに換装! [AlfaRomeo]

とうとう装着してしまいました!!憧れのプロジェクターヘッドライト。約3年ぶりにプロジェクタータイプのキセノン装着車に乗れることに!

147の購入当初からキセノンは絶対に付けたいと思い続けて早2年。なんだかんだで他のモディファイを先に実行してしまいキセノンは後回しになってしまっていました。そんな中、BOSCHからAlfaRomeo147用リトロニックキットも発売され一目惚れ状態になるも価格の高さから手が出ずお預け状態に...。そんな時、ヘッドライトの曇り発生やフォグランプ不点灯などトラブルが相次ぎキセノン化の時期が来たのかなと勝手に判断し、決心することに。

本当なら予算からも後付タイプのBREX製HIDキットを取り付けるつもりでしたが、ヘッドライトユニット自体が元のままなので、コーキング等の処理をしないと曇りや結露は時間の問題だということと、リトロニックキットが思ったより値下がりしたので、最後の大きなモディファイと決め信頼製を優先しBOSCH製を付けることに。

↑点灯直後、かなり青い光を放ちます。安定すると薄黄色いですが...。
取り付け後の感想ですが、とにかく見やすいというのが第一印象!色温度が純正の4300Kなので明るいというより、光量が多く遠くまで見やすいというのが印象的です。でも、見やすいと言うことは明るいのかも...。しかし、プロジェクター特有の直線的に遠くまで光が飛ぶ様はさすがですね。ただ、今までの暗いリフレクター仕様のハロゲンとは違い、光の飛び方がはっきりしすぎているので光軸の調整が難しいです。少し上げると常にHiビーム状態だし、少し下げると近場だけしか照らさないし。光軸調整は自分でも簡単にできるので、これはしばらく夜間走行で様子を見て、こまめ調整し好みの高さに調整してみたいと思っています。

ホワイトのボディーカラーにブラックフェイスのヘッドライトユニット取り付けでフロントマスクの印象がかなり変わり、機能的にも視覚的にもちょうど良いモディファイとなりました。これだったらもっと早く付けるべきでした。

これからはタイベル交換の儀式等、メンテナンスに費用がかさみそうなので、この先のモディファイは細々と小ネタで頑張りたいです。(周りからは、まだイジる気なの?って言われてますが...)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

カレラーマン

はじめまして。私は03年式の左H5MT黒5Dに乗っています。私もBOSCHのキットを買おうと思っています、取り付けは自分でされましたか?自分でやりたいのですが、バンパー外したりするのであれば、熱中症になりそうで。バンパーは外さなくても交換できますかね?わかる範囲で結構ですので、取り付け方を教えていただけませんか?
by カレラーマン (2006-08-09 02:15) 

TT

カレラーマンさん、はじめまして。
BOSCHのリトロニックキットはショップで取り付けてもらいました。自分で取り付ける技術を持っていないので...。それと工賃込みで納得プライスだったので。
ショップの店員さんの話を思い出すと、「冷まして、バンパー外しての作業なので2~3時間くらいかかります。」と言われました!
それと、Hiビーム用とFogランプ用にフィリップス製の4300Kのバルブと、ノーマルのポジション球が付属してきました。(私はバルブの色が青く映り込むのがイヤだったので使いませんでしたが...)現在は、Hiビームにボッシュの4000Kの+ホワイトを、Fogバルブには3450Kの+ビューを入れてオールBOSCH仕様です。これでもHiビームのバルブは若干青く映り込んでいるの交換したいのですが、BOSCHのキットはバルブ交換が簡単にはできない構造なのであきらめています。
あまり参考にならない情報ですいません。私が解るのはこれだけです。
by TT (2006-08-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。