SSブログ

ワイパーブレード交換! [AlfaRomeo]

今月の天気予報は雨ばかり なんでもゴールデンウィーク以降で晴れた日が2日あるかないかとかで...。
そのため147のワイパーは動きっぱなしで拭き取り残しが多くなってきました。ということでワイパーブレードを交換しました。

My147のワイパーブレードは納車時から2年間一度も替えていませんでした。もちろんブレードを加工してゴムだけ交換はしていましたが...。つい先日、実はゴムだけ交換したのですが、やはり2年という歳月でブレードもへたってしまったようでビビリが収まりませんでした。拭き取りは抜群でしたが...。やはりブレードも消耗品なんですね。ということでブレード交換に踏み切りました。

147の場合、一般的U字フックタイプなので国産車用の一般ブレードも装着できるようです。そうすればゴムのみ交換する際にブレードを加工しなくても済みますし...。ただし、純正のようなスポイラーが付いていないので見た目が寂しくなってしまいます。ということで、純正のワイパーブレードに交換することに。
ちなみに豆知識情報!として、カー用品店等に売られているBOSCHの輸入車用ワイパーブレード。実はこれ、147純正と同じモノなんです。BOSCHのロゴが刻印してあって、取り付けにマルチクリップを用いるのがアフターマーケット用ブレード。純正にはロゴの刻印が無く、取り付けは専用のコンパクトなクリップを使用します。ちなみに私調べでは、どちらもベルギー製のようです。また、純正はフロント左右で4200円に対し、アフターBOSCH品だと5000円超え。ということで純正をディーラーで購入しました。これで、梅雨時にも対応できます。

また、あとで知ったのですが、家から一番近いディーラーでは純正ブレードでもゴムのみ交換してくれるようです。これからはそれを利用しよっと!

しかし、いくら新品のワイパーでも撥水コート剤の摩擦に必死に耐えているように見えますね...。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Fを発見!こんなCD買いました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。