SSブログ

Hアス点検&NEWアイテム装着! [OPEL]

我が家で一番新しい車、OPEL・Hアストラ1.8Sportが納車されてからあっという間に7ヶ月が過ぎました。半年点検に出そうと思いつつ、色々と諸事情がありなかなか点検に出せなかったのですが、今回ようやく半年点検に出しました。

また、以前から購入済みで取り付けるだけになっていたETC車載器も同時に付けてもらいました。

ヤナセによると、最近のOPELには1000㎞又は1ヶ月点検や半年点検という項目は無いらしいのですが、受けないより受けた方が安心できるので半年点検をしてもらいました。また、以前から気になっていた不具合箇所がいくつかあったのでそれらも直してもらいました。今回のポイントは以下の5つです。

1,納車時から運転席・足元上部のパネルを留めるネジが1つ欠損していて、段差等でパタパタする。
2,トランクをきちんと閉めても半ドア警告灯が点く。
3,ハンドルを回すとバネが伸びる音がする。
4,エンジンオイル交換
5,ETC車載器取り付け

そして点検後は、
1→欠損ネジを追加、増締め(クレーム)
2→センサー調整で症状出ず(クレーム)
3→異音ではなく通常動作音とのこと
4→e/gオイル交換(エレメント無交換)
5→たぶん?外注業者が取り付け
という感じになりました。1と2はクレーム処理、3はHアスのステアリングの仕様とのこと。4はキャンペーン対象のためオイルの銘柄は不明。5はHアスにオンダッシュタイプのETCを取り付け&動作確認の実績がないらしく自己責任でお願いしました。ほとんどのHアスは純正Navi装着車に純正ETCが多いらしいです。

これで次回の12ヶ月点検まで安心して乗れます。今回は7ヶ月間で走行距離5000㎞だったので、1年で10000㎞弱でしょうか。我が家の車としては大事にされている方です...。

また、今回はPanasonic製のETC車載器ET806Dという現行機種で一番手頃なモノを超破格値で某所より入手出来たので取り付けましたが、見た目を考えるとやはりオンダッシュタイプよりセパレートタイプの方がイイかも知れませんね。今回は人柱になってHアスにオンダッシュ型ETCを取り付けましたが、動作は全く問題なし!


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ASSP

こんばんは
熱反射ガラスなので、低速時はOKでも高速時はETCとの通信エラーになるということで、ミラーの裏(ここは熱反射になってないとの事)に取り付けるのが、ディーラ見解のようです。
でも、下側は熱反射になってないとか、アストラHだとミラー裏の黒点印刷が無い(他の車だとここが熱反射になってない部分とか?)ので熱反射でないのかも?とか判断に困ります。
ポータブルナビで、衛星の受信数とかレベルを確認すれば判断の目安になるかも知れませんけど、誰かやらないですかね?
とりあえず、レーンに入る時の速度は控えめが間違い無さそうです。
by ASSP (2006-09-08 01:50) 

TT

ASSPさん、こんばんは。
Hアスが熱反射ガラスか否かは皆さんが気になるところだと思いますが、ヤナセに聞いてもよくわからないという返事。でも、黒点印刷付きガラスが必ず熱反射タイプというわけではないので、簡単に見て解るのはガラスとガラスの間に紫色のコーティングが見えるガラス(Gアスの後期モデルのようなガラス)が熱反射ガラスだと思うので、私的な考えではHアス→ノーマルガラスだと思っています!
実際にHアスにオンダッシュタイプのETCを装着してから3回ほど試験的に高速に乗りましたが、“うえKm”でレーンに進入しても問題なく動作しました。その他、GPSタイプのレーダー探知機も問題なく動作しているのでとりあえず問題無さそうです。ただ、今回の取り付けは“私自身が責任を取る”ということなので、試される場合は自己責任でお願いします。
by TT (2006-09-08 21:19) 

ASSP

ですよね。私もノーマルガラスではないかと勘ぐってます。(笑)
でも、ビビりなのでアンテナは外かミラー裏に付けると思います。
by ASSP (2006-09-09 00:16) 

トッピー

こんばんは。トッピーです。
ETCをこの前つけましたので、いつかブログで記事にします。
ちなみに僕はアンテナ分離型ETCで、アンテナはミラー裏の黒塗り部分に取付けています。ゲートをくぐるときは結構近くになるまで開かないので、TTさんのような速度では怖いです(^^;)。オンダッシュのほうが感度がいいんでしょうかね?
by トッピー (2006-09-09 12:08) 

ASSP

トッピーさん、こんにちは
トッピーさんのアストラはミラー裏が黒塗り(つぶつぶ印刷?)なんですか?
うちのはそうなってないんです。
熱反射とノーマルが混在してるのかも知れませんね。
by ASSP (2006-09-09 13:49) 

TT

トッピーさん、こんばんは。
Hアスが熱反射ガラスでは無いとすれば、アンテナ分離型とオンダッシュ型の感度の差は無いと思いますよ!ちなみにうちのHアスのETCは写真のように不格好な付属のスタンドは使わずダッシュパネルに直付けです!
本来ETCレーンの通過速度は“ふわKm”以下が推奨されていますので、ゆっくり通過が絶対安心だと思いますよ。
by TT (2006-09-09 23:14) 

TT

ASSPさん、こんばんは。
うちのHアスには黒いつぶつぶ印刷はありませんよ。黒塗り部分もミラーのつけ根部分の一部のみです。
ちなみに、Alfa147はミラー裏側につぶつぶ印刷部分がありますが、熱反射ガラスではありませんよ!
by TT (2006-09-09 23:18) 

ASSP

なるほど!後は自分で確認するしかなさそうですね。台風シーズンが終わったら取り付けしてみます。
by ASSP (2006-09-13 00:53) 

ASSP

GPSアンテナですが、ミラー裏でなくても受信OKでした。
光ビーコンも問題無し。

SUBARU TRAVIQ(ZAFIRA)は途中の年式から
熱反射でなくなっているようです。
Hアスも熱反射でないのかも知れませんね。
by ASSP (2006-12-11 20:24) 

TT

今まで見てきたHアスには紫色っぽいガラスの車は見ていないので、おそらくHアスはノーマルガラスのようです。(全車がそうかは解りませんが...)
ルノーやプジョーも一時期は熱反射ガラスを採用していたのに、コストの問題からか最近は車種グレードによってはノーマルガラスがはまってるみたいです。
by TT (2006-12-13 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小物パーツ!赤い皇帝が引退! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。